妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
射出座席を塗装しました
at 2017-12-12 17:04
AIM-9Dの塗装作業完了です
at 2017-12-06 20:51
脚柱を作業しました
at 2017-11-29 16:54
脚ドアのデカール貼りました
at 2017-09-15 20:04
脚収納庫ドアの淵を塗装しました
at 2017-09-11 21:18
白塗装で苦戦中
at 2017-09-02 22:56
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
以前の記事
カテゴリ
タグ

タグ:モデリング ( 179 ) タグの人気記事

コクピットから脱出

ウチの社長は私の趣味が模型作りである事を知っていて、先日「今、何を作っているの?」と聞かれました。
とっさに「P-51という戦闘機です」と答えたのですが、やはり「仕事が忙しすぎて模型作りどころではありません」と言うべきだったでしょうか。



ヤル気はしっかりあるのですが、時間が取れない日々が続いておりました。
前回更新から3週間であまり進捗は無いのですが、一応、コクピット周辺からは脱出しました。

現状はこんな感じ。
床板は内部色のままにしちゃいました。シートベルトを追加して、座席後部の無線機&バッテリー部分の工作をしました。

b0314305_16231695.jpg
鬼のデカール貼りですが、機体色塗装の際にマスキングの不備による吹き漏れのリスクがある上部はまだ貼ってません。

b0314305_16231400.jpg

この後は胴体下面のラジエター/オイルクーラー部分の工作に進むのですが、残念なことに、展示会までの完成はほぼ絶望といった状況でございます。





[PR]
by maximumbreak | 2016-09-17 17:30 | P-51 | Trackback | Comments(2)

P-51の床板は何色でしょうか

明日の台風で会社が休みにならないかな。無理だよね。



コクピットから脱出できないでいるP-イチローであります。
10日も経ってようやくここまできました。

メーター類のデカール貼りも現状は一段落。床板、シート等の工作に入っております。
進捗具合はこんなところ。

b0314305_22313173.jpg

ここで問題となっているのが、床板を何色にするかでございます。
自分の中の刷り込みでは「木目」なのですが、微妙に違うような・・・。タミヤ様の塗装指示はセミグロスの黒。
実際は木製板を黒で塗装してあるような感じなのですが、ご存知の方がいらしたらご教授願います。




[PR]
by maximumbreak | 2016-08-29 22:56 | P-51 | Trackback | Comments(4)

コクピットデカール貼ってます

ウチの会社に北方領土がどこか分からない社員がいました。




チマチマとコクピットのステンシルデカールを貼っています。
飽きる前に少しでも進めないとという事で、昨日と今日の作業で再度パネルを処理しました。

b0314305_23010321.jpg

それなりにそれらしくなったでしょうか。
とはいえ、手間が掛ります。




[PR]
by maximumbreak | 2016-08-18 23:20 | P-51 | Trackback | Comments(2)

P-51のコクピットを進めています

甥っ子から「STAR WARS The Force Awakens」のブルーレイを借りてきました。まだ観ていなかったんです。オリンピックが終わったら、ゆっくり観ることにします。



いつもの気まぐれで製作を始めたP-イチロー君ですが、コクピットの塗装を進めています。

b0314305_21082765.jpg

タミヤ様の仰る通りに製作するとこんな感じです。
こんなもの、と言えばこんなものですが、1/32となると少々さびしい感じもしますね。

そこで登場願ったのがこちらのデカールでございます。
バラクーダの1/32・P-51コクピットステンシルです。マスト閣下もBBDを製作する時に使用されていたような覚えがあります。

b0314305_21082776.jpg

こいつをチマチマ、チマチマと貼っていきます。全部を貼るのは無理なので、多少オミットしながら作業を進めています。飛行機モデルでステンシルのデカール貼りはかなり忍耐の要る作業ですね。
どんな感じになるかというと・・・

Before
b0314305_21082708.jpg

After
b0314305_21082777.jpg
劇的、とまではいかないまでも、それなりに雰囲気はアップしますね。
因みにステンシルデカールといっても、文字はプリントされていなく、文字のように見えるのはただの点です。

