妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
射出座席を塗装しました
at 2017-12-12 17:04
AIM-9Dの塗装作業完了です
at 2017-12-06 20:51
脚柱を作業しました
at 2017-11-29 16:54
脚ドアのデカール貼りました
at 2017-09-15 20:04
脚収納庫ドアの淵を塗装しました
at 2017-09-11 21:18
白塗装で苦戦中
at 2017-09-02 22:56
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
以前の記事
カテゴリ
タグ

機首改修 左エンジンカバー

STAP細胞 これがどんなものかリケジョがTVで説明をしていた。説明はしていたのだけど、何の事が全然分からなかった。


図面がどーたらと能書きばかりでは進まないので、工作に入りましょう。エンジンカバーを延長するため先ずはパーツをカット。
なんですが、カットしちゃうと後戻りできません。失敗したらキットがひとつオシャカということですね。造形村のHPを見るとこのキットは「完売御礼」となってます。絶版といことですね。覚悟を決めて入刀です。
b0314305_17472492.jpg
スパっといきました。直線ではなくクランク型にカットしているのは、「真っすぐにカットするとつなぎ合わせた時に歪むから、クランク状にカットした方がいい」と友人に聞いたからであります。

そこにプラ板を貼って延長。1.7㎜延ばすので1.2+0.5の積層ですね。本当はノコの歯の0.1㎜分も考慮して1.8㎜のプラ板にすべきだったでしょうかね。
b0314305_17472430.jpg
次は排気管の開口部を下げるため、下側の斜線部分をカット。なんとなくこの辺というところにキットのモールドがあるので、このラインに沿ってカットです。
上側に2㎜幅のプラ板を貼れば、開口部が下に下がりました。これで位置が合っているのか分かりませんが、こんなもんで良しとします。
b0314305_17472440.jpg
切り取った機首側のパーツも排気管開口部を下に下げて・・・
b0314305_17472402.jpg
あとは接着すれば、延長作業は終了。
b0314305_17472317.jpg
C型の排気管カバーはH型より小さいらしいので、キットのパーツの前2/3位を使用。ヒートプレスとかして次作すればベターなんでしょうが、そんな技術は無いのでこれでOKとします。


左カバーの延長ができたので次は右側の延長。左右のパーツを同時に切り刻んじゃうと、歪みとかのチェックに参照するものが無くなるので、片方づつの作業としました。
続きは明日なんですが、自分は同じものを二つ作るのが苦手なんですね。何故か最初に作ったものの方が上手くいくんですよ。明日はさらにモチベを高めて、慎重に作業しないとです。







[PR]
# by maximumbreak | 2014-02-01 18:23 | Ta152C-1 | Trackback | Comments(2)

Ta152H型からC型への改修点:機首

もどき:似せて作ること,また似せて作ったもの,まがいものなどの意。


H型とC型では全長は同じでもエンジンの違いによりナセルとカウリング、スピナー部分の長さの配分が違うそうです。SA誌の図面からの自分なりの結論は、ナセルを1.7㎜(実機で55.5㎜)延長し、その分をスピナーを縮めることにします。実機ではカウリング部分の長さも違うかもですが、ここを弄るとラジエターのパーツも弄らないといけなく、大工事となるのでキットのままとします。実際、パーツの長さと図面を比較すると問題なさそう。少なくても自分にはそう見えるということで・・・。

他にもカウリングとスピナーの径なんかもH型とは異なるのですが、自分の技量ではここの改修は無理なので手をつけません。

エンジンが違えば排気管の形状も違うのでしょうが、もちろんここもそのままとします。ただ、排気管の組み合わせがH型は前から2-3-1ですが、C型は1-3-2になっているので、ここだけは並べ替える予定。

もう一つ重要な違いがプロペラですね。クイックブーストとかのレジンのアフターパーツがあれば良いのですが、1/32・Ta152C型のためのものなんかあるはずもなく(多分)、ここもそのままでしょうね。作っていく間に何か資料とかみつけられれば良いのですが。

