妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
謹賀新年
at 2017-01-01 21:56
インベイジョンストライプのマ..
at 2016-12-10 22:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メルクールの例会に行ってきました

テレビで賃金が支払われないブラックバイトなるものをやってましたが、ウチの会社も立派なブラック残業をやってます。



一日遅れになりましたが、昨日は所属サークル・メルクールの会の例会がありました。


こんなのや、
b0314305_23463466.jpg

こんなの。
b0314305_23463697.jpg

さらにこんなのまで。
b0314305_23470961.jpg
刺激に溢れています。
ジャンルが多岐にわたるのは、メルクールのいいところですね。


今月一番の驚きは、5年ぶり位でT熊氏が参加してくれたことでしょう。モデリングと絶縁したという噂もありましたが、作例も3点持参してくれました。そして、さらに驚いたのがコチラの写真を持ってきていただいたことです。
b0314305_23463887.jpg
b0314305_23464059.jpg
何だか分かりますか? F-4Bの前期型ドロップタンクです。当ブログでドロップタンクのアフターパーツをネタにしたのを覚えていて氏自ら撮影した写真を見せてくれました。撮影年度は1967年とのことです!!
いつの日かF-4Bを作る時の参考になりました。


参考といえば、例会でカスタムモデルズさんからゲットした本がこちら。
b0314305_23472152.jpg

F/A-18の作例の本です。これまたいつの日かF/A-18を作る時の参考に。また、F/A-18に限らずゴーストグレー系の機体を作る時の参考になります。

他にもレジンパーツとデカールをゲットしたのですが、今日はもう眠いので追々アップします。





[PR]
by maximumbreak | 2015-06-29 23:58 | merkur | Comments(2)

迷彩パンツの退役

右膝の痛みはいよいよ医者に行かないとダメかもというレベルになってきました。



長年穿いていたいた迷彩パンツに穴が開いてしまいました。
穴が開いたというより、擦り切れて破れたというのが正確な表現です。なにしろ、購入したのは30年位前になります。近所の河川敷でサバゲーをやるために買ったものです。
アウトドアに出かける時など重宝していました。長い間よく働いてくれました。
b0314305_22062104.jpg



迷彩パンツは他にもDPMとACUがあるのですが、本日、新たに1本購入して参りました。
購入先はもちろん流行の最先端の店、アメ横は中田商店であります。
b0314305_22061980.jpg

TRUのマルチカムのブラックであります。
50代半ばのオヤヂが迷彩パンツというのもいかがなものか、という気がしなくもないのですが、まぁ、一種の趣味の世界という事で。
因みにサイズはウエストが「S」でピッタリ。ウエストがピッタリでもヒップとワタリがやたらデカいです。残念なことに長さは「short」でも10㎝近く余るという、典型的な短足体型であります。あはは。



本日のオマケ。日曜日に漬けた梅シロップはこんな状態です。
b0314305_22061736.jpg

変化がないように見えますが、三温糖が湿気を帯びてきました。梅の実から果汁が出てきているようです。




[PR]
by maximumbreak | 2015-06-25 22:49 | etc | Comments(2)

梅シロップを造りました

今日はうたた寝がとまりません。



A-6のスジ彫りは機体左側から右側へなんとか進んでいるのですが、文章も写真もこれまでと変化がないのでログとしてのアップはなしといことで。


本日のログは当家で5年に1度位のペースやっている梅酒造り関係でございます。
梅酒の造り方は特別なものではないので、過程のアップはなし。替りにノンアルコールな嫁軍曹殿のために作った梅シロップを紹介させていただきます。

用意するのはこちら、梅の実と三温糖。後ろに写っているのは梅酒用の氷砂糖であります。梅の実は梅酒用も含めて2㎏あります。
b0314305_15093683.jpg
これと容器があればOK。梅酒と違って水分は無しです。
実を洗って水分を拭いてヘタを取るという下準備は梅酒と同じ。器の熱湯消毒も忘れずにね。

