妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
謹賀新年
at 2017-01-01 21:56
インベイジョンストライプのマ..
at 2016-12-10 22:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

カテゴリ:Ta152C-1( 21 )

トネガワクダレ

嫌いなヤツのことはやっぱり嫌いなんです。



1月下旬よりチマチマと工作を進めてきた1/32・Ta-152C-1ですが、昨日午前0時をもって全ての作戦行動を停止。現状の戦線を維持することとし、新たな攻勢は無期限延期としました。

b0314305_15301058.jpg
工作中のパーツ等は全てボックスに収納し、ストック棚に待機となりました。


本作戦に代わる新たな攻勢は、AFVクラブ1/48・F-5Fとしました。絶版となっているキットをカスタムモデルズさんから入手できたのですが、その際のオーナーのむねっちさんのご厚情に応えるが自分なりの「義」と心得ます。
b0314305_15301066.jpg
11月の所属サークルの展示会へ向け、新たな作戦の発動です。



追記① モデリングの師と仰ぐ友人・マストさんのブログ「ものづくり共和国」をリンクに加えました。

追記② 本ログのタイトル「トネガワクダレ」の意味をご存知ですか?








[PR]
by maximumbreak | 2014-04-29 18:44 | Ta152C-1 | Comments(4)

ヨレヨレ

今日は一日お腹の調子がイマイチです。この寒さのせいでしょうか。


Ta152のH型とC型では当然主翼のパネルラインが異なるので、キットのモールドを一度埋めて、新たに掘り直しています。ところが、こいつが厄介。なにが厄介かというと、凹線掘りなんて久しくやっていないので下手なこと。
あっちこっちに曲がり放題。真っすぐ引いたつもりがヨレヨレ。失敗した部分を埋めては掘り直すので時間ばかりかかって、作業は一向にはかどりません。

いやぁ、こんなに下手だったとは・・・。自分で自分にガッカリであります。

b0314305_20311935.jpg
写真では分かりませんが。黒く見える部分は埋めてしまうライン。SA掲載の図面によると、Fw190のパネルラインと同じような感じになってます。Ta152っぽくアレンジしちゃおうかと思いましたが、今回の製作の発端となった図面をリスペクトすることにしました。




[PR]
by maximumbreak | 2014-04-06 20:46 | Ta152C-1 | Comments(2)

主翼下面パーツの修正

会社の中を知らないお兄ちゃんが歩いていると思ったら、今年の新入社員でした。


メーカーさんが頑張って発売してくれたキットなので、こーいうところでネガティブな話は書きたくないのですが、今日はちょっとこのキットのネガティブな話題です。


主翼のパーツ構成ですが、下面中央部から脚収納部前縁が別パーツになっています。
b0314305_21590510.jpg
この部分がちょっと曲者でございます。
このキット、パーツの合わせは決して悪くないのですが、この部分ははっきり言って隙間だらけ。プラ板のスペーサーをかませないと厳しいかもですね。
キット全体に言えることですが、パーツの合わせ自体は問題なくてもエッジがダルいために、パーツの合わせ目がパネルラインになるような部分はそのままではちょっと仕上がりに難があります。
b0314305_21591629.jpg
さらに問題なのが、パーツの長さ(幅)が足りないので、そのままでは左右の機銃口のモールドが上下で合いません。
b0314305_21595668.jpg
仕方ないのでパーツを切り刻んで調整していきます。普通なら切り刻むのを少しは躊躇しそうなものですが、このキットはさんざんパーツを刻んでいるので、今更、全然平気。前縁部の長さを伸ばすために3分割にします。
b0314305_21590623.jpg
先ずは仮面中央部を貼り付け、左右の前縁部は外側から貼っていき、最終的に中央部にプラ板をかませます。
その結果がこちら。
b0314305_21590918.jpg
なんと1.2㎜のプラ板が入りました。カットラインが斜めになっているのは気にしないようにね。
この誤差って凄くないですか? パーツを1.2㎜延長するとはなかなかのものですよね。
それとも、なんか間違っちゃったのでしょうか・・・。




[PR]
by maximumbreak | 2014-04-01 22:23 | Ta152C-1 | Comments(2)

仮組み

勤務する会社は15階建てビルの11階にあるのですが、エレベーターの行先階ボタンを自分が「11」を押して、同乗した人が「13」を押すと、フォッケの後期型を連想してしまうのは完全に病気と言って良いかもです。


製作開始から2か月以上経つTa152Cですが、未だに飛行機の形になりません。主翼の基本組立ての目途がたったところで、プロポーションの確認とモチベアップのために仮組みしてみました。
マスキングテープで仮止めの状態ですが、なかなかいい感じです。コクピットから前が長く、タンクの雰囲気が漂いますね。
b0314305_22141783.jpg

後方からはこんな感じ。大きな垂直尾翼がそれらしいです。
b0314305_22141711.jpg
こういうのを見ると、グッとモチベが上がります。
(ホワイトバランスが上手くいってなくてすみません)




