人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塗装を始めています

まだ8月の初日ですが、暑いのは飽きたので早く秋になってほしいです。




今月のメルクールの会例会までの完成を目指して、Fw190D-11はいつものマイペースで鋭意製作中でございます。まだ工作が全て完了したワケではありませんが、数日前から機体の塗装工程に入っております。

どんな塗色にするか迷ったのですが、デカールのインストにもあるので75/76/83の組み合わせにする事にしました。実機の主翼上面は82/83のグリーン系迷彩かもしれませんが、個人的にグリーン系迷彩はあまり好きでないので、75/83の組み合わせにしました。


胴体の76と主翼の基本塗装をした状態がこちら。

塗装を始めています_b0314305_13520104.jpg


ドイツ機好きの先生方には鼻で笑われるか、お叱りを頂戴しそうな色ですね。
特に83はこんな色ではありませんね。1/48のエフェクトを考慮しても、もっと暗いグリーンかと思います。それは承知の上での調色です。

始めはもっと暗い「83はこんな感じかな」という色にしたのですが、75とのコントラストが強くて個人的には違和感満載。そこで調色を繰り返し「まぁ、なんとかこんな感じ」の色にしました。
調色繰り返したためいつものように塗料が大量に出来てしまい、残りの塗料であと30機位は作れそうです。わははは。

因みに76と83はミスターカラーをベースに、75は昔懐かしいSDEカラーをベースにして調色です。


次なる工程は胴体の塗装。写真では機首部を塗装してありますが、上部を塗っただけですので、最も微妙な胴体側面の塗装はこれからが本番でございます。
さてさて、どういう事になりますやら。


それから、主翼下面は前半部を75、後半部をベアメタルする予定です。







Commented by me262b1 at 2018-08-01 22:12
RLM83、いいんじゃないかと思います。私の調色だと81と83の違いが微妙なほど暗めになってしまいます。特に81はドラブ系の色となりバトナム戦に持って行けそうな始末。色調以上に注目は、側面のスポットやトラ模様の表現!次回の更新を参考にさせていただきます!
Commented by maximumbreak at 2018-08-01 22:44
マスト閣下
こんばんは。めちゃくちゃプレッシャーの掛るコメント有難うございます(笑)。

確かに81と83は似た色ですよね。私のイメージでは83を少々茶系に振ったのが81という感じです。言われてみれば、81がドラブ系というのもアリと思います。

いやぁ~、胴体側面の塗装、キモですよねぇ~。ドイツ戦闘機模型の出来栄えは、ここに掛っていると言っても過言でないかと。経験値のない私が上手く仕上げられたら奇跡でしかないかと。なので、奇跡を呼び込む幸運を祈っていて下さいませ。
by maximumbreak | 2018-08-01 15:21 | Fw190 | Comments(2)

移り気モデラーの無責任日記


by Maximum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31