人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F-16の塗装を始めました

正月休みが終わってまたすぐ3連休。成人の日は第3月曜日で良いと思うのですが。




重い腰をあげて、やっとのことでF-16の塗装にかかりました。
本日は先ず下塗りですね。

F-16の塗装を始めました_b0314305_18260122.jpg

なんじゃこりゃ!? って画像。
私的にはこの手の画には生理的嫌悪感を覚えてしまいます。写真で見るより実物の方がもっと気持ち悪いし。

機体に白と濃いグレーで濃淡をつけたのですが、何がやりたいのかというとこちら。
F-16の塗装は面白みに欠けるので、こんな塗装にしてみようと思っております。
F-16の塗装を始めました_b0314305_18260465.jpg

というのは、真っ赤な嘘。
この作例はF/A-18のモデリング本に掲載されているものであります。
これはこれで面白い塗装なのですが、自分で製作するかは別問題ですね。
F-16の塗装を始めました_b0314305_18260344.jpg

やろうとしているのは、この本の中の別の作例で紹介されている「プレシェーディング」という塗装方であります。
F-16の塗装を始めました_b0314305_18260690.jpg

パネルラインに沿って暗色を吹いておくやり方の亜種といったところでしょうか。
これを真似てみようかと思ったのですが、白やグレーを何処にどんな感じで吹くかが難しいです。
加えて本チャンの塗装の加減が難しいかな。
いつも厚塗りをしてしまう私では上手くいかないだろと思ってます。あははは。









Commented by me262b1 at 2016-01-10 19:49
いやぁ、面白そうです。私も水色のスピットでB&W法を実験しましたが、おっしゃる通り塗膜の薄さが勝負です。根気が必要なことは確かですね。
仕上がりをとても楽しみにしています。
Commented by maximumbreak at 2016-01-10 21:05
今回、物は試しでトライしてみます。
私の技量ではかなり厳しいですけどね。
これが上手くいったら1/32のF-16で・・・なんて妄想全開です(笑)。
現実はそんなに甘くないでしょう。あははは。
by maximumbreak | 2016-01-10 19:06 | F-16 | Comments(2)

移り気モデラーの無責任日記


by Maximum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31