人気ブログランキング |

いつものリベット打ちやってます

日頃お世話になっている美徳さんのブログで、古のギャグ番組「スネークマンショー」の話が出ました。いやぁ~懐かしいですね。私は「愛の嵐」なんかがお気に入りでした。美徳さんは朝っぱらからニヤけているそうですが、通勤電車の中では気を付けたほうがよろしいかと(笑)。




次回作として今年度中に完成させると宣言したローデン1/48・OV-1Dですが、どんぶり勘定のスケジュールに従ってリベット打ちに取り掛かっております。
このキットの難点の一つはパーツ表面が梨地仕上げになっていることですが、リベットを打ってペーパー掛けをすることで、パーツの表面処理も兼ねようという魂胆でございます。


現状は作業に掛って4日も経つのに片側の主翼すら終了しておりません(汗)。
時間が掛っている理由の一つはOV-1の資料を全く所有しておらず、リベットラインがどうなっているか分からないので、でっち上げのラインを決めるのに時間が掛っていることでしょうか。
作業終了後に資料が出て来ても、もちろんやり直しはしませんよ。

b0314305_19500988.jpg


もう一つの理由は、昭和のモデラーの私はリベット打ちの道具が未だにカルコとスジ彫りテープということでしょうかね。
今時流行のルーラーだかローラーだかは所有していないので、チマチマチマチマと作業を進めている次第であります。

b0314305_19500874.jpg

どんぶり勘定のスケジュールではリベット打ちに要する時間は1カ月となっております。しか~し、あまりのスローペースに少々不安になりますね。
因みに上の写真で大小のカルコは針先の太さを変えてあります。細いほうで当たりをつけて、太いほうで穴を広げていきます。


わざわざアップするような内容のログではないのですが、こんな調子では次のアップまで間が開いてしまうので、暇ネタと承知しつつアップしました。
次回ログは浮気の話とか、もう少し内容のあるものにするよう気を付けますね。
因みに浮気相手はBf109G-10かシー・グラディエーター、スピットファイアMk.Vb、AV-8B Harrier II Plus とかを予定しております(爆)。
あ、それから Pilatus Turbo Porter とか超久々の陸物でお手付き中の FODEN DROPS なんかもいいかも。






Commented by 美徳 at 2018-11-07 06:39 x
おはようございます。
今朝もYMOの「増殖」聴きながら通勤してます、ニヤケて(^◇^;)
僕らの世代には、コレに侵されたかどうかで人生にあも影響しているような(笑)いま聴いても最高デス(^-^)

写経は、やはり避けて通れなそうでスネ。
それよりG-10がショック。自分もポチったばかりだったので、、
今週末から作り始めようと思います!楽しみですね〜
Commented by maximumbreak at 2018-11-07 09:47
美徳様
おはようございます。いつもコメント有難うございます。

通勤途中に音楽や落語を聴いている人は大勢いますが、スネークマンショーは首都圏全体でも美徳さんだけだと思いますよ。ジャンキー大山なんかもよろしいかと…。

OV-1Dはグレー1色なので、写経は必須かと。おかげでこの1カ月は心静かなモデリングが楽しめそうです。

OV-1に続いてG-10も競作とは、趣味趣向が似ているのでしょうね。楽しみにしていますよ。
エデュのG-10は全面リベットが打ってあるので、手間が大幅に削減されれ良いです。その分、楽しみも減るのですが…(笑)。
Commented by フランクパパ at 2018-11-07 12:10 x
一番めんどくさいしやりたくないであろうリベット打ちに果敢に取り組み始めたってのが、どんなに時間がかかっても完成への確実な1歩と感じました。
期待度高いですよ~♪(美徳さんはたぶん無理だとおもうので)
Commented by maximumbreak at 2018-11-07 16:52
フランクパパ様
こんにちは。コメント有難うございます。

とりあえずリベットを打たないと先に進めないので…。仕方なくやっております。既に飽きておりますが、強い意志をっ持って最後まで打ち続けないとです(笑)。

あまり期待しないで下さいね~、プレッシャーになりますから。
美徳さんも絶対に完成すると思います、絶対に。期待しましょう!
Commented by 美徳 at 2018-11-07 18:28 x
なんか噂されてるようなので出てきてみました。
しかし、FODEN DROPS なんて、凄いのお持ちですね。是非見てみたいデス。
G-10で慌ててしまいましたが、よく読むとスピッツとかハリアーとか、思いっきり被ってますねん。
まぁ、どーせ「完成しないデスから」いいんですけどね(笑)
OV-1もDじゃなければ違う色もあったみたいですけど、買っちゃったのは仕方ないので、地味ぃ〜に逝きます。完成、一応目指して(笑)志は高く(^-^)
Commented by me262b1 at 2018-11-07 21:01
コロコロ、慣れればラクチンですよ。でも、やっていて愛はありません。ひと針づつ、うってこその愛だとわかっているんです。でも実際のリベットにも愛なんてあったのか、単なる工業製品だったのではと自分に言い聞かせ、手を抜きつつ完成を目指すマストでした。
Commented by maximumbreak at 2018-11-07 21:27
美徳様
こんばんは。

いやぁ~、そんなことはありません。私は美徳さんが絶対にOV-1Dを完成させると信じております。
色についてはグレーでないとドラブになっちゃうので、そっちの方が地味ですよ。グレー塗装のDが正解と思います。

FODENはフルレジンなので、かなり手強いです。レジン故の問題もありまして、かなり気合をいれていかないと厳しいですね。
スピット、ハリアーはメジャーな機体ですから、被るのは致し方ないかなと。自分の作りたい物をやるのが一番!
Commented by maximumbreak at 2018-11-07 21:34
マスト閣下
こんばんは。コメント有難うございます。

コロコロは使いこなせたら楽ですよね。因みに直角の角とかはどうするのでしょう。

実機は工業製品ですから、リベットに愛は無いですね。でも、模型は愛を持って作っているでしょ。そんなことない?

そーいえば、マスト閣下の次回作が気になっております。
by maximumbreak | 2018-11-06 20:48 | OV-1 | Comments(8)

移り気モデラーの無責任日記


by Maximum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31