妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
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ダクトとスリットの工作

五十肩の次は高血圧のため内臓のCTスキャンをする事になりました。六十路が近づくにつれボロボロになりつつあります。




製作開始からいきなりチマチマと工作をしたNACAダクトを機体に取り付けました。
修正した形状が正確かどうかは別として、それなりにシャープになったかなとは思います。


b0314305_14014768.jpg



パーツが少々小さいので、取り付けにはプラ板を挟んであります。
バルカン砲のバルジの形状も合わないので、ここは盛った削ったの作業が必要でした。ま、バージョン替えのためのパーツが、元のパーツとフィットしないというのはよく有る事なので、ここは文句をたれる事もなく黙々とです。


これで空気取り入れ口は付いたのですが、バルカン砲のガスの排出部分のスリットがありません。写真の赤丸の部分ですね。

b0314305_14014514.jpg

キットはA型でここは機首パーツの部分ですから、差し替えのパーツは用意されていません。自作しかないのですが、ちょっと自信がございません。
Mighty"O"さんのような”神の指”を持っているワケでもなく、プラ板を真っすぐに切る事も出来ない私としては、下手な工作で失敗すよりスルーした方が良いかもと迷うところでありました。

とは言え、B型を作るのにスルーもナニなので、ダメ元でチマチマとやってみました。ホント、かなりチマチマな工作でしたね。

で、完成形がこちら。


b0314305_11454338.jpg

位置が下過ぎて形状もイマイチ等々ありますが、私的には十分な結果でございます。
もう一回同じ物を作るのはイヤですけどね(笑)。


ちょっと末端にこだわり過ぎかも。この調子では展示会に間に合わないので、チマチマもほどほどにしたほうがよろしいかと。






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by maximumbreak | 2018-02-22 13:16 | F-14 | Trackback | Comments(2)

次作の製作開始

五十肩は肩だけではなく肘から手首にかけても痛くなってきました。何か別の病気かな。




2年8カ月ぶりとはいえ、何時までも完成の余韻に浸ってはいられないので、昨日から次作の製作を開始しました。先ずはこちらのパーツの修正から。いきなりのチマチマ工作でございます。

b0314305_10273705.jpg

これ、何のパーツだと思います? 一応、NACAダクトなんですね。
ダルいという域を遥かに超えて、虫刺されの跡みたいな感じです(笑)。
とりあえずエッジをシャープにしようと、チマチマ弄ったのがこちらでございます。


b0314305_10273757.jpg

ダクトの形状とかに少々難があるかもですが、まぁ、元パーツのままよりはマシかなと。

となると、この隣にくるこちらのパーツも手を入れないとです。


b0314305_10273780.jpg

これだけで見ればOKな出来のパーツですが、二つ並べた時にバランスが悪くなってしまいます。という事で、こちらもチマチマチマチマ弄りました。


b0314305_10273607.jpg


両パーツとも、ダクト先端部(写真の右側)の仕上がり形状に難がありますが、シャープにはなったという事で。








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by maximumbreak | 2018-02-17 11:10 | F-14 | Trackback | Comments(2)

F-8J 完成です

五十肩の具合がかなりよろしくないです。




色々と手の掛るハセガワ1/48・F-8Jでしたが、何とか無事に完成となりました。
前作RF-4Bの完成が2015年5月末ですので、実に2年8カ月ぶりの完成品でございます(汗)。2年8カ月というと970日ほどになりますが、970日掛けて作った大作というワケではなく、実際に手を動かしたのは50~60日位でしょうかね。残りの900日以上は何もしない時間が過ぎていっただけでございます。


完成形はこちらでございます。


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やはりAIM-9は装備しない方が、F-8のスマート感が損なわれなかったですね。一応ミグキラーの機体という事と、オードナンス無しというのも寂しいので付けてみました。



b0314305_14534602.jpg

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ちょっと脚が長い感じがします。特に前脚が長いかな。F-8は駐機状態で機首が上がっていますが、これだとちょっと上がり過ぎかも。
仮組み不足によるミスですね。
それから、ベントラルフィンの取り付け角度も寝過ぎてしまいました。実機ではもう少し立っているかな。ピンの加工時にドリルで開けた穴の角度がよろしくなかったです。



