妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
脚ドアのデカール貼りました
at 2017-09-15 20:04
脚収納庫ドアの淵を塗装しました
at 2017-09-11 21:18
白塗装で苦戦中
at 2017-09-02 22:56
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
ベントラルフィンの塗装
at 2017-08-07 08:52
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
以前の記事
カテゴリ
タグ

ラダー後縁の修正

ブドウとレモンとリンゴ。全部漢字で書けますか?



パーツの見分をして、そこに不具合があったりしたら弄ってみたくなるのがモデラーの性という物・・・ですよね。
ということで厚いラダーの後縁部を、ちょっとばかし削ってみました。

表側だけ削るとモールドが全部無くなってしまうので、左右のパーツの裏側を削ります。
ま、基本でしょうか。
180番とかのペーパーでゾリゾリやった結果がこちら。

b0314305_22594938.jpg

激変、とまではいかなくても、それなりに効果はあったかなと。
あとは胴体左右のパーツを接着後に外側を少し削ります。

尾翼の内側を削ったら当然の事ですが、尾翼と胴体の接合部で左右のパーツが合わなくなります。
ここは尾翼と胴体の接合部にカッターで切れ目をいれて、力技で左右を合わせちゃいます。

b0314305_23052183.jpg
写真では分かりにくいですね(汗)。
とりあえず、ラダー後縁の作業はここまで。


これって、浮気じゃなくて、次回作のための下準備ですから。






[PR]
# by maximumbreak | 2017-01-23 23:18 | F-8 | Trackback | Comments(2)

次回作筆頭候補・F-8の見分

稀勢の里、優勝おめでとう。



主翼の国籍マークをマスキングして塗装の工程に入りたいP-51なのですが、このところ週末が寒いので窓を開けて塗装作業をする気になりません。

そんなワケで次回作の筆頭候補、ハセガワのF-8を見分しております。

いつもの通り、プロポーションが良いとか悪いとかは分からないので、気にしない事にします。
パーツを見ていくとそれなりに難点が。
ネットを検索すると出てくるのが、キャノピーが開状態で組めない事。
それから、米海軍機のオーソリティーの方がブログに書いていたのですが、
前縁(後縁も)フラップに問題があり、ダウン状態にすると外がにズレてしまうとのことです。

まぁ、キャノピーは閉めちゃいば問題無いし、フラップがズレるのが嫌だったらダウン状態にしなければ良いワケでね。
もっともフラップをダウンにしないと、F-8の特徴である主翼の角度を上げた状態では組めないですどね。


導入部が長くなりましたが、私的に上記の2点よりもっと気になるのは、胴体下面と一部上面の凹モールドが潰れてしまっていることですかね。
型抜きの都合、スライド金型を使わない限り仕方ないのですが、このキットは潰れ方がちょっと酷いかな。

b0314305_21242586.jpg

b0314305_21242457.jpg

b0314305_21242407.jpg

これだったら単にモールドが浅くなって消えている方が修正が楽。
内側のダボのモールドに引っ張られたヒケもありますね。


次は翼の後縁が厚い事。
特にラダーの後縁は、胴体左右を貼り合わせるためパーツの実測で1.2㎜ありました。
1/48の1.2㎜を実機に直すと57.6㎜! 戦車の装甲位ありますね。

b0314305_21242037.jpg

写真でアップはしませんが、フラップの後縁もダルくて厚くなってます。


古いキットですから仕方ないかもですが、下地作りに手間と時間が掛りそうです。
まぁ、多少手間暇が掛ったほうが、楽しかったりしてね。






[PR]
# by maximumbreak | 2017-01-21 22:10 | F-8 | Trackback | Comments(0)

翼端の欠損を修正しました

今年の初夢は、会社で仕事をしているという、最低最悪のものでした。



右主翼端のパーツの欠損ですが、放置しておくとモチベが下がる一方ですので、早めに処理をすることとしました。
方法は単純、プラ片を張り付けてそれっぽく削り出していくだけでございます。

b0314305_17533393.jpg

個人的な好みの問題ですが、私はプラ同士の接着にはあまり瞬着は使用しません。プラモ専用の接着剤:今回使用したのはタミヤの白キャップの接着剤:の方が強度が高いと思っております。

