妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
脚ドアのデカール貼りました
at 2017-09-15 20:04
脚収納庫ドアの淵を塗装しました
at 2017-09-11 21:18
白塗装で苦戦中
at 2017-09-02 22:56
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
ベントラルフィンの塗装
at 2017-08-07 08:52
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
以前の記事
カテゴリ
タグ

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キャノピーパーツのフィッティング

今日、1月31日は「愛妻の日」だそうです。数字の「1」をアルファベットの「I」にみたてて読むそうです。朝のNHKテレビでやってました。恐妻の私にとっては関係ない話なんですけどね。



サフを吹いたまま作業が停止しているRF-4Bですが、キャノピーパーツのフィッティングをチェックしてみました。

当初はキャノピーを開けてパイロットを乗せる予定でしたが、フィギュアを上手く塗装する自信がありません。加えてコクピットのエアークラフトグレーの青が強くなり過ぎてしまったので、いっそのこと閉めてしまおうかと。

4分割されたパーツを乗せてみるとこんな感じ。
b0314305_18022387.jpg
機体との合わせと各パーツのつながり具合は、全く問題無しとは言えませんが、なんとかなるレベルかな。
なんとかなるとはいえ、このパーツを使うなら開状態にした方がベターでしょうね。


じゃあ、閉状態にするにはどうるすかなんですが、ハセガワの別キットに入っている「ワンピース・キャノピー」のパーツを使っちゃいましょうかね。
b0314305_18022574.jpg
これを使えば、もちろんラインは完璧。ただ、後席計器盤のレジンパーツが干渉してこのままでは機体にフィットしません。そこは計器盤を少し削ってしまえばOKですね。


さて、開閉どちらにしましょうか。もう少し考えましょう。




[PR]
by maximumbreak | 2015-01-31 18:24 | F-4 | Trackback | Comments(10)

サフ吹きしました

有志連合が地上戦を開始する時、そこに自衛隊も参加すれば良いと思います。



本日の午後、やっとのことでRF-4Bにサフを吹きました。
たかがサフ吹きをするだけの事に随分と時間がかかったものです。
b0314305_20324441.jpg

レジンパーツを多用しているのでサフは必須かなと。
案の定、粗がはっきりとします。
b0314305_20324571.jpg

主翼前縁のパネルラインのズレを修正した部分ですね。接着に使った瞬間がスジボリのために割れています。
さらにこんなところも。
b0314305_20324622.jpg
インテークに傷が残っているし、パネルラインを掘り直し忘れています(汗)。
他にもアチコチに要修正箇所が。
一つずつじっくり直していきましょう。





[PR]
by maximumbreak | 2015-01-25 21:25 | F-4 | Trackback | Comments(8)

レンコンの素揚げ

下手な鉄砲は数を撃てば当たると言いますが、下手なシュートは何本打っても入らないようです。



仕事が忙しいワケでもないのですが、この1週間はモデリングが完全停止状態となりました。
本日もRF-4Bにサフ吹きをするには至らずでありました。
替りと言ってはなんですが、模型作りではなく料理作りをしてみた次第。
b0314305_20420392.jpg

なんてことはないレンコンの素揚げですが、これがまたビールのつまみにとても良し。
レンコンを切って水にさらしてあく抜き。水分を拭き取ったらさっと揚げるだけの簡単な一品であります。
是非お試しあれ。


明日は何作ろうかな。

料理ではなく模型の話です、一応。




[PR]
by maximumbreak | 2015-01-24 20:51 | etc | Trackback | Comments(2)

エア・インレットの取り付け

「残業代ゼロ」の制度がどーたら言ってますが、年収1,075万円なんかには遠く及ばず、4,000円のプラモを買うか迷っている次元の私には全然関係の無い話です。



サフを吹く吹くと言っているばかりで、一向に吹いてないRF-4Bです。せっかくの休日なのでなんとかしたかったのですが、本日も嫁軍曹殿からの特命や犬の散歩などで、サフを吹くには至りませんでした(泣)。

とはいえ、午前中にサフ吹き前にやっておきたい作業を少々。尾翼前縁のエア・インレットの取り付けです。パーツはマスターの真鍮製ピトー管に同梱されているものです。
b0314305_19033566.jpg

作業はさほど手間ではないのですが、尾翼前縁の中心部に機軸とズレないように取り付け穴を開けるのに少々気を遣いました。
この後の作業で破損しないように気を付けないとですね。


わざわざアップするほどの事でもないのですが、これしか進捗がないので。





[PR]
by maximumbreak | 2015-01-17 19:53 | F-4 | Trackback | Comments(4)

尾翼のライトで遊びました

メルクールの会展示会・作品の紹介もついに最後となりました。トリはむフランクパパさんの登場です。
b0314305_22525162.jpg
(画像をクリックすると拡大されます)