[PR]
by maximumbreak | 2014-03-28 22:32 | Ta152C-1 | Comments(0)

Ta152H型からC型への改修点:主翼組立て編

今朝の電車で自分の前に立ったおねぇちゃん。妊婦さんなのか、ただのデブなのか微妙で対応に困りました。


Ta152Cへの改造で最もおいしいパートの一つ、主翼の工作の続きであります。切り刻んだパーツを翼の形に組んでいきます。先ずは造形村のパーツを桁に貼り付けていきます。ここまでは問題なし。というか問題があったら問題です。

b0314305_22451673.jpg

造形村のパーツにハセガワの翼端部を貼り付けます。先ず下面から。それぞれのパーツの切断面がツライチになるように、そしてエルロン後縁部がフラップ後縁部と直線になるようにします。
b0314305_22451794.jpg


前縁が揃っていないのは無視。次は上面のパーツ。やはり切断面がツライチになるようにしながら後縁部を下面と合わせて接着します。
b0314305_22452094.jpg

そうするとパーツの厚みの違いが前縁部に隙間となって現れます。
b0314305_22455804.jpg


ここにプラ板のクサビを打ち込んでペーパー掛け。写真が後ピンですみません。
b0314305_22454313.jpg


ネックと思っていたパーツの厚みの違いですが、なんとなく上手くいったような気がします。ま、見る人が見たらダメ出しされちゃうんでしょうけどね。
b0314305_22564018.jpg

バラバラのパーツをツライチになるように気を付けて接着はしましたが、それでも段差は出ます。あとは瞬着orパテとペーパー掛けで整えていきましょう。
b0314305_22564237.jpg



今日は左翼の工作でした。右翼は明日・・・の予定。




[PR]
by maximumbreak | 2014-03-26 23:29 | Ta152C-1 | Comments(2)

Ta152H型からC型への改修点:主翼

4Kテレビの4Kとは、キツイ、キケン、キタナイともう一つは何だろう?


胴体部分はパテ盛りの硬化待ち中。せっかくの休日、時間がもったいないので、Ta152HからCへ改造のメインイベント、主翼の改造工作を始めました。

造形村のボックスには「Ta152は翼にあり!!」と書かれています。ビックリマーク二つです。確かに長いスパンがTa152の魅力なんでしょうが、自分としては、あの長いスパンがどうも戦闘機に見えなくて・・・。ロール性能とか悪そうだし、やっぱスパンの短いC型の方が好きなんですよね。
と、能書きをたれていても仕方ないので作業にはいります。造形村のオリジナルパーツがこちら。細かく分割されていて主翼のどの部分のパーツだか分かりませんね。ストレートで組んでも、ちゃんと形になるんだろうかと不安になります。
b0314305_21453909.jpg
で、こいつをどれ位短くするのかというと・・・けっこうバッサリです。
b0314305_21453931.jpg
スパンを短くするほかに、エルロンをFw190と同じ形に戻す必要があります。当初、ハセガワの古のキット、Fw190Aの主翼パーツを使おうかと思いましたが、エルロンと主翼の分割ラインが間違っています。仕方ないので同社のFw190D-9の主翼パーツを流用することにしました。後で部品請求しないとですね。
b0314305_22073725.jpg
とりあえず、エルロンの部分でパーツをバッサリカットしました。後先を考えずにカットします。この手の作業は後先を考え過ぎても進まなくなってしますのでね。
b0314305_21453923.jpg
エルロンと翼端はハセガワのパーツ、前縁部分は造形村のパーツを使うようにして、さらにカットしていきます。いつもの現物合わせです。作業前は片側3個だったパーツが5個に増えました。そーいえば自分が所属するサークルに、やたらパーツを切り刻むのが好きな会員さんがいましたっけ。彼は作業が進むにつれてどんどんパーツが増えていって、やがて収集がつかなくなり結局完成しないんですよね。自分も未完に終わらないように気を付けないとです。
b0314305_22490192.jpg
閑話休題。左側が各パーツをカットした後。右側がこれからかっとするところ。スパンが凄く短くなって、切りすぎてしまったような気がします。
b0314305_21453965.jpg
とりあえず、すべてのパーツのカットが終了しました。これが本当に翼の形になるのか、かなり不安があります。
b0314305_22565543.jpg

平面形は図面に合わせながら作業をすれば、形を整えるのはそれほど大変ではないのですが、問題は翼の厚みですね。断面の形は実際に切ったパーツを合わせてみないと分からないですから。ハセガワと造形村と全く違うパーツを使用していますから、翼厚が違って当然ですよね。その辺は組みながら考えることにしましょう。って、大丈夫かな?