接着してから硬化まで2~3時間おいたら、プラペーパーでそれらしく削り出しです。
完成形はこちら。

b0314305_17530835.jpg

左右を比べると少々形が違っておりますが、エルロンを付けてしまえば違いはさほど目立たないかなと。
正月だし、細かい事は気にしないで次に進みましょう。





[PR]
# by maximumbreak | 2017-01-02 20:31 | P-51 | Trackback | Comments(4)

謹賀新年

本日、生まれて初めて福袋を買いました。



拙ブログを閲覧いただいている極少数の皆様、改めて新年のお慶びを申し上げます。
特に面白いブログではありませんが、本年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


さて、いつまで経っても進捗がみられないP-51ですが、現状は主翼の国籍マークの塗装が終了しております。
この後は国籍マークのブルー部分と、インベイジョン・ストライプをマスキングしたら、銀塗装の下地のグロスブラックを塗装する段階でございます。

b0314305_21383612.jpg

ところが、ここではたと気が付くと、右翼端部分が掛けておりま(汗)。上と下の写真を見比べて下さいませ。

b0314305_21383474.jpg

そーいえば、インベイジョン・ストライプをマスキングしている時、床に落としたような気が・・・。
プラ板かプラ棒を貼り付けて、左側と同じように成形しないとです(泣)。
年明け早々、萎えますねぇ。






[PR]
# by maximumbreak | 2017-01-01 21:56 | P-51 | Trackback | Comments(4)

インベイジョンストライプのマスキング方法

昨夜は仕事を早めに切り上げたおかげで、今週初めて夜中の12時前に夕飯を食べることが出来ました。



主翼のインベイジョンストライプの塗装でグズグズしているP-51ですが、本日、マスキングと塗装の第一段階終了しました。
という事で、私流のストライプのマスキング方法をネタにしたいと思います。
「私はこうやりました」という内容ですので、「こんなやり方もあるのね」程度のつもりでお付き合いくださいませ。


それでは、最初の工程。基本となるラインにマスキングテープを貼ります。基本ラインはどこでも良いのですが、今回は外側黒帯の内側ラインにします。ここが全てのラインの基本になるので、斜めになったり曲がったりしないよう慎重にテープを貼ります。

b0314305_21034091.jpg


次は14㎜の幅をあけて内側黒帯の外側にマスキングテープを貼ります。
14㎜幅に切り出した紙テープをガイドに使用します。

b0314305_21034054.jpg


この紙テープの幅が中央の白帯部分になるので、紙テープの下側に沿って2本目のマスキングテープを貼ります。

b0314305_21034048.jpg


仮押さえした紙テープに合わせただけのマスキングですから、幅や直線の具合を修正していきます。2本にテープの間が中央の白帯になります。

b0314305_21034027.jpg


次は内側黒帯の幅を決めます。
先ほどの14㎜幅の紙テープを、2本目のマスキングの上側に合わせておさえます。

b0314305_21034185.jpg


この紙テープの下側に合わせて3本目のマスキングテープを貼ります。

b0314305_21034183.jpg


このままではマスキングテープの幅だけ黒帯が太くなってしまうので、3本目のテープの上側に合わせてもう1本のマスキングテープを貼ります。

b0314305_21034254.jpg


3本目のテープを剥がせば内側黒帯の幅が決まります。

b0314305_21034287.jpg


同様の作業を外側でも繰り返せば黒帯の淵のマスキングか終了です。
淵と淵の間をテープで埋めて・・・

b0314305_21444398.jpg


白を塗装。

b0314305_21454571.jpg


ドキドキしながらマスキングテープを剥がせば・・・

b0314305_21033975.jpg

インベイジョンストライプの基本塗装の完了です。


次の工程は所翼の国籍マークの塗装です。
こちらの工程は胴体と同じなので、ネタとしてアップの予定はありません。
国籍マークの塗装が終了したら、銀塗装のための下地黒塗装でしょうか。年内にここまで行ければ良いのですが。

