人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランターンポッドとECMポッドの製作

なんだかよく雨が降りますねぇ。この時期って毎年こんなに降ってましたっけ?




特別アップするほどViperの工作は進んでないのですが、2週続けて火曜日にアップしているので今日も前例に倣ってアップしました。

このところ飛行機を作っているのか武装を作っているのか分からなくなっていますが、最新の状況としてはECMポッドとランターンポッドを進めています。
一応、塗装とデカール貼りが終了しております。

ランターンポッドとECMポッドの製作_b0314305_20320493.jpg


写真の上の方がランターンポッド。小さいのがAN/AAQ-13でナビデーション用、大きいのが-14でターゲティング用です。
なんだか黒い塊で、何の面白みも無いですね。
得意のプラッシンからはパーツ化されていないので、ハセガワのウェポンセットDからのチョイスです。プラパーツは工作&塗装が楽ですね。

下の方がECMポッドのAN/ALQ-131です。こちらはタミヤのどのF-16のキットでもパーツ化されていなく、またハセガワのウェポンセットでもパーツはありませんので、ブラッシンのレジンパーツです。
一応、グレーの濃淡で塗り分けたのですが、ランターン同様に面白みに欠ける感じの仕上がりですね。



この後の工程は、前ログのAIM2種とこのポッド2種にクリアーを掛け予定。そしてドロップタンクと各パイロンを塗装したら武装パーツの工程が終了で、機体の作業となります。
機体の作業もやる事が沢山残っているので、展示会までの1カ月は忙しい工程となりそうです。








Commented by me262b1 at 2018-09-27 05:13
1日一歩、3日で三歩、進んでますねぇ。確かに単調な塗り分けですが、デカールがビシッと締めてくれています。もう少しキツめのスミ入れもアリかと思いますが、Maximum さんの作風から遠ざかってしまいますかね。
Commented by maximumbreak at 2018-09-27 08:03
マスト閣下
おはようございます。コメント有難うございます。

地道に進んではいますが、一歩の歩幅が狭いので進展しているという実感が湧きません。展示会まであと30歩しか残ってないので、歩幅を広くしないと間に合わなくなりそうです。

コーションデカールはアクセントになるのですが、貼り過ぎてもくどくなりますね。今回のECMポッドの方は、微妙に貼り過ぎたかもです。
墨入れはこれからなんですよ。墨に見えるのはパーツのモールドです。私は、デカール→クリア→墨入れ、の順番でやります。閣下は、デカール→墨入れ→クリア、の順番でしょうか?
Commented by 美徳 at 2018-09-29 13:14 x
おはようございます。
素人の自分には何が何だかよく分かりませんケド、超絶デティールですね!
明日は来られそうですか?
Commented by maximumbreak at 2018-09-29 14:49
美徳様
こんにちは。コメント有難うございます。

武装パーツに凝りすぎの感じがします。肝心の機体の塗装を失敗したら、何の意味も無いですからね。力の要れどころを間違っている気がします(汗)。木を見て森を見ていませんね。でも実は、機体の塗装は既に失敗しているんですよ(爆)。

明日は例会がある限り、万難を排して出席します。とは言え相手が台風なので、マスト閣下が仰るように早めの散会が正解かと思います。美徳さんもいらっしゃるようなら気を付けて。
by maximumbreak | 2018-09-25 20:53 | F-16 | Comments(4)

移り気モデラーの無責任日記


by Maximum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31