妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ドーラを作り始めてます
at 2018-06-18 23:43
浮気が完結しました
at 2018-06-12 13:14
コクピットの作業は停滞中
at 2018-05-15 10:44
生存報告
at 2018-05-07 22:01
誕生日の妄想
at 2018-04-17 21:23
主翼収納部エアバッグの工作
at 2018-04-10 22:37
ECMアンテナの工作
at 2018-04-06 17:43
以前の記事
カテゴリ
タグ
検索
記事ランキング

オイルクーラーの製作

先週の土日は休日出勤。その後も早出プラス残業と散々な目に遭いました。
ぜんぶ雪のせいだ。


1週間ぶりのモデリング再開です。今日はカウリング内にあるオイルクーラーの製作。C型にはH型には無いオイルクーラーがあるので、プラ板等から自作しないとなりません。
といっても、手持ちの資料ではそのディテールが分かる写真はなく、まぁこんなもんだろうと、いつものデッチアップであります。
オイルクーラーの前面がメッシュ状なのか、D型のラジエターのような形状なのか分からないのですが、後者の形状と勝手に思い込んで作業を進めます。

用意したのは1㎜のプラ板。ガイドとなるラインを十字に書き込みます。
b0314305_20095298.jpg
こいつにテンプレートを当ててカルコでラインをけがいていきます。
b0314305_20095961.jpg
段々に径を大きくしていけば、こんな仕上がり。
b0314305_20100262.jpg
ちょっと微妙な感じ。
オイルクーラーの形に切り出して、プラ板の細切りでディテールを追加してみました。
b0314305_20104184.jpg
手作り感満載ですね。というか、ヨレヨレ。

こいつはボツにして、やり直しとします。今度は方法を変えてテンプレートではなくディバイダの径を変えながらけがいてみました。
b0314305_20100513.jpg
こいつも手作り感満載なんですが、最初のよりはいいかな。
b0314305_20100828.jpg
後ろのパーツはオイルクーラーを装着することによって、H型ではカウリング内全周にあったラジエターを、3/4に減らすために改造途中のパーツです。
もちろん、ここもデッチアップす。








[PR]
by maximumbreak | 2014-02-23 21:07 | Ta152C-1 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://wildgeese.exblog.jp/tb/22122344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< オイルクーラーの製作 ② MG151弾道溝の工作 経過 >>


最新のコメント
abby閣下 こんばん..
by maximumbreak at 22:48
エデュのFw190Dー1..
by abby at 20:35
abby閣下 こんばん..
by maximumbreak at 21:00
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 20:51
私は251のD型でがんば..
by abby at 20:24
たまにはこう言う毛色の変..
by Mighty O at 19:20
マスト閣下 こんばんは..
by maximumbreak at 20:38
後席のレーダースコープの..
by マスト at 08:47
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 20:11
週末は家庭をほったらかし..
by Mighty O at 18:23
フォロー中のブログ
ファン
Links
ブログパーツ