妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
脚ドアのデカール貼りました
at 2017-09-15 20:04
脚収納庫ドアの淵を塗装しました
at 2017-09-11 21:18
白塗装で苦戦中
at 2017-09-02 22:56
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
ベントラルフィンの塗装
at 2017-08-07 08:52
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
以前の記事
カテゴリ
タグ

主翼ストライプのマスキング

今朝の4時頃、脇腹の激痛で目が覚めました。石か何かでしょうかね。



レギュレーションと実機写真とのつじつまが合わない、と申し上げた主翼のインベイジョンストライプですが、細かい話は今日も後回しとすることにして、とりあえず作業を進めました。

最初に帯状に塗装した黒の部分ですが、少しズレて塗装してしまったようです。マスキング前に念のため黒部分の幅を広げておきました。
その後、黒の部分を胴体と同じ14㎜幅でマスキングです。

b0314305_22580354.jpg

細切りにマスキングシートで帯のフチを決めていきます。
飛行状態を再現する時に使うパーツで脚収納部をマスキング。フラップも仮止めして一度にマスキングと塗装です。
片翼の作業をここまでやったら背中が痛くなってきたので、本日はここまでということで。





今日はP-51とは全然関係ないところで、こんな事をしてみました。
F-8のインテイク内の作業です。
ジェット機を作るのに一番面倒なインテイク内の合わせ目消しですね。

b0314305_22581053.jpg


白に塗装して接着。合わせ目にタミヤの白パテを盛っておきます。
硬化したらチマチマと削っていきます。

b0314305_22581222.jpg

すぐにF-8を作るワケではありませんが、気が向いた時に少しずつ進めておきます。
いざF-8を製作するとなった時、面倒な作業が終了していると楽ですからね。







[PR]
by maximumbreak | 2016-12-03 23:55 | P-51 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wildgeese.exblog.jp/tb/26427788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by むねっち at 2016-12-04 23:20 x
こんばんは。
例会お疲れさまでした。腹痛との事。腎臓・尿管結石かもしれませんね。胆石だとちょっと大変ですが。お早めに診察されることお勧めいたします。
早速、F-8の加工ですね。とりあえず今日の所、テーマは決まりませんでした。艦載機の流れがくるのでしょうか?
Commented by Mighty O at 2016-12-05 07:31 x
例会お疲れ様でした。
お身体ご自愛下さいませ。
マスキング大変ですが頑張って下さい(^^ゞ!
Commented by maximumbreak at 2016-12-06 00:39
むねっち様

こんばんは。お気遣い有難うございます。
実は今朝、2度目の腹痛に見舞われまして、会社を半休して病院に行って参りました。
どうやら腎臓結石らしいです。とりあえず痛み止め抗生物質を処方されました。いわゆる対症療法ですね。

F-8はまだまだ種まきの状態です。P-51の次の一候補に過ぎませんので(笑)。
テーマは未決ですかぁ。なんとなくこのままテーマ無しとかになりそうですかね。
Commented by maximumbreak at 2016-12-06 00:44
Mighty"O"様

こんばんは。コメントありがとうございます。
今月の例会は超賑やかでしたね。あれだけ集まるとモチベの上がりますね。

体調の事、お気遣い有難うございます。
まぁ、歳が歳なんで、けっこうガタがきてますね(笑)。

マスキング作業は結構楽しんでやってます。マスキングを剥がす時のドキドキ感がたまりません。でも、必ずどこか失敗するんですけど(汗)。
<< インベイジョンストライプのマス... SHS合同展示会のこと >>


最新のコメント
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:27
本日は例会お疲れ様でした..
by Mighty O at 20:00
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:25
マスト閣下 こんばんは..
by maximumbreak at 21:15
おはようございます。 ..
by Mighty O at 05:05
こんばんは。 脚扉の内..
by me262b1 at 22:14
マスト閣下 おはようご..
by maximumbreak at 09:08
よっぽど根気が充実してい..
by me262b1 at 22:19
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 22:35
自分も暫くは純粋な白は塗..
by Mighty O at 19:14
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