[PR]
by maximumbreak | 2014-03-21 23:03 | Ta152C-1 | Comments(2)

シートベルト装着

電車に乗っていても、会社にいても、家に帰ってきてからも、一日中眠いです。



1週間ぶりの更新であります。先週は体調不良と残業で、製作が停止しておりました。残り6週間での完成は、日増しにその絶望の度合いを高めております。

で、昨日からの成果はこちら。コクピットにシートとシートベルトが付きました。とてもあっさりとした仕上がりではありますが、コクピットはこれで終了という事にします。
b0314305_11422742.jpg
ベルトの肩の部分の留め金が、左右で高さが違ってしまいました。気付かないふりをしてください(笑)。
使用したベルトはファインモールのナノ・エヴィエーション。使い易さと再現度は秀逸かと思います。

写真には計器盤が無いですが、こちらも一応、塗装を終了しています。でも写真は無し。とてもアップに耐えられるような出来栄えではないのでね。完成しちゃえばほとんど見えないということで・・・。





[PR]
by maximumbreak | 2014-03-16 12:21 | Ta152C-1 | Comments(2)

趣味の中の趣味

消費税が上がる前にプラモの買いだめをするか迷っています。


プラモデル製作の作業の中で、面倒臭いと敬遠されがちなものに「リベット打ち」があります。カルコや専用の道具を使ってチマチマと打っていくのは、確かに面倒臭い作業であります。
ところが、自分はこの作業が結構好きだったりするんですね。ビシッと綺麗に打てると精密感が上がりますし、主翼とかリベットラインが1本づつ増えていくと、なんとなく達成感があったりします。

もちろん今回もリベット打ちは外せません。で、その前にキットにモールドされているリベットを埋めました。手始めに胴体から。
b0314305_21032163.jpg
一応、溶きパテを使ったのですが、作業をしてみて不具合があったら瞬間等でやり直しましょうか。後部にある黒い部分は、C型にはない信号弾発射口を黒瞬間で埋めたところ。今更ですが、ここは瞬間で埋めるよりも一度穴を開けてプラ材で塞いだ方が綺麗で簡単だったかもですね。



それにしても、製作開始から5週間以上経っても一向に形になってきません。こんな調子で4月末に完成するのか甚だ疑問であります。というか、無理だよね。






[PR]
by maximumbreak | 2014-03-04 21:27 | Ta152C-1 | Comments(2)

気分転換

道を歩く時は、スマホではなく前を見て歩きましょう。


製作開始から1カ月経っても、機首の工作から抜け出せない状態であります。プラ板と格闘ばかりしていても飽きてしまうし、プラモデルを作っている感がほしかったので、エンジンをちょこっと作ってみました。

キットに入っているのはJumo213。C型のエンジンはDB603ですから、作ったところで見せるわけにいきません。が、エンジンのパーツが機首部分の構造材を兼ねているのと、脚収納部分からエンジンの一部が見えるので、適当に色も塗ってみました。
b0314305_21402538.jpg
コクピット部分と繋げるとこんな感じ。こうやって形になると、モチベが上がりますね。




[PR]
by maximumbreak | 2014-02-26 22:24 | Ta152C-1 | Comments(0)

オイルクーラーの製作 ②

オリンピック。それほど強い興味を持って見ていたわけではないのですが、終わってしまうと少し寂しい気がします。


引き続きオイルクーラーの製作です。

ラジエター部分を1/4切り欠いて、プラ板製のオイルクーラーもどきのパーツを貼り付けます。ラジエターは先に塗装してあります。この部分が何色なのか分からず、造形村の指定色のシルバーというのは無視して、適当なグレーを塗ってあります。
b0314305_17080771.jpg
そこに細切りにしたプラ板をチョコチョコっと。フレームだか補強の板だかのつもりですが、ちょっとオーバースケールですね。手作り感を増幅させただけの結果かもです。
やり直すか迷ったのですが、やり直したところで良くなる保障もなく、まぁ、これで良いということにしました。
b0314305_17081105.jpg

カウリングの先端パーツを付けてしまえば、なんとか見られるようにはなったかな・・・と。
b0314305_17145205.jpg

で、ここまで来て気が付いたことが。
ラジエターのパーツを1/4切り欠いて、かつH型にあるラジエターの支柱のようなパーツを削ったため、パーツ接着のガイドがなくなりラジエター全体が下方を向いてしまいました。このままだと、カウリング先端が少し下向きになってしまいます。
注意しながら作業したつもりでしたが、なんとも残念な結果とあいなりましたね。
全部バラしてやり直す・・・事はしないで、このまま先に進むことにしました。歪みの修正は別の方法を考えます。って、別の方法なんかあるんでしょうかねぇ。







[PR]
by maximumbreak | 2014-02-24 17:41 | Ta152C-1 | Comments(0)


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 20:08
明けましておめでとうござ..
by Mighty O at 14:29
フランクパパ様 お..
by maximumbreak at 09:53
リカバリーお見事です! ..
by フランクパパ at 07:44
フランクパパ様 明..
by Maximum at 23:16
明けましておめでとうござ..
by フランクパパ at 22:11
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