本日は計器盤部分だけで終了となりました。サイドパネル部分は明日以降です。
完成までの残り時間を考えると、ここに手間暇をかけている余裕はないのですが、大丈夫なんだろうか。




[PR]
by maximumbreak | 2016-08-14 21:56 | P-51 | Trackback | Comments(4)

完成は厳しいかな・・・

久しぶりにシンナーの臭いを嗅ぎました。気持ち良かったです。



いつもの迷走&暴走癖なんですが、こんなのを弄り始めました。

b0314305_22232365.jpg


展示会まで90日を切った状況で、とても完成するとは思えませんが、
とりあえず、行けるところまで。




日航機事故から31年。魂が安らかでありますように。




[PR]
by maximumbreak | 2016-08-12 22:30 | P-51 | Trackback | Comments(4)

改めて見ると・・・

我が家の体重計は右足から乗った時と、左足から乗った時とで違った結果が出ます。



模型作りが停止して3カ月が経ちました。
11月に展示会を控えているというのに、貴重な時間を無駄にしてしまいましたね。
展示会まで残り4カ月となり、模型作りを再開しないとヤバイ状況になってきました。


残り時間で何を作るかですが、4カ月という時間を考えるとF-16を再開するのがベストでありますね。
この週末は棚にしまってあったF-16を引っ張り出して眺めておりました。


3か月ぶりに見ると、製作中に気が付かなかったor気にしなかった粗がやたらと目立ちます。
特に機首左がに集中していました。

b0314305_18152181.jpg

写真では分かりにくいと思いますが、赤丸の部分が破綻しております。
傷、接着剤orパテの跡。別パーツで取り付けた部分のパネルラインも酷いものですね。
さすがにこれだけ酷いと、このままともいかなくて・・・。
コイツを乗り越えて前に進むのには、強い意志が必要です。


随分と雑な作業をしていたものです。










[PR]
by maximumbreak | 2016-07-03 19:36 | F-16 | Trackback | Comments(4)

湾曲した主翼の修正です

英国の国民投票のおかげで円高になったので、海外通販のチャンスです。なんて思っていると余計な物を買ってしまいそうです。




在庫の山から発掘してきたTa154ですが、少しお手付きをしたキットであります。
両主翼の上下とエンジンナセルが接着済みなっています。


製作にかかるべく、胴体と主翼を仮組みしてみると、どーにも格好悪いです。
エンジンナセルの外側主翼が垂れ下がって、外翼に下反角がついている感じになりってます。
(写真撮り忘れました)


ネットを検索すると、過去にこのキットを製作された日本人と外国人の方が、それぞれのブログで同様の現象を書いておられました。お二方とも主翼部分の作業終了後に気付かれたようです。
どうやらここに何某かのトラップが潜んでいるようです。
ブログにも、主翼上下を接着前に金属の桁を入れて補強しおけば、みたいな事が書いてありましたが、私も既に主翼上下は接着済みであります。


これを剥がすのはちょっと大変。そこで、エンジンナセル部のみ左右を剥がすことにしました。
主翼下面の内側と外側のパーツ間にプラ棒とプラ板のつっかえ棒をいれます。
主翼下面部分を内側から無理やり広げ、下側に湾曲した主翼を真っすぐに伸ばそうという魂胆です。

b0314305_17325688.jpg

主翼の反り具合を見ながらプラ板とプラ棒の長さを調整していきます。少しきつめな長さになったら押し込みます。
力技であります。
接着剤の硬化後、やはり力技でナセルの左右を接着します。

作業をしてみての感想ですが、下反角がついてしまう原因は主翼パーツの湾曲によるものではなく、主翼につけたエンジンナセルに主翼下面のパーツが引っ張られてしまうためかと思います。なので事前に気付きにくいトラップになっているのかもです。


