人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デカール剥がれました

デカールが剥がれました。よりによって一番キモの部分です。しかも胴体の左側でございます。

発端はオレンジ帯直前の胴体上部にブレードアンテナの基部を追加したところから。ここにアンテナが追加されているの事に後から気が付いたので、機体の塗装、デカール貼り終了後の工作と塗装になってしまいました。
塗装の時は当然、オレンジ帯をマスキングです。デカールにマスキング出来ないのは百も承知なので帯にだけマスキングしたのですが、いつの間にかテープがデカールの上に…。いくら慎重にテープを剥がしても無傷で終わるはずがなく、この有様です。

デカール剥がれました_b0314305_22103638.jpg

このコルセア、これまでカミワン氏とabby閣下から絶大な支援をいただいております。今更、デカールが失敗したからといってボツには出来ないのであります。
なんとしてもリカバリー。根気と忍耐と意地、それに運と妥協の作業です。

因みに、マスキングテープに付いたデカールがこんな状態。
デカール剥がれました_b0314305_22104259.jpg

まさかシール剥がしとかは使えないので、テープを水に浸してデカールを剥がしていきます。デザインナイフとピンセットで一文字づつソロリソロリ。少し剥がしては水に浸けての繰り返しです。
デカールはマイクロ製でフィルムが薄く。破けないように慎重に作業しても完璧には剥がせません。カルトグラフ製だったらもう少し楽に剥がせたかもです。


先ずは『O』。左の縦線がヨレました。
デカール剥がれました_b0314305_22104489.jpg

続いて『C』。全体的にボロボロ。
デカール剥がれました_b0314305_22104995.jpg

『U』の修復。ここまでで一番まとも。
デカール剥がれました_b0314305_22105292.jpg

大きな文字に写って『A』。右側と上が破れています。
デカール剥がれました_b0314305_22105507.jpg

最後の一文字『V』。一番最後は慣れてきたのか一番うまくできましたかね。
デカール剥がれました_b0314305_22105885.jpg

最後は筆塗りで目立つ不具合をタッチアップです。目立つ不具合をタッチアップしたら、タッチアップした跡が目立ちます(爆)。
デカール剥がれました_b0314305_22110061.jpg

完璧とは言えませんが、理想を深追いしても更なるミスを呼び込みそうなので、ここで作業終了です。
この次は修復したデカールが剥がれたりする前にクリアーで押さます。


展示会等で見せる時は、右に向けて置くようにしましょうか。
それとも、プラモデルの展示会に来る人は高齢者が多いので、細かいところは見えないかもですから、心配しなくても大丈夫でしょうかね(笑)。





Commented by nabe3 at 2020-11-10 23:16 x
お見事でした。小生もマスキングテープにデカールを貼り付けた失敗は過去に2~3回経験していますが、その時は剥がれたデカールはそのまま捨てて、別のデカールで取り繕いました。いずれにしても、剥がれたデカールを再生するなんて『神技』です!恐れ入りました。
Commented by maximumbreak at 2020-11-10 23:52
nabe3様
こんばんは。有難うございます。

新しいデカールを買ってくるとか、細切りデカールでリカバリーするとい方法も考えましたが、先ずは”再生”を挑戦してみました。
今回は幸いにもなんとか見られるくらいまでリカバリーできました。
でも、展示会では右に向けて置くようにします。
Commented by 美徳 at 2020-11-11 06:36 x
いやぁ
ナイスリカバリ〜👍
素晴らしい忍耐力ですね。わたしだったら、、ボイっかな😅
昨日宝くじ買ってたら大当たりだったかもしれませんね(°▽°)
Commented by sagan at 2020-11-11 08:11 x
いや~やっちいましたね。
私なんかいつもの事ですけど。でも、ここまで剥がれてしまいますと期限のない放置民決定です。
それにしても、デカールのリカバー流石です。
Commented by maximumbreak at 2020-11-11 19:32
美徳様
こんばんは。いつもコメント有難うございます。

おかげ様でなんとかなりました。多少破れながらもテープから剥がせたのはラッキーでした。
ここまでカミワン氏とabby閣下に支援をいただいているので諦めるワケにいかず、意地で修復しました。
宝くじ、買いに行こうかな。もう遅い?
Commented by maximumbreak at 2020-11-11 19:36
sagan様
こんがんは。コメント有難うございます。

やっちゃいましたよ~。テープが貼り付いているのを見た時は血の気が引きました。
デカールは工程の終盤ですからね、ここでやらかすとモチベが撃沈ですよね。
このキットはリカバリーの連続になっております(笑)。もう少し慎重に進めないとダメですね。
Commented by カミワン at 2020-11-12 20:54 x
何てことか! デカールを再生したなんて…信じられない。
Commented by maximumbreak at 2020-11-12 21:35
カミワン様
こんばんは。コメント有難うございます。

最初はダメかと思いましたが、なんとかなりました。というか、なんとかしました。
完璧とは言えませんが、テープから剥がれてくれたので良かったです。
by maximumbreak | 2020-11-10 22:53 | F4U | Comments(8)

移り気モデラーの無責任日記


by Maximum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31