妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
謹賀新年
at 2017-01-01 21:56
インベイジョンストライプのマ..
at 2016-12-10 22:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

カテゴリ:etc( 14 )

P-51 完成です

あの国は、ボスザルだけでなく、取り巻きもおかしな人達ですね。




随分時間がかかりましたが、タミヤ1/32のP-51がようやく完成しました。


組立てはタミヤ様のキットですから、パチパチサクサク。
時間を費やしたのはインベイジョンストライプと国籍マークの塗装でしょうか。

そうそう、コクピット内のデカール貼りにも時間が掛りました。


1/32ですから、単発機といえども1/48には無い迫力があります。


その雄姿はコチラです。














b0314305_22133187.jpg



こんなのも Alternative facts でいいですかねぇ。








[PR]
by maximumbreak | 2017-02-04 22:29 | etc | Comments(0)

自分への誕生日プレゼントが届きました

湖で溺れる夢で目が覚めました。



4月の誕生日翌日に某通販サイトでポチをしていた自分への誕生日プレゼントが、本日ようやく到着しました。
7月末に発売になるプラモを予約しておいたので、ポチから3カ月半もかかりました。

届いた荷物はこちら。やたらとデカいです。

b0314305_21074728.jpg

某通販サイトの梱包はいつも必要以上にデカいのですが、今回はこの箱と中身が同じような大きさです。
参考にタミヤ1/32のP-51の箱を乗せてみました。

b0314305_21074825.jpg


中身はというと・・・私には未だかつてない新ジャンルであります。
メーカーさんはこちら。

b0314305_21075071.jpg

アオシマのキットを購入するのは、1/350の巡洋艦以来。何年ぶりでしょうか。


別に焦らすつもりもクイズにするつもりもないので中身をお見せします。



b0314305_21075593.jpg

うひゃひゃひゃ。
これで私も屋根鉄の仲間入りでございます。



でも困ったことに、この箱をしまう場所がありません。












[PR]
by maximumbreak | 2016-07-31 21:31 | etc | Comments(4)

貰い手募集です

大人ですから、我慢することは沢山あります。まして仕事だったらなおさらなのですが、物事には限度というものがあります。




この3週間、モデリングは完全停止状態であります。
何をしているかというと、週末は片づけに終始しております。

諸々の片づけのなかでもメインとなるのが実家にあるプラモ。自宅に引き上げることになったのですが、全てのプラモを収納するスペースはございません。
このため半分以上は燃えるゴミ、廃棄処分となります。

以下のようなキットがあります。廃棄する前に引き取っても良いという方がいらしたらお知らせください。
とはいえ、今更のキットばかりですが、よろしくです。


先ずは航空機編その1。(写真をクリックすると拡大されます)
b0314305_13525852.jpg
右側のOTAKIのキットは定価500円です。


航空機編その2。
b0314305_13525885.jpg
レベルの複葉機は1/28というスケールです。


航空機編その3。
b0314305_13525905.jpg




AFV系。
b0314305_13525929.jpg
モノグラムのシャーマンは1/32。イタレリのシャーマンとエレールのレオパルドはシュリンプパックする開けてません。


こんなのもありますが・・・、キューポラを切り飛ばして紛失しているみたいです(汗)。
b0314305_13525960.jpg
メルクール古参会員には懐かしいキットですね。箱がやたらと重いです。


さらのこんなの。
b0314305_13525823.jpg
1/15、車体は金属製。




カーモデルその1。
b0314305_13525817.jpg

カーモデルその2。
b0314305_13525974.jpg
上のキットはジェットボートの透明パーツを紛失しているようです(汗2)。




艦船。
b0314305_13525976.jpg

いかがでしょう。
ちょっと・・・貰い手はつかないかな。

他にもこの3倍位の量があるのですが、お手付き状態だったりするので・・・。
なんだったら、こんなのある? とか聞いて下さい。











[PR]
by maximumbreak | 2016-04-29 14:59 | etc | Comments(16)

浮気相手クイズ(?)

昨日はホワイト・デーでした。そんな事、きれいさっぱり忘れていました。




むねっち様を悩ませてもいけないので、浮気相手のヒントを追加しましょう。

b0314305_23571303.jpg

b0314305_23571237.jpg

どうでしょうか(笑)。



[PR]
by maximumbreak | 2016-03-15 23:55 | etc | Comments(2)

小鳥のこと

ベランダに一羽の小鳥がうずくまっていました。
メジロでしょうか。

怪我をしているのか、具合が悪いのか。窓越しですが2mほどの距離から写真を撮っても逃げません。
野鳥が家のベランダにうずくまっているなんて普通じゃないですよね。

b0314305_20220976.jpg

10分ほど後に飛んでいきました。
元気でいてくれると良いのですが。




この週末、モデリングは完全休止でした。





[PR]
by maximumbreak | 2016-02-21 20:28 | etc | Comments(4)

連装砲に換装しました

仕事をするのがバカバカしいと思う会社です。



マスト閣下お勧めの環境改善を行いました。
エアブラシの連装砲化でございます。

b0314305_21484213.jpg

某通販サイトで1,200円強のジョイントですから、もっと早く購入すれ良いのですけどね(他にホースを買い足す必要もありますが)。
物理的には3連装まで可能ですが、実際に使用する時は2連装です。3連装にするにはホースが1本足りません(汗)。

これで迷彩塗装とかは効率が上がりますね。
早く使い勝手を試してみたいのですが、次の週末はイベントがあるので塗装作業が出来るか怪しいです。






[PR]
by maximumbreak | 2016-01-21 22:02 | etc | Comments(6)

