人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疑問と疑問への回答

チョコレート依存症を発症しているかもです。そんなものがあればの話ですが…。




本ログはOV-1等の製作記から離れて、近頃感じている疑問の話であります。

飛行機モデルを作る時に必須みたいになっているリベット打ちですが、打ったリベットの穴が経時変化で小さくなるのでは、と感じております。
まさかぁ、と思われるかもですが、なんとなくそんな気がしております。直近で作業した三式戦とOV-1。両機とも作業終了直後に「こんな大きさでOKだべ」と感じていたものが、時間が経過してから見ると小さく感じました。

疑問と疑問への回答_b0314305_21330514.jpg
(写真は三式戦)


私は針(カルコ)を使ってリベットを打っております。
プラスチックをドリルで削って穴を開けるのと違って、針を使用するというのはプラを押し広げているだけですよね。プラに弾力みたいのがあって、時間が経つと押し広げた穴が戻って小さくなってくるのでしょうか。
まぁ、気のせいだと思いますが。





で、ここからは、前ログで美徳さんからいただいた質問への回答でございます。
質問は、エンジンナセルの先端をレジンパーツに置き換えたので、ローデンのキットに不具合があるのか? というものでした。

答えは、キットのパーツはインテークの開口部が小さい、でございます。

キットのパーツ形状がこちら。
疑問と疑問への回答_b0314305_21324374.jpg

すげぇ、おちょぼ口ですね。インテークがこの大きさだと窒息しそうです。
置き換えたクイック・ブーストのパーツ形状はこちら。

疑問と疑問への回答_b0314305_21324494.jpg

こちらの形状が100%正解なのかはわかりませんが、かなり印象が変わると思います。
ただし、このパーツにも欠点がありまして、パーツ自体の幅と高さ、つまり大きさが微妙に小さい。
ほんと、微妙な違いなのですが、キットのナセルと微妙な段差ができますので、擦り合わせが必要になります。


因みに、ナセルのパネルを開けてエンジンが見えるように出来るパーツが、某アフターパーツのメーカーから出ていますが、そのメーカーはキットのパーツをそのまま元として使用しているので、インテークが小さいままです。
こんな事を書いて良いのかしら(汗)。







Commented by 美徳 at 2019-02-25 23:02 x
ムムム、、、 これは良くないお話を聞いてしまった(^_^;)
確かに。口径の違いもさることながら、その下のインテーク(かな?)の形状も大きさも随分違いますね〜。
もし、そのれじんパーツが入手できたら、、、というか探してみましょう。
リベットの穴は、自分も小さくなっていると思います。
なので、削りかすを直ぐ取らないと、リベットがカスで埋まってしまうh、という現象が現れるのではないか、と。。
やはり、模型趣味は奥が深いです(笑)
Commented by maximumbreak at 2019-02-25 23:40
美徳様
こんばんは。いつも有難うございます。

これだけ違うと、ちょっとなぁ、って感じになりますでしょ。知ってしまったからには、もう呪縛から逃げられませんね(笑)
QBからは他にもOV-1のパーツが出てますよ。私的にはあと、エキゾーストのパーツがあると合わせ目を消さなくて良いので楽かなと。

やっぱ、リベット穴は小さくなると思いますか。私だけじゃないんですね。
三式戦もOV-1もプラが柔らかいので、一層顕著なのかもですね。とはいえ、その分を見込んで太くは打てないですよねぇ。
Commented by nabe3 at 2019-03-02 13:01 x
リベットの穴が経時変化で小さくなる件は小生も長年感じてました。それに気が付いてからは、針で穴を彫り込む時に少し大き目にあけてます。具体的には針を30°ぐらい外側に倒した状態で360°グルッと一周させてます。大き目のリベット(ファスナー)を彫る時は、直径0.25mm及び0.35mmのドリル、又はタマグリを使ってます。去年からはコロコロ君も仲間に入れて、大・中・小・極小とバリエーションを増やしました。
Commented by maximumbreak at 2019-03-02 19:49
nabe3様
こんばんは。コメント有難うございます。

リベット穴の経時変化は間違いない事実ですね。以前は気にならなかったというのは、ボーっと作業していたんでしょうかね。
グルっと一周させる方法は私もやります。針先が穴から外れて傷を付けないように慎重にやらないとですが。
逆にドリルは使っていないです。理由は面倒なだけなんですが、そんなこと言ってないで丁寧に作業しないとダメですね。
やはり8月にコロコロをゲットするのは必須のようです。
by maximumbreak | 2019-02-25 22:14 | OV-1 | Comments(4)

移り気モデラーの無責任日記


by Maximum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31