人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P-51のコクピットを進めています

甥っ子から「STAR WARS The Force Awakens」のブルーレイを借りてきました。まだ観ていなかったんです。オリンピックが終わったら、ゆっくり観ることにします。



いつもの気まぐれで製作を始めたP-イチロー君ですが、コクピットの塗装を進めています。

P-51のコクピットを進めています_b0314305_21082765.jpg

タミヤ様の仰る通りに製作するとこんな感じです。
こんなもの、と言えばこんなものですが、1/32となると少々さびしい感じもしますね。

そこで登場願ったのがこちらのデカールでございます。
バラクーダの1/32・P-51コクピットステンシルです。マスト閣下もBBDを製作する時に使用されていたような覚えがあります。

P-51のコクピットを進めています_b0314305_21082776.jpg

こいつをチマチマ、チマチマと貼っていきます。全部を貼るのは無理なので、多少オミットしながら作業を進めています。飛行機モデルでステンシルのデカール貼りはかなり忍耐の要る作業ですね。
どんな感じになるかというと・・・

Before
P-51のコクピットを進めています_b0314305_21082708.jpg

After
P-51のコクピットを進めています_b0314305_21082777.jpg
劇的、とまではいかないまでも、それなりに雰囲気はアップしますね。
因みにステンシルデカールといっても、文字はプリントされていなく、文字のように見えるのはただの点です。

本日は計器盤部分だけで終了となりました。サイドパネル部分は明日以降です。
完成までの残り時間を考えると、ここに手間暇をかけている余裕はないのですが、大丈夫なんだろうか。




Commented by me262b1 at 2016-08-15 08:12
この手のデカール貼りって、本当に時間がかかりますよね。32のジェット機のコーションを貼るのに3日で終わらなかったことを思い出しました。Afterの方は実機写真に見えます。Beforeに比べて色味が異なるのは照明のせいですか?
Commented by maximumbreak at 2016-08-15 20:00
マスト閣下

こんばんは。コメントありがとうございます。
コーションデータのデカール貼りは、将来を見据えた強い意志が必要ですよね(笑)。
特にこのデカールは小さいうえに白文字なので、良く見なくて難儀します。
更に、もう少し糊が強い方が貼り易いかと思います。

写真の色味の違いは照明によるものです。
Beforeは作業開始前の昼間光。Afterは夜になってようやく作業が一段落したLED照明での撮影です。
Commented by Mighty O at 2016-08-16 07:25 x
段違いの効果にビックリですp(^^)q!
デカールの数の多さに怯んでしまいそうですが…(^-^;
Commented by maximumbreak at 2016-08-16 21:09
9連休中のMighty"O"様

こんばんは。コメントありがとうございます。
Before-After の写真を比べると、メーター内への光の入り方もあって、効果がより強調して見えますね。
とはいえ、確かに掛けた手間の分だけ効果はあるかと思います。
Mighty"O"さんもタミヤ1/32・P-イチローを製作する時は是非ともお試しください。
でも、数は半端なく多いですよ(笑)。
by maximumbreak | 2016-08-14 21:56 | P-51 | Comments(4)

移り気モデラーの無責任日記


by Maximum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31