人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胴体側面を塗装しました

自室の模型棚を増設する事にしました。焼石に水かとは思いますが…。




まさかの2日連続更新でございます。
外出するにはあまりにも暑いので、引き籠って模型を作っています。

マスト閣下から「注目しているから」とプレッシャーを掛けられた胴体側面の塗装を行いました。
ドイツ機を製作する上で一番のキモとなる部分の塗装作業ですが、どーするこーすると頭で考えていてもプレッシャーが増すだけなので、主翼塗装の勢いのあるうちに作業を進めました。

末期の機体なのでマダラや斑点になるほどはっきりしたモトリング迷彩はない、と勝手に都合良く解釈してかなり控えめの塗装としました。

胴体側面を塗装しました_b0314305_20030608.jpg


胴体側面を塗装しました_b0314305_20030831.jpg


塗装してあるのか無いのか分からないくらい薄めの明細です。写真より実物のほうがもっとはっきりしてはいますが。
これに排気の汚れやパネルラインの墨入れをすれば雰囲気も変わるかなと思いますが・・・。
さて、いかがなものでしょうか。






Commented by abby at 2018-08-03 20:16 x
う~ん、いい感じ。見えるか見えないかの淡いインクスポットが良いじゃないですか。
 私のD-12はまだまだ形になっていません。エデュとトラマスは胴体後部の断面形が……もう切断しちゃったのに グスン!  無理矢理くっつけるしかない。
Commented by me262b1 at 2018-08-03 20:22
電撃戦のようなスピードで進んでいますね。ところでこの塗装は型紙を使っているのですか?それともフリーハンドなのでしょうか?前者なら真似してみたいのですが、後者なら私には無理!とても良い感じで仕上がっていますね。胴体のモットリングはこれくらいでも良いと思いますが、垂直尾翼はもう少しハッキリさせて良いのではないでしょうか。私見です。
Commented by maximumbreak at 2018-08-03 20:51
abby閣下
こんばんは。コメント有難うございます。

迷彩がドギツクならないように心掛けて塗装しました。もう少しやった方が良いかなとも思っていますが、そう思っているうちに止めておいた方が良いとの判断です。
今後Fw190のA型やBf109を作る時は、もっとはっきりした迷彩にしようと思います。

やはり断面形が合いませんか・・・。でも、閣下のことですから必ずや問題を解決されると確信しております。楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。
Commented by maximumbreak at 2018-08-03 21:03
マスト閣下
こんばんは。コメント有難うございます。

この迷彩はフリーハンドです。最初は型紙を使おうとトライしましたが、境目がはっきりし過ぎてしまい断念しました。83、75を吹いたら76をオーバースプレーして濃い部分を消す。消し過ぎたら83、75を再度吹く。これの繰り返しです。エアブラシで私に出来る事は必ずマスト閣下にもできます。無理では絶対ありません!

垂直尾翼の件、ご指摘有難うございます。私もここはもっとはっきりさせようかと引っ掛かっている部分です。そこでご教授いただければと思うのですが、胴体の明細は前半部が83、キャノピー後部から75なのですが、垂直尾翼の斑点は何色でしょうか? 現状、75のみにしてありますが、83が正解? それとも両方の色でしょうか? よろしくお願いします。
by maximumbreak | 2018-08-02 21:08 | Fw190 | Comments(4)

移り気モデラーの無責任日記


by Maximum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31