Beforeの写真がないので比較できませんが、Afterはこんな感じになりました。

b0314305_18014699.jpg

仮組み状態なので左右で高さが違ったりしていますが、カッチョ良くなったと思います。








[PR]
by maximumbreak | 2016-06-25 18:26 | Ta154 | Trackback | Comments(8)

浮気癖・・・不治の病

6月の中旬になるというのに、未だに5月病が治りません。




モデリングのログは4月2日以来。大変ご無沙汰しております。
その間にも拙ブログを覗いていただいた皆様には、更新が全くなく大変申し訳ありませんでした。
この2カ月はモデリングとは無縁の生活となっておりましたが、ここにきてようやく、モチベに上昇の兆しが見えてまいりました。


実家の在庫の整理、処分も一段落でございます。
あとは6月のメルクール例会で、在庫を引き取っていただだける方々に引き渡す段取りとなりました。


実家の在庫を整理していると、思わぬキットが出て来ます。
こちらもその中の一つ。

b0314305_22313285.jpg

カッチョええですねぇ。

モチベ撃沈のF-16も、気まぐれお手付きのF-86Dも、全て吹き飛ばしてこのキットにウズウズしています。





[PR]
by maximumbreak | 2016-06-15 22:44 | Ta154 | Trackback | Comments(4)

GBU-31のディテールアップ その2

焼肉食べたい。どなたか付き合ってくれませんか。



昨日の段階で良しとしたGBU-31でしたが、少しだけさらに手をいれました。

先ずは長さの延長です。
自分勝手なイメージで弾体の前半が短い感じがするので、先端部分を一度切り離しプラ板を挟んで延長しました。
この長さが正しいかどうかは全く分かりません。単に写真と見比べた時に、短い感じがしたので延長しただけです。

b0314305_21213749.jpg
さらに、後端のフィンの形状を変えました。キットのままでは幅が不足していて高すぎる感じがします。フィンの後ろにプラ板を接着して延長、逆に高さは削ってしまいます。
こちらも自分勝手なイメージで、この形状が正しいかは分かりません。


どちらの作業もディテールの拘ったというより、遊んでみたという感じですね。
プラ材を貼ってペーパーで削るという作業ですが、けっこう楽しかったです。









[PR]
by maximumbreak | 2016-04-02 21:49 | F-16 | Trackback | Comments(2)

GBU-31のディテールアップ

唐突ですが、加齢による視力の悪化や忍耐力の欠如、モチベーションの低下等に鑑み、本作をもって模型作りから引退することに致しました。



キャノピーフレームの塗装が思いのほか上出来だったので、次の工程、武装パーツの製作に進みます。

全天候対地攻撃機のBlock40を製作するワケですから、フル爆装にしようと思います。どんな武装をチョイスするかで悩みましたが、一応の結論は片翼にGBU-31・JADM1発と、反対側にはGBU-12を2発ぶら下げることとしました。

あとはお約束の武装、翼端にAIM-120、その内側にAIM-9。ドロップタンク2本とセンターパイロンにECMポッド。インテーク脇にAN/AAQ-28・ライントニングポッドです。

先ずはGBU-31から。ハセガワのウェポンセットから持ってきます。
弾体中央部にある板状の部分が厚いので、0.25㎜のプラ板で作りなおしました。
b0314305_22415637.jpg

ほんの少しだけディテールアップです。
ネットで検索すると先端の形状にも違いが数種類あるのですが、良く分からないのでこのままとしました。

他にもECMポッドやターゲティング・ポッド、武装の組み合わせで整合性の無いところがあるかもですが、そこは細かい事は言わないで宜しくお願いします(笑)。








[PR]
by maximumbreak | 2016-04-01 22:19 | F-16 | Trackback(2) | Comments(2)


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:50
私も基本的にエナメルはタ..
by me262b1 at 22:19
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 10:43
自分もタミヤエナメル派で..
by Mighty O at 06:03
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 17:42
このミサイル単体で立派な..
by me262b1 at 14:18
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 10:00
バッチリ決まってますよ!..
by Mighty O at 06:07
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 09:44
着々と進められていて何よ..
by Mighty O at 07:06
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