人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連装砲に換装しました

仕事をするのがバカバカしいと思う会社です。



マスト閣下お勧めの環境改善を行いました。
エアブラシの連装砲化でございます。

連装砲に換装しました_b0314305_21484213.jpg

某通販サイトで1,200円強のジョイントですから、もっと早く購入すれ良いのですけどね(他にホースを買い足す必要もありますが)。
物理的には3連装まで可能ですが、実際に使用する時は2連装です。3連装にするにはホースが1本足りません(汗)。

これで迷彩塗装とかは効率が上がりますね。
早く使い勝手を試してみたいのですが、次の週末はイベントがあるので塗装作業が出来るか怪しいです。






Commented by Mighty O at 2016-01-23 11:03 x
今迄、ブラシは単装砲しかならないと固定観念で固まっていた自分には、とても新鮮です(^^ゞ!
Commented by me262b1 at 2016-01-23 19:53
待ってました!結局は全て洗浄するのですが、3色を塗るのに1色づつ塗って洗うのと、修正しつつ3色塗装して最後に洗う洗うのでは作業効率は全然違います。例えばトーンを変える銀塗装を進めるのに①下地用ツヤあり黒②アルクラッドの銀③フィニッシャーの銀のエアブラシ3本を準備して塗り分けを進めると気持ちいいほど効率がアップします。理想をいえば5色位並行して作業したいなぁ。
Commented by maximumbreak at 2016-01-23 20:57
Mighty"O"様

こんばんは。
私もマスト閣下の3連装を見た時に驚いた覚えがあります。あれから随分時間が経ちましたが、ようやく連装化が実現しました。
Mighty"O"さんもお試しあれ。
Commented by maximumbreak at 2016-01-23 21:02
マスト様

こんばんは。
お待たせしました(笑)! 連装化をなかなか実行しなかった理由の一つが、ブラシの洗浄だったと思います。
が、1本のブラシを何回も洗浄するより、2本(3本)を最後に1回づつ洗浄した方が効率良いですよね。
5連装をするにのは、ホースだけでなくブラシの数が足りません。私は塗装用ブラシは0.2×2、0.3×1、0.5×1の4本しか無いです。
Commented by フランクパパ at 2016-01-25 15:25 x
連装砲化すると、ブラシも同一のものが欲しくなっちゃうんですよね。ワタシのは、4連装ですが、今のところ2連装でしか使用したことありません。あまり塗らないからが理由です。
Commented by maximumbreak at 2016-01-25 21:53
フランクパパ様

こんばんは。
そーなんですよ。連装砲はやはり口径が同一でないとですよね。
ということで実は、0.2㎜のエアブラシを1本調達しちゃいました。あははは。
といっても高級品ではないですから。

4連装は強烈!! 確かに4色を一度に塗装することはあまりないかもですね。
by maximumbreak | 2016-01-21 22:02 | etc | Comments(6)

移り気モデラーの無責任日記


by Maximum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31