妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
脚ドアのデカール貼りました
at 2017-09-15 20:04
脚収納庫ドアの淵を塗装しました
at 2017-09-11 21:18
白塗装で苦戦中
at 2017-09-02 22:56
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
ベントラルフィンの塗装
at 2017-08-07 08:52
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
以前の記事
カテゴリ
タグ

カテゴリ:merkur( 4 )

メルクールの会 2月度例会に行ってきました

「~でよろしかったでしょうか」という日本語に違和感を覚えます。今では普通に聞く表現ですが、初めて聞いたのが北海道へ旅行した時の事だったので、その時は北海道の方言かと思っていました。




本日はモデリング・モチベーションの源、メルクールの会の例会でございました。
会員諸兄の力作を拝見して、このところ低下していたモチベがググッとアップしました。
諸兄の力作はコチラをご覧ください。


そして例会恒例のカスタムモデルズさん出張販売でゲットしてきたパーツがこちらです。
b0314305_20315902.jpg
マスター製の真鍮パーツですが、何だか分かりますか?
パッケージから取り出すと
b0314305_20324121.jpg

F-16の翼端、尾翼端についている放電索でございます。

タミヤのキットは放電索の基部はモールドされていますが、索自体はモールドされていませんし、パーツにもありません。なので、真鍮線で再現しようかと思っておりました。このパーツの存在は知っていましたが、良いタイミングでカスタムさんが持ってきてくれました。
因みにキネティックのF-16には索がモールドされていますが、作業中に折らずに完成できたら奇跡だと思います。

パーツの根本の径は0.2㎜。キットに基部に0.3㎜の穴を開ければOK。
尾翼に装着してみると
b0314305_20315797.jpg
ピンボケの写真で済みません。
やはり、雰囲気が良くなりますね。
1/32と1/72でも同じパーツがありましたが、私の視力では1/72はちょっと無理かな。でも、1/32は昨年の自分へのクリスマスプレゼントのF-16がありますから、カスタムさんにキープをお願いしておかないとです。



さらに本日ゲットしてきたのがこちら。いつ製作するか全く分からない妄想の妄想キットです。
b0314305_20321206.jpg
初めてのMENG製品です。今時のAFVですから、凄いパーツの量でした。



そして衝動買いしたのがこちら。
b0314305_20321145.jpg
1/32の作例集ですね。
掲載機種は疾風、F4U-1、Me163、スピットMk.Ⅷ、Bf109E-4、B-25J、フォッカーDⅦ、ミーティア、Bf110C-1の9機。B-25にけっこうページが割かれていて、HKモデルへの製作欲がムラムラしちゃいました。
でも、今秋の展示会には間に合いませんね。

先ずはF-16を何とかしないとです。3月中に完成できるでしょうか。この2週間、何もやってないので厳しい状況となってしまいました。






[PR]
by maximumbreak | 2016-02-28 21:07 | merkur | Trackback | Comments(2)

メルクールの例会に行ってきました

テレビで賃金が支払われないブラックバイトなるものをやってましたが、ウチの会社も立派なブラック残業をやってます。



一日遅れになりましたが、昨日は所属サークル・メルクールの会の例会がありました。


こんなのや、
b0314305_23463466.jpg

こんなの。
b0314305_23463697.jpg

さらにこんなのまで。
b0314305_23470961.jpg
刺激に溢れています。
ジャンルが多岐にわたるのは、メルクールのいいところですね。


今月一番の驚きは、5年ぶり位でT熊氏が参加してくれたことでしょう。モデリングと絶縁したという噂もありましたが、作例も3点持参してくれました。そして、さらに驚いたのがコチラの写真を持ってきていただいたことです。
b0314305_23463887.jpg
b0314305_23464059.jpg
何だか分かりますか? F-4Bの前期型ドロップタンクです。当ブログでドロップタンクのアフターパーツをネタにしたのを覚えていて氏自ら撮影した写真を見せてくれました。撮影年度は1967年とのことです!!
いつの日かF-4Bを作る時の参考になりました。


