人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラップ下げ工作進めました

お酒を飲まなかった日。最後がいつだったか分かりません。




OV-1のログは昨年12月24日以来となりました。
1月中は三式戦の『写経』をポチポチとやっていたのですが、パーツを紛失していることを発見。一気に熱が冷めたところで浮気を切り上げ、今年前半の本命であるOV-1に戻って参りました。


この10日ほど何をやっていたかというと、フラップ下げ状態の主翼側の工作であります。当初は試しに始めた工作方法を、当然予想された通り、そのまま進めてみました。

主翼側のヒンジやアクチュエーターのプッシュロッド部分に、プラ板を使ってレールのような物を追加します。
先ずは大まかに切り出した物を貼り付けます。

フラップ下げ工作進めました_b0314305_12073953.jpg



擦り合わせをして高さを合わせたら、主翼の上下を貼り付け。自作パーツを主翼に接着して作業の為の強度を出したらデザインナイフとヤスリで形を整えていきます。主翼を接着してあるため失敗は出来ないので慎重に進めます。
完了形がこちら。いつものように途中経過の写真はありません(汗)。

フラップ下げ工作進めました_b0314305_12074051.jpg

慎重に進めたわりには歪んでいるし、左右で形が違ってしまいました。お世辞にも上出来とは言えないものになってしまいました。と言ってもやり直す気はサラサラ無く『フラップを付けたら見えない』という、いつもの自己都合の言いワケをして、この部分はひとまず終了。ヒンジやプッシュロッド等の工作に進みます。

もしくは、フラップの工作は少々飽きてきたので、お口直しに胴体のリベット打ちでもやろうかな、なんて思っております。






Commented by nabe3 at 2019-02-06 22:27 x
フラップ下げはなかなかイイ感じじゃあないですか。OV-1が完成するまでは、貴ブログをたまに覗いてみます。IPMSコンテストでの入賞を目指して、めげず、くじけず、頑張ってください。同じカテゴリーで同士討ちはしないので(Ha-Ha!)、参戦仲間として応援しています。
Commented by 美徳 at 2019-02-07 06:01 x
不思議なもので、手が動き始めると、ドンドン進むことが多いですよね。
でも、あーでもない、こーかな、とかひとりブツブツ言ってる時も、これまた楽しいひと時だったりするので、困ったものです(笑)
楽しく作るのが一番です(^ν^)
Commented by maximumbreak at 2019-02-07 10:06
nabe3様
こんにちは。コメント&激励、有難うございます。

フラップ下げ工作は工程の50%位が終了でしょうか。ヒンジ等の工作をどうするか全然考えてないので、ここからひと山、ふた山ありそうです。

私のレベルではIPMS入賞は難しいと思いますが、出来る事を手を抜かずにやって、頑張ってみたいと思います。声援、有難うございます。
nabe3さんとはカテゴリー違いになりますが、マスト閣下とは同士討ちになりそうです(汗)。
Commented by maximumbreak at 2019-02-07 10:12
美徳様
こんにちは。コメント有難うございます。

そーなんですね。一度動き出すと作業が進むんですよね。考えてばかりいないで、手を動かすことが大事なんですね。と分かっているのですが、何故かてが動かない事が多くて(汗)。

もちろん妄想も楽しくて、模型趣味の醍醐味の一つと思います。妄想の間は現実に直面していないからなんでしょうけど(笑)。
by maximumbreak | 2019-02-06 15:22 | OV-1 | Comments(4)

移り気モデラーの無責任日記


by Maximum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31