気長にお付き合い、よろしくお願いします。




[PR]
# by maximumbreak | 2016-12-10 22:31 | P-51 | Trackback | Comments(2)

主翼ストライプのマスキング

今朝の4時頃、脇腹の激痛で目が覚めました。石か何かでしょうかね。



レギュレーションと実機写真とのつじつまが合わない、と申し上げた主翼のインベイジョンストライプですが、細かい話は今日も後回しとすることにして、とりあえず作業を進めました。

最初に帯状に塗装した黒の部分ですが、少しズレて塗装してしまったようです。マスキング前に念のため黒部分の幅を広げておきました。
その後、黒の部分を胴体と同じ14㎜幅でマスキングです。

b0314305_22580354.jpg

細切りにマスキングシートで帯のフチを決めていきます。
飛行状態を再現する時に使うパーツで脚収納部をマスキング。フラップも仮止めして一度にマスキングと塗装です。
片翼の作業をここまでやったら背中が痛くなってきたので、本日はここまでということで。





今日はP-51とは全然関係ないところで、こんな事をしてみました。
F-8のインテイク内の作業です。
ジェット機を作るのに一番面倒なインテイク内の合わせ目消しですね。

b0314305_22581053.jpg


白に塗装して接着。合わせ目にタミヤの白パテを盛っておきます。
硬化したらチマチマと削っていきます。

b0314305_22581222.jpg

すぐにF-8を作るワケではありませんが、気が向いた時に少しずつ進めておきます。
いざF-8を製作するとなった時、面倒な作業が終了していると楽ですからね。







[PR]
# by maximumbreak | 2016-12-03 23:55 | P-51 | Trackback | Comments(4)

SHS合同展示会のこと

11月の第4金曜日をブラックフライデーとか言うそうですね。前からそんなこと言ってましたっけ? 私は今年初めて知りました。



前ログから2週間経過しているのに、一向に進捗の無いP-51でございます。
本日、やっとのことで主翼のインベイジョンストライプの塗装にかかりました。胴体と同じく、黒の部分から塗装です。

b0314305_20380577.jpg

次の工程は、マスキングをして白部分の塗装ですが、少々問題がありまして・・・。
レギュレーション通りのサイズと記入位置を再現しようとすると、実機写真と全然違うことになってしまいます。
どこがどう違うかは改めてログにしますね。


今日の本題はここから。

前ログで、次作がFODENに化けるかも、なんて書いたので模型棚の奥底からキットを引っ張り出してきました。(ログに使った写真と所有しているキットは違うんですけどね)

b0314305_20375206.jpg

こいつをポチしたのは何年も前の事。
バカデカさに惹かれました。キットのタイヤ径が40㎜、実車では1.4mですね。私が横に立ったら、背丈がフェンダー位まででしょうか。

既にお手付きをしておりまして、全部ではありませんがシャーシの部分を組立てあります。

b0314305_20375322.jpg

今見ると、難解な組説を見て、よくここまで組んだと思います。若かったのでしょうね(笑)。
組説は難解なんですが、さすがアキュレイト・アーマー。サスとかドライブシャフトとか、レジンパーツだけで見事に再現されています。

b0314305_20375204.jpg

来年はこいつを持って、久しぶりにSHS合同展示会に行こうかな、なんて妄想が膨らんでます。
メルクールの展示会に毎回いらして下さるW&NのM大将に御礼も込めて、久しぶりのAFV系も良いかなと。

いかがでしょう・・・




[PR]
# by maximumbreak | 2016-11-27 21:27 | delusion | Trackback | Comments(6)


最新のコメント
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:27
本日は例会お疲れ様でした..
by Mighty O at 20:00
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:25
マスト閣下 こんばんは..
by maximumbreak at 21:15
おはようございます。 ..
by Mighty O at 05:05
こんばんは。 脚扉の内..
by me262b1 at 22:14
マスト閣下 おはようご..
by maximumbreak at 09:08
よっぽど根気が充実してい..
by me262b1 at 22:19
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 22:35
自分も暫くは純粋な白は塗..
by Mighty O at 19:14
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