妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新の記事
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
謹賀新年
at 2017-01-01 21:56
インベイジョンストライプのマ..
at 2016-12-10 22:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メルクールの会 2月度例会に行ってきました

「~でよろしかったでしょうか」という日本語に違和感を覚えます。今では普通に聞く表現ですが、初めて聞いたのが北海道へ旅行した時の事だったので、その時は北海道の方言かと思っていました。




本日はモデリング・モチベーションの源、メルクールの会の例会でございました。
会員諸兄の力作を拝見して、このところ低下していたモチベがググッとアップしました。
諸兄の力作はコチラをご覧ください。


そして例会恒例のカスタムモデルズさん出張販売でゲットしてきたパーツがこちらです。
b0314305_20315902.jpg
マスター製の真鍮パーツですが、何だか分かりますか?
パッケージから取り出すと
b0314305_20324121.jpg

F-16の翼端、尾翼端についている放電索でございます。

タミヤのキットは放電索の基部はモールドされていますが、索自体はモールドされていませんし、パーツにもありません。なので、真鍮線で再現しようかと思っておりました。このパーツの存在は知っていましたが、良いタイミングでカスタムさんが持ってきてくれました。
因みにキネティックのF-16には索がモールドされていますが、作業中に折らずに完成できたら奇跡だと思います。

パーツの根本の径は0.2㎜。キットに基部に0.3㎜の穴を開ければOK。
尾翼に装着してみると
b0314305_20315797.jpg
ピンボケの写真で済みません。
やはり、雰囲気が良くなりますね。
1/32と1/72でも同じパーツがありましたが、私の視力では1/72はちょっと無理かな。でも、1/32は昨年の自分へのクリスマスプレゼントのF-16がありますから、カスタムさんにキープをお願いしておかないとです。



さらに本日ゲットしてきたのがこちら。いつ製作するか全く分からない妄想の妄想キットです。
b0314305_20321206.jpg
初めてのMENG製品です。今時のAFVですから、凄いパーツの量でした。



そして衝動買いしたのがこちら。
b0314305_20321145.jpg
1/32の作例集ですね。
掲載機種は疾風、F4U-1、Me163、スピットMk.Ⅷ、Bf109E-4、B-25J、フォッカーDⅦ、ミーティア、Bf110C-1の9機。B-25にけっこうページが割かれていて、HKモデルへの製作欲がムラムラしちゃいました。
でも、今秋の展示会には間に合いませんね。

先ずはF-16を何とかしないとです。3月中に完成できるでしょうか。この2週間、何もやってないので厳しい状況となってしまいました。






[PR]
by maximumbreak | 2016-02-28 21:07 | merkur | Comments(2)

小鳥のこと

ベランダに一羽の小鳥がうずくまっていました。
メジロでしょうか。

怪我をしているのか、具合が悪いのか。窓越しですが2mほどの距離から写真を撮っても逃げません。
野鳥が家のベランダにうずくまっているなんて普通じゃないですよね。

b0314305_20220976.jpg

10分ほど後に飛んでいきました。
元気でいてくれると良いのですが。




この週末、モデリングは完全休止でした。





[PR]
by maximumbreak | 2016-02-21 20:28 | etc | Comments(4)

脚柱のパイピングをデッチアップしました

嫁軍曹殿からチョコレートをいただきました。嫁からもらうチョコは、究極の義理だと思います。




ベーシックな機体塗装に区切りをつけたので、脚の製作&塗装に入りました。
b0314305_20173344.jpg

現用機の脚、収納庫は配線でゴチャゴチャしているのですが、全部を再現するのは到底無理。かなりオミットしてパイピングを施しました。もちろん、得意のデッチアップでございます。

前脚にはブレーキが無いので(多分)、ステアリング機構の油圧ホースでしょうか。実機より2本オミットしています。
主脚のブレーキパイプ(多分)は、2本を工作しましたが、こちらも少なくとも1本はオミットしました。

出来上がってしまえばあまり見えなくなると思うので、私的には1/48ならこんな感じでOKにします。





[PR]
by maximumbreak | 2016-02-14 21:23 | F-16 | Comments(2)

機体上面色を再塗装

スーパーマーケットのポイント10倍。1,000円の買い物で10,000円分のポイントが付くと思っている人がいました。



プレシェーディングとかいう塗装方を試したF-16ですが、前ログでアップしたとおり、プレナンチャラは私の技量不足もあり期待したような効果は得られませんでした。
期待外れの機体色、なんてお寒いダジャレで笑って誤魔化そうかと思いましたが、とりあえず上面の色味だけは少しでもなんとかしたかったので、塗り直す事としました。

主だった部分をペーパーで落として再塗装です。その工程の写真は無しね。
前回より少し明るく調色しました。

結果はこちら。
b0314305_13224841.jpg

全然変わってませんね。あははは。

アップにすると・・・
b0314305_13224951.jpg

写真ではベタ塗りに見えますね。主翼後縁近くに見える暗色部は、デジカメについたゴミが写り込んでいるもので、塗装による表現ではありませんので(汗)。


もう一度塗装をし直すという選択肢は、私には無いので、今作はこれで良しとします。





[PR]
by maximumbreak | 2016-02-06 13:43 | F-16 | Comments(6)


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 20:08
明けましておめでとうござ..
by Mighty O at 14:29
フランクパパ様 お..
by maximumbreak at 09:53
リカバリーお見事です! ..
by フランクパパ at 07:44
フランクパパ様 明..
by Maximum at 23:16
明けましておめでとうござ..
by フランクパパ at 22:11
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