準備が出来たら器の底から砂糖→実→砂糖と重ねていきます。
b0314305_15093701.jpg
b0314305_15093739.jpg
b0314305_15093869.jpg
これを容器の上部まで繰り返したら作業終了であります。後は果汁がしみ出して砂糖を溶かしてシロップになるのを待つだけ。簡単でしょ。


b0314305_15093637.jpg
写真左がシロップ。右は5年前に漬けておいた梅黒糖焼酎。真ん中が本日漬けた梅泡盛でございます。
どんな味になるのかは5年後の楽しみ。つまり定年退職後の楽しみという事です。







[PR]
by maximumbreak | 2015-06-21 18:00 | etc | Comments(6)

スジ彫り進めました。

右膝の関節痛で歩くのにも苦労しています。



ご無沙汰しています。
この2週間はパタリと製作が止まっておりました。ヤル気はそこそこあるのですが、時間が取れませんでした。
本日は何も行動予定の無い休日でしたので、超地味な作業、スジ彫りを進めました。

b0314305_21361248.jpg

当ブログ定番の全然分からない写真であります。前回のログで失敗したという箇所は、下部を瞬間で埋めてラインを簡素化して誤魔化しました。


A-6のパネルラインは複雑ではないのですが、彫り直す際には簡素化と創作を織り交ぜて進めています。
その例がこちら。レドーム部分のラインです。キットのラインはTRAM装備機のもののようで、下部にレドームを分割するようなラインがあります。しかもモールドの狭い間を通っています。こいつを削って彫り直すのは至難でありますね。

b0314305_21361087.jpg

実機の写真を探すと下側のモールド部分のパネルのような物はなく、ラインも違います。そこで、簡素化と創作です。

b0314305_21360948.jpg
簡素化し過ぎてますね。あははは。失敗して瞬間で埋めた部分は見ないようお願いします。
これで機体の左側が終了です。




[PR]
by maximumbreak | 2015-06-20 22:13 | A-6 | Comments(2)

スジ 彫ってます

いつまで経ってもバリウムが残っている感じがします。



地道にスジ彫りを続けています。

プラが柔らかいので、彫りやすいキットだと思います。とはいえ、久しぶりで慣れない作業なので、時間が掛りますね。希望的には本日中に機体左側を終えたかったのですが、目標は達成できませんでした。

パネルラインは直線を引いていくので良いのですが、厄介なのがアクセルパネルの部分です。
b0314305_22354248.jpg
インテークの側面がこんな感じになってます。レベルの創作っぽい感じもありますが、それっぽい雰囲気になるので同じ様に彫り直す事にしました。
事前にお断りしておきますが、「同じ様に」であって「同じ」ではないので。

結果はこちら。

b0314305_22354226.jpg

あははは。同じ様にどころか全然違いますねぇ。





[PR]
by maximumbreak | 2015-06-07 22:59 | A-6 | Comments(4)

スジ彫り始めました

『スラバヤ』と聞いて思い浮かべるもの。
嫁軍曹殿はユーミンの曲だそうです。私はもちろん、スラバヤ沖海戦。帝国海軍が180本以上の魚雷を発射して、4本しか当たらなかったという海戦です。




マジマジと見るとどこから手を付けたら良いのか分からない位、やること満載のレベル1/48・A-6ですが、とりあえずスジ彫りを開始しました。
1機まるまる掘り直すなんて、モノグラムのB-25J以来です。
b0314305_23315804.jpg

例によって全然分からない写真で申し訳ありません。

今時のキットでは全面掘り直しなんて事はやらないのですが、超久しぶりにこの作業をしてみると何故かワクワクします。

F-105のような複雑なパネルラインではないので、なんとかなるでしょう。というか、なんとかしないと完成しませんからね。



明日はバリウムの一気飲みに挑戦します。





[PR]
by maximumbreak | 2015-06-04 23:45 | A-6 | Comments(4)


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 20:08
明けましておめでとうござ..
by Mighty O at 14:29
フランクパパ様 お..
by maximumbreak at 09:53
リカバリーお見事です! ..
by フランクパパ at 07:44
フランクパパ様 明..
by Maximum at 23:16
明けましておめでとうござ..
by フランクパパ at 22:11
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