参考といえば、例会でカスタムモデルズさんからゲットした本がこちら。
b0314305_23472152.jpg

F/A-18の作例の本です。これまたいつの日かF/A-18を作る時の参考に。また、F/A-18に限らずゴーストグレー系の機体を作る時の参考になります。

他にもレジンパーツとデカールをゲットしたのですが、今日はもう眠いので追々アップします。





[PR]
by maximumbreak | 2015-06-29 23:58 | merkur | Trackback | Comments(2)

メルクールの会例会

昨夜は帰宅が11時30分ころでした。帰りの電車の中で、20代後半とおぼしきOLさんが缶チューハイを飲んでました。飲み足らなかったのしょうかね。



更新がおそくなりましたが、26日は所属する模型サークル・メルクールの会の4月度例会がありました。
2月、3月と所用で欠席となったため、会員諸兄のお会いするのは1月以来。久しぶりに出席した例会は、ゲスト2名を加えて18名(多分)が出席するという大盛況でした。


ゲストのお一人、カナヘビパパさんの十二試戦(1/48)です。
b0314305_08585330.jpg


もう一人のゲストnabe3さんのF-5(1/32)。
b0314305_08585059.jpg
次回以降の例会にも出席をお待ちしてます。



会員さんの作品はというと、やはりこちらが凄い。フランクパパさんのバルーンのディオラマでね。氏のブログで拝見していましたが、実物の大きさと迫力は想像をはるかに上回っていました。SHSで目立つこと間違いなしであります。
b0314305_08494952.jpg


他には、こんなのや、
b0314305_09173326.jpg


こんなのも。
b0314305_09224929.jpg

例会は驚きと刺激に満ち溢れております。



驚きといえば、こちら。
b0314305_08493240.jpg
なんだと思います? 
abby閣下からいただいた、1/48パイロット用の酸素マスクでございます。
私がRF-4用に製作を試みるも、わずか5分で断念したものを作ってきていただき、頂戴してしまいました。
ハセガワのパイロット・フィギュアの頭部を削って作ってくれました。

因みに、abby閣下が例会に持参されたのがこちら。1/48です。
b0314305_09302820.jpg
わははは。またやってますねぇ。


で、酸素マスクをエアロボーナスのフィギュアにつけてみると
b0314305_08493290.jpg
b0314305_08493231.jpg

やはり、大きいですかね。(アップに耐える塗りではないのですが・・・)
元の大きさがこれだけちがいますから。
b0314305_21352005.jpg

abby閣下、大変申し訳ありません。マスクは次回作以降に使わせていただきます。






[PR]
by maximumbreak | 2015-04-29 09:42 | merkur | Trackback | Comments(6)

祭りのあと

展示会に参加するのは楽しいです。
前日の夜は子供みたいにワクワクして夜中に何回が目が覚めました。2日目も朝方に目が覚めたのですが、2度寝したら今度は寝坊しました(爆)。


所属サークル・メルクールの会の展示会が終了しました。

今回出品したのはF4U-1A、P-47D、F-5Fのいずれも1/48単品3作。2年4カ月の時間があったわりには寂しい限り。
明日からは2年後の展示会に向け新たなスタートとなりますが、もう少し多くの作品を出品できるように精進であります。

b0314305_20351324.jpg

次回展示会のテーマは「アメリカ&ドイツ」。茫漠としたテーマですが、受けが広くてやりやすいですね。

ということで次作はこちらを予定しております。

b0314305_20451314.jpg


中座しているこちらも2年後までの完成を目指しましょう。

b0314305_20454978.jpg

いつもの妄想の始まりです。






[PR]
by maximumbreak | 2014-11-02 20:52 | merkur | Trackback | Comments(7)


最新のコメント
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:27
本日は例会お疲れ様でした..
by Mighty O at 20:00
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:25
マスト閣下 こんばんは..
by maximumbreak at 21:15
おはようございます。 ..
by Mighty O at 05:05
こんばんは。 脚扉の内..
by me262b1 at 22:14
マスト閣下 おはようご..
by maximumbreak at 09:08
よっぽど根気が充実してい..
by me262b1 at 22:19
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 22:35
自分も暫くは純粋な白は塗..
by Mighty O at 19:14
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