お麩のハンバーグ

製作を中断してしまい込んでしまった物の製作を再開するのはとてもパワーが必要です。




塗装する塗装すると言っているだけで一向に進まないF-16に代わって、本日はハンバーグを作ってみました。
特別に凝ったものでもないし、見た目もイマイチかな。
b0314305_21543903.jpg


普通に合い挽肉、卵、牛乳等を使うのですが、少しだけ品を変えたところがこちら。
b0314305_21544089.jpg

タイトルの通り、パン粉の替りにお麩を使いました。
お麩のほうがパン粉より吸水性が高いので、肉汁が逃げないとか。詳しいレシピはクックパッド等をご覧くださいね。

で、結果はというと、自分で言うのもナニですが、結構美味であったかと。ファミレスのハンバーグより美味かったかもですよ(笑)。
ご自宅でハンバーグを作る機会があったら、是非お麩を試して下さい。



冒頭の製作中断中のキット。山ほどあるのですが、こんなのが出てきました。
b0314305_21543887.jpg

タミヤ1/48のMe262です。サフまで吹いて一部に修正のパテ盛りがしてあります。
ここで中断してしまった理由は、はっきり覚えていませんが、この後の塗装がネックだったのでしょう。
ドイツ機の塗装は、尻込みしちゃいますね。










[PR]
by maximumbreak | 2016-01-09 22:13 | etc | Comments(0)

迷彩パンツの退役

右膝の痛みはいよいよ医者に行かないとダメかもというレベルになってきました。



長年穿いていたいた迷彩パンツに穴が開いてしまいました。
穴が開いたというより、擦り切れて破れたというのが正確な表現です。なにしろ、購入したのは30年位前になります。近所の河川敷でサバゲーをやるために買ったものです。
アウトドアに出かける時など重宝していました。長い間よく働いてくれました。
b0314305_22062104.jpg



迷彩パンツは他にもDPMとACUがあるのですが、本日、新たに1本購入して参りました。
購入先はもちろん流行の最先端の店、アメ横は中田商店であります。
b0314305_22061980.jpg

TRUのマルチカムのブラックであります。
50代半ばのオヤヂが迷彩パンツというのもいかがなものか、という気がしなくもないのですが、まぁ、一種の趣味の世界という事で。
因みにサイズはウエストが「S」でピッタリ。ウエストがピッタリでもヒップとワタリがやたらデカいです。残念なことに長さは「short」でも10㎝近く余るという、典型的な短足体型であります。あはは。



本日のオマケ。日曜日に漬けた梅シロップはこんな状態です。
b0314305_22061736.jpg

変化がないように見えますが、三温糖が湿気を帯びてきました。梅の実から果汁が出てきているようです。




[PR]
by maximumbreak | 2015-06-25 22:49 | etc | Comments(2)

梅シロップを造りました

今日はうたた寝がとまりません。



A-6のスジ彫りは機体左側から右側へなんとか進んでいるのですが、文章も写真もこれまでと変化がないのでログとしてのアップはなしといことで。


本日のログは当家で5年に1度位のペースやっている梅酒造り関係でございます。
梅酒の造り方は特別なものではないので、過程のアップはなし。替りにノンアルコールな嫁軍曹殿のために作った梅シロップを紹介させていただきます。

用意するのはこちら、梅の実と三温糖。後ろに写っているのは梅酒用の氷砂糖であります。梅の実は梅酒用も含めて2㎏あります。
b0314305_15093683.jpg
これと容器があればOK。梅酒と違って水分は無しです。
実を洗って水分を拭いてヘタを取るという下準備は梅酒と同じ。器の熱湯消毒も忘れずにね。

準備が出来たら器の底から砂糖→実→砂糖と重ねていきます。
b0314305_15093701.jpg
b0314305_15093739.jpg
b0314305_15093869.jpg
これを容器の上部まで繰り返したら作業終了であります。後は果汁がしみ出して砂糖を溶かしてシロップになるのを待つだけ。簡単でしょ。


b0314305_15093637.jpg
写真左がシロップ。右は5年前に漬けておいた梅黒糖焼酎。真ん中が本日漬けた梅泡盛でございます。
どんな味になるのかは5年後の楽しみ。つまり定年退職後の楽しみという事です。







[PR]
by maximumbreak | 2015-06-21 18:00 | etc | Comments(6)

次回の妄想のこと

「首相官邸にドローン」。
ボーグが来襲したのかと思った。



RF-4も製作開始から6カ月も経って、やっとのことで先が見えてきました。
こうなると、次に何を作るかの妄想がムクムクと湧き上がってきます。


妥当な線はこちら、Ta-152Cの製造ライン再開でありますね。
拙ブログはこいつの製作記事をアップするのが当初の目的でしたからね。
b0314305_22401399.jpg





ところが、このところ遥か昔に憑りつかれた妄想が再燃しております。
これまでに何度か燃え上っては消えをしているヤツでございます。
b0314305_22335550.jpeg



先日のフランクパパさんのブログを見てムラっとしております。
アキュレイトのこいつに・・・
b0314305_22594677.jpg



同じくアキュレイトのこいつを乗せる・・・
b0314305_22340906.jpg
妄想という以外の何物でもない妄想でございます。


アキュレイトの山猫ですが、こいつが珍しくC級の出来。機体の表面が荒れていて合わせが悪くて形が似ていない。
完成に持って行くのは相当の難関かと。



今日もヒマネタをアップしていまいました。






[PR]
by maximumbreak | 2015-04-23 23:40 | etc | Comments(6)


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 20:08
明けましておめでとうござ..
by Mighty O at 14:29
フランクパパ様 お..
by maximumbreak at 09:53
リカバリーお見事です! ..
by フランクパパ at 07:44
フランクパパ様 明..
by Maximum at 23:16
明けましておめでとうござ..
by フランクパパ at 22:11
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