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前ログで書いたシートとキャノピーの件は、結局、シートを床に接着しないで済ませてあります。ただ、キャノピーを接着してしまうと何かあった時にリカバリーが不可能なので、キャノピーも未接着。おかげでウインドシールドと接する部分が少し浮いてます。



b0314305_14534748.jpg


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製作している時は苦労ばかりしたような気がしますが、終わってみるとなんの変哲もない仕上がりになった感じがします。
ただ今作は、出来の良し悪しは別として、「ここはこうする、あそこはこうする」と目論んでいたことは全て実行しました。なので今は自分にお疲れ様と言いたいと思います。


そーいえば、最後に大きな問題がありました。
完成した機体を置いておく場所がありません(笑)。


今夜はこいつを眺めながら、一人でニマニマしましょう。












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by maximumbreak | 2018-02-14 17:00 | F-8 | Trackback | Comments(6)

キャノピーのトラップ

次回作がほぼ決まりました。




自己宣言をしたF-8完成までの残り時間が8日間となりましたので、作業も詰めの段階に入っております。8日間といっても16日と18日は所用で不在となるため、明日以降、実質5日間の作業時間となります。う~ん、ちょっと微妙な感じでございます(汗)。


グズグズしていられないので、本日はピトー管を接着(&レドーム先端部の成形・再塗装)して、ウインドシールドとキャノピーの接着作業に入りました。ウインドシールドを付けたところまでがこんな感じ。

b0314305_20284812.jpg



少し接着剤がはみ出したりしてお恥ずかしい限りなのですが、ここは目をつぶって先に進みました。というところまでは良かったのですが、シートを入れてキャノピーを付けようとしたら問題発覚です。
キャノピー接着前にシートを置いて仮組みをしてみたら、なんと、キャノピー内部に付けたバルクヘッドのパーツとシートの上部が干渉してキャノピーが入りません。意外なところにトラップが潜んでいました。
先にシートを床に接着していなくて良かったです。

b0314305_20284985.jpg



キャノピーを接着するためには、実機同様にキャノピー後部のヒンジを中心に回転させないとパーツが納まりません。バルクヘッドのパーツを付けての仮組みはしていなかったので、想定外のトラブルでございます。

バルクヘッドとシートが干渉しないように、真上からパーツをはめようとすると今度は後部のヒンジが納まりません。

b0314305_20284903.jpg


なんという事でしょう。

シートを床に接着しないで中で動くようにしておけばキャノピーを入れられるのですが、となると完成後にシートがコクピット内でガタガタと動く事になります。
現実としてはこれしか解決策がなさそうですが、これはこれで後々不安が残ります。
う~ん、う~ん。悩んでも仕方ないのですが、それでも悩みます。


因みに今回はレジンのシートを使ったので、それが大きくて干渉するのかと思い純正パーツと比較してみました。

b0314305_20284934.jpg


純正パーツの方が大きいですね。これでは絶対にキャノピーが納まらないと思います。
私が何か段取りを間違えたのでしょうか。このキットを作られた方は、この部分をどう処理されたのでしょう・・・。




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by maximumbreak | 2018-02-11 21:12 | F-8 | Trackback | Comments(4)

墨入れをしました

次回作を何にするか、妄想が全開になってます。




一昨日のメルクールの会例会で、「あと2週間で完成させる」と大言壮語を吐いてしまったF-8ですので、昨日と本日でブリブリと作業を進めました。
ブリブリなんて言うと劇的な進展があったのかと思われるかもしれませんが、実質の作業は主翼を接着した部分のクリアー掛けと、全体の墨入れでございます。

ここまで来るとビジュアル的にさほど変化は無いのですが、一応、作業後の写真をアップしてみました。


機首部分がこちら。20㎜機関砲のガンポート部分も赤で塗装してあります。

b0314305_17451146.jpg



機体後部はこんな感じ。

b0314305_17450979.jpg

前ログの写真と比較すると、墨入りの効果が分かりますね。ガルグレー塗装部分とホワイト塗装部分でグレー明暗を変えてあるのですが、それほど効果はなかった感じですね。
全体的にもう少し明るめのグレーでも良かったかも。墨入れがはっきりし過ぎているような微妙な感じでございます。


残る作業はコクピットの仕上げと機首のピトー管の接着。尾翼の後方警戒レーダーの塗装。
それが終われば脚周り等、バラバラになっているパーツの接着です。
あ、まだタイヤとアレスティングフックを塗装してませんでした。

残りあと12日。間に合いそうな雰囲気ですが、油断は禁物でございます。




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by maximumbreak | 2018-02-06 21:11 | F-8 | Trackback | Comments(0)


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