なんて書いてくると、随分適当な改造ですね。ドイツ機マニアの方からはかなりお叱りを頂戴しそうです。所詮、Ta152C-1もどき、ということでよろしくお願いますね。

b0314305_23140424.jpg
写真はカウリングを切断するラインです。テーパー状のものを切断して延長してもテーパーが不連続になるのですが・・・。Fw190がA型からD型へ胴体を延長した方式と一緒ですよね。ここでカットするのが正解かどうか分からないのですが、とりあえずやってみましょう。
排気管の開口部の下にある斜線は、開口部を下に下げるために切り取る部分です。

今日は眠いので、実際の作業は明日という事で・・・。







[PR]
# by maximumbreak | 2014-01-29 23:32 | Ta152C-1 | Trackback | Comments(0)

図面のこと

今度の週末は2月。ついこの間、正月だったような。時が経つのが恐ろしいほど早いです。


模型を作る時、パーツを図面に当てて、ここが長いとか短いとかで切った貼ったをするのはナンセンスと思ってます。その図面を100%信用する根拠なんかないですからね。
随分昔の話だけど、B-58ハスラー爆撃機が某社から発売になった時、胴体が2㎝だかなんだか短いって話になったんですね。ところがそのキットの胴体は某航空雑誌に発表された図面とぴったり一致する、なんて話があったんですよ。

ただ、今回はSA誌の図面は拠りどころとさせていただきます。Ta152のH型とC型の違いとか判らないし、このとてつもない妄想に火を付けたのはこの記事ですから。

b0314305_21460122.jpg
掲載されている図面は1/64。なんと便利な縮尺でしょう。200%に拡大コピーするればキットの縮尺になるし、記事にもそう書いてあります。早速、近くのファ○マで拡大コピーをしてきました。図面にはフレームやリブ間の寸法も記入されていて、この数値がかなり役に立ちそうです。

H型からC型への改造は機首と翼ですが、どこをどう切った貼ったするかは、また明日ということで・・・。




[PR]
# by maximumbreak | 2014-01-27 22:11 | Ta152C-1 | Trackback | Comments(0)

妄想の始まり

身の程知らず【名・形動】自分の身分や能力などの程度をわきまえないこと。


本棚の中からSA誌に掲載されたTa152の記事が出てきました。雑誌を処分する際に、いつか作る時のために、と切り抜いておいたのでしょう。もう、すっかり忘れていました。

b0314305_22392835.jpg
自分はドイツ機は好きなんですがマニアという程ではなくて、特に”色”がよく分からないのですよ。ヘタな物を作るとマニアの先生方からお叱りを頂戴したりするので、特にTa152なんか敷居が高いんですね。でも、今回はこいつを読んでいたら、妙にTa152が作りたくなりまして。いつもの発作なんですけどね。


Ta152といえばH型なんですが、記事はC型にも言及してます。
b0314305_22392402.jpg
こんな図面も載っておりました。へそ曲りの自分としては、どーせ作るならこのC型にしようかと、ろくでもない妄想が膨らんだワケなんですね。

棚の奥を掘り返して出てきたキットがこちら。
b0314305_23220790.jpg
ハセガワ版H-1ですね。こいつの切った貼ったしてやろうかなと。

ところが、キットを眺めていてもいまひとつピンとこない。ここで更なる発作が起きて、実家のまで取りに行ったキットがこちら。
b0314305_23220470.jpg
こいつをC型にしてやろうかな、なんてね。無理だよねぇ。身の程知らずもいいところ。わはははは。





[PR]
# by maximumbreak | 2014-01-25 23:42 | Ta152C-1 | Trackback | Comments(0)


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:50
私も基本的にエナメルはタ..
by me262b1 at 22:19
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 10:43
自分もタミヤエナメル派で..
by Mighty O at 06:03
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 17:42
このミサイル単体で立派な..
by me262b1 at 14:18
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 10:00
バッチリ決まってますよ!..
by Mighty O at 06:07
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 09:44
着々と進められていて何よ..
by Mighty O at 07:06
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