この3連休でRF-4Bにはサフ吹きをする予定でありました。ところが2日が終了した段階では、嫁軍曹殿の特命などの影響でサフ吹きを実施するに至っておりません。
本日はメルクールの会の1月度例会もあり、いつものようにモチベは上がっているのですが、作業の方は滞っております。
そんな状況なかで以前からちょっと気になっていた箇所をいじってみました。尾翼にあるライトであります。実機はこちら。
b0314305_22445604.jpg

衝突防止灯でしょうか。衝突防止灯なら前は向いてないですね。赤い透明カバーになっています。で、キットはこちら。
b0314305_22450212.jpg

ただのモールドになっています。塗装で誤魔化すか迷っていたのですが、実はこのモールドが尾翼の左右で全く合っていません。
前ログの主翼上下のズレならキットとアフターパーツですから多少は違うかもですが、今回はキットのパーツ同士でかなりズレています。
どの位ズレているかというと、ビックリする位ズレています。ここを直すついでにライトも透明パーツに置き換える事にしました。


先ずは切欠きを入れます。
b0314305_22450632.jpg

透明パーツのランナーをはめ込んでクリアーレッドで塗装しても良いのですが、今回は赤く色のついた透明パーツを使ってみます。
大昔は翼端灯をクリアーパーツに置き換える時に、空になった100円ライターを使うなんてのがありましたが、禁煙して9年と11日が経つので家に100円ライターはありません。(ところで今でも100ライターって売っているのでしょうか)
そこで登場願ったのがこちらのキット。

b0314305_22450465.jpg

の、このパーツのランナー部分。テイルランプのカバーですね。

b0314305_22450527.jpg

切欠きに合わせて接着。周囲に瞬間を盛ります。最近、なんでもかんでも黒い瞬間を使っています。というか家に普通の瞬間が無いので(汗)。
b0314305_22500256.jpg

乾燥後にペーパー掛けて磨いたのがこちら。
b0314305_22500437.jpg


b0314305_22500646.jpg
これをやったら翼端灯もやらないとなのですが、右翼用の青い透明パーツが無いという理由で塗装で済ます事にします。
明日はサフ吹き出来るかな・・・




番外:本日、メルクールの例会でカスタムモデルズさんからこちらをゲットしてきました。
b0314305_22444774.jpg

キティホークのキットは初めてです。中身がどんなだか・・・。数か月すればコクピット等のディテールアップパーツや、問題のある場所の修正パーツが出てくるでしょうから、その辺りの様子を見てからにしましょう。




[PR]
by maximumbreak | 2015-01-11 23:32 | F-4 | Trackback | Comments(10)

パネルラインの段差

メルクールの会展示会・作品の紹介、第13弾はむねっちさんの登場です。
b0314305_20583357.jpg
(画像をクリックすると拡大されます)




年末年始の大型連休のおかげで形が見えてきたRF-4Bすが、ここからは細部の調整、修正といった作業に入ります。手始めはこちらの作業から。
レジンパーツを使用した主翼上面と、キットの主翼下面で前縁のパネルラインが合いません。
b0314305_20574967.jpg
レジンパーツの方が外翼側にずれていますね。レジンパーツの元はハセガワのキットのはずなので、本来ならずれることは無いと思うのですが、どうしたことでしょう。
どちらかに合わせて片方を掘り直すのですが、プラパーツのほうが作業し易いと思うので、下面を上面に合わせましょう。
頭で考えていると「面倒臭い」という気が満ちて来ちゃうので、とっと作業を始める事にします。





[PR]
by maximumbreak | 2015-01-03 21:16 | F-4 | Trackback | Comments(4)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

旧年中は拙ブログにお運びいただき、またコメントもいただきありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。



昨年はメルクールの会の展示会があったにも関わらず、完成品はこちらの1機のみでございました。なんとも寂しい限りです。本年はもう少し奮起して最低でも3作は仕上げたいと思います。
b0314305_20313313.jpg

まずは現在進行中のRF-4Bを2月いっぱいで。その後は現在停止中のTa152C-1。プラス1作。さらにシークレットアイテムを1作(笑)。
と、例年と同じ有言不実行の年頭のご挨拶であります。

寛容な心を持って、お付き合いのほど、よろしくお願い致します。



で、RF-4Bはというと・・・。昨年中に主翼と胴体を貼り合わせるという目標は達成できなかったのですが、遅ればせながら本日、貼り合わせ作業を行いました。少々酔っぱらっての作業でしたが無事終了です。
b0314305_20202337.jpg

F-4の形になりました。モチベが上がりますね。





[PR]
by maximumbreak | 2015-01-01 20:49 | F-4 | Trackback | Comments(6)


最新のコメント
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:27
本日は例会お疲れ様でした..
by Mighty O at 20:00
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:25
マスト閣下 こんばんは..
by maximumbreak at 21:15
おはようございます。 ..
by Mighty O at 05:05
こんばんは。 脚扉の内..
by me262b1 at 22:14
マスト閣下 おはようご..
by maximumbreak at 09:08
よっぽど根気が充実してい..
by me262b1 at 22:19
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 22:35
自分も暫くは純粋な白は塗..
by Mighty O at 19:14
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