妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
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ラダー後縁の修正

ブドウとレモンとリンゴ。全部漢字で書けますか?



パーツの見分をして、そこに不具合があったりしたら弄ってみたくなるのがモデラーの性という物・・・ですよね。
ということで厚いラダーの後縁部を、ちょっとばかし削ってみました。

表側だけ削るとモールドが全部無くなってしまうので、左右のパーツの裏側を削ります。
ま、基本でしょうか。
180番とかのペーパーでゾリゾリやった結果がこちら。

b0314305_22594938.jpg

激変、とまではいかなくても、それなりに効果はあったかなと。
あとは胴体左右のパーツを接着後に外側を少し削ります。

尾翼の内側を削ったら当然の事ですが、尾翼と胴体の接合部で左右のパーツが合わなくなります。
ここは尾翼と胴体の接合部にカッターで切れ目をいれて、力技で左右を合わせちゃいます。

b0314305_23052183.jpg
写真では分かりにくいですね(汗)。
とりあえず、ラダー後縁の作業はここまで。


これって、浮気じゃなくて、次回作のための下準備ですから。






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by maximumbreak | 2017-01-23 23:18 | F-8 | Trackback | Comments(2)

次回作筆頭候補・F-8の見分

稀勢の里、優勝おめでとう。



主翼の国籍マークをマスキングして塗装の工程に入りたいP-51なのですが、このところ週末が寒いので窓を開けて塗装作業をする気になりません。

そんなワケで次回作の筆頭候補、ハセガワのF-8を見分しております。

いつもの通り、プロポーションが良いとか悪いとかは分からないので、気にしない事にします。
パーツを見ていくとそれなりに難点が。
ネットを検索すると出てくるのが、キャノピーが開状態で組めない事。
それから、米海軍機のオーソリティーの方がブログに書いていたのですが、
前縁(後縁も)フラップに問題があり、ダウン状態にすると外がにズレてしまうとのことです。

まぁ、キャノピーは閉めちゃいば問題無いし、フラップがズレるのが嫌だったらダウン状態にしなければ良いワケでね。
もっともフラップをダウンにしないと、F-8の特徴である主翼の角度を上げた状態では組めないですどね。


導入部が長くなりましたが、私的に上記の2点よりもっと気になるのは、胴体下面と一部上面の凹モールドが潰れてしまっていることですかね。
型抜きの都合、スライド金型を使わない限り仕方ないのですが、このキットは潰れ方がちょっと酷いかな。

b0314305_21242586.jpg

b0314305_21242457.jpg

b0314305_21242407.jpg

これだったら単にモールドが浅くなって消えている方が修正が楽。
内側のダボのモールドに引っ張られたヒケもありますね。


次は翼の後縁が厚い事。
特にラダーの後縁は、胴体左右を貼り合わせるためパーツの実測で1.2㎜ありました。
1/48の1.2㎜を実機に直すと57.6㎜! 戦車の装甲位ありますね。

b0314305_21242037.jpg

写真でアップはしませんが、フラップの後縁もダルくて厚くなってます。


古いキットですから仕方ないかもですが、下地作りに手間と時間が掛りそうです。
まぁ、多少手間暇が掛ったほうが、楽しかったりしてね。






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by maximumbreak | 2017-01-21 22:10 | F-8 | Trackback | Comments(0)

翼端の欠損を修正しました

今年の初夢は、会社で仕事をしているという、最低最悪のものでした。



右主翼端のパーツの欠損ですが、放置しておくとモチベが下がる一方ですので、早めに処理をすることとしました。
方法は単純、プラ片を張り付けてそれっぽく削り出していくだけでございます。

b0314305_17533393.jpg

個人的な好みの問題ですが、私はプラ同士の接着にはあまり瞬着は使用しません。プラモ専用の接着剤:今回使用したのはタミヤの白キャップの接着剤:の方が強度が高いと思っております。

接着してから硬化まで2~3時間おいたら、プラペーパーでそれらしく削り出しです。
完成形はこちら。

b0314305_17530835.jpg

左右を比べると少々形が違っておりますが、エルロンを付けてしまえば違いはさほど目立たないかなと。
正月だし、細かい事は気にしないで次に進みましょう。





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by maximumbreak | 2017-01-02 20:31 | P-51 | Trackback | Comments(4)

謹賀新年

本日、生まれて初めて福袋を買いました。



拙ブログを閲覧いただいている極少数の皆様、改めて新年のお慶びを申し上げます。
特に面白いブログではありませんが、本年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


さて、いつまで経っても進捗がみられないP-51ですが、現状は主翼の国籍マークの塗装が終了しております。
この後は国籍マークのブルー部分と、インベイジョン・ストライプをマスキングしたら、銀塗装の下地のグロスブラックを塗装する段階でございます。

b0314305_21383612.jpg

ところが、ここではたと気が付くと、右翼端部分が掛けておりま(汗)。上と下の写真を見比べて下さいませ。

b0314305_21383474.jpg

そーいえば、インベイジョン・ストライプをマスキングしている時、床に落としたような気が・・・。
プラ板かプラ棒を貼り付けて、左側と同じように成形しないとです(泣)。
年明け早々、萎えますねぇ。






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by maximumbreak | 2017-01-01 21:56 | P-51 | Trackback | Comments(4)


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