妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
射出座席を塗装しました
at 2017-12-12 17:04
AIM-9Dの塗装作業完了です
at 2017-12-06 20:51
脚柱を作業しました
at 2017-11-29 16:54
脚ドアのデカール貼りました
at 2017-09-15 20:04
脚収納庫ドアの淵を塗装しました
at 2017-09-11 21:18
白塗装で苦戦中
at 2017-09-02 22:56
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
以前の記事
カテゴリ
タグ

胴体貼り合わせの前に

金曜日夜7時30分の新宿駅南口はもの凄い混雑で、人が立っている場所の方が立っていない場所より多かったです。



奇跡のブログ中1日更新でございます(笑)。

コクピットの作業も一段落。ラジエター/オイルクーラー部の工作・塗装も終了したので、これらのパーツを胴体に組み込んで左右を貼り付ける段階にきました。
モチベアップのためにも早く胴体を貼り合わせたいことろです。

b0314305_20192332.jpg
早く貼り合わせたいところなのですが、ここで少々迷っております。

マスト閣下ご推奨のタイ焼き工法(私の場合、あくまで”もどき”ですが)で先に胴体を塗装するか、それともオーソドックスに胴体を貼り合わせてから塗装するかです。
自分の技量とマスキングのし易さ&失敗のリスクを天秤にかけています。

タイ焼き工法もどきが正解かと思いますが、次回の作業は22日の祝日なので、明日と明後日の通勤や会議の時間を使ってじっくり考察することにします。

因みにラジエター部分の塗装は超適当に済ませました。完成したらほとんど見えないし。
それから、今回はエンジン部を見せるつもりはないので、黒く塗っただけにしました。







[PR]
by maximumbreak | 2016-09-19 20:44 | P-51 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wildgeese.exblog.jp/tb/26207697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by me262b1 at 2016-09-22 21:01
一気にここまで進んだのですね。年内完成も夢では無くなってきました!
さて、タイ焼き工法のメリット、デメリットを整理してみましょう。メリットは①一見スピーディに作業が進むので、士気維持できること。②簡単なマスキング作業で済み、コクピット内部への吹きこぼれがほとんどないこと。③主翼と胴体を張り合わせて塗装すると翼付け根部分が梨地状にざらつく事を防ぐことが出来る。などが挙げられます。デメリットは①出来の悪いキットだと、組み立て時にペーパーがけした部分塗料が削られるので、塗り直しに手間がかかること。よって塗料の使用量が増えます。仮にタミヤ製品でも最小限の塗り直し部分が生じるからです。②恐らく一般的な作業よりトータルで時間がかかると思います。案ずるより産むがやすし、いっぺん試してみませんか?
Commented by maximumbreak at 2016-09-22 23:30
マスト閣下

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
理想的には展示会までの完成なんですが、塗装の工程を考えると現実的には無理ですね。
2018年の展示会に出品させていただくように頑張ります(笑)。

タイ焼き工法の一番のメリットは②のマスキングのし易さでしょうか。特にコクピット等のディテールアップした部分のマスキングは厄介なので、とても有用な工法と思います。
デメリットは接着面の塗り直しの手間でしょうね。でも、模型作りで手間を惜しんでいたらいい結果は得られないですよね。

今回はタイ焼きとまではいかないですが、胴体と翼を別々に塗装してみるつもりです。メリットの③ですね。
<< タイ焼きもどき工法 コクピットから脱出 >>


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:50
私も基本的にエナメルはタ..
by me262b1 at 22:19
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 10:43
自分もタミヤエナメル派で..
by Mighty O at 06:03
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 17:42
このミサイル単体で立派な..
by me262b1 at 14:18
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 10:00
バッチリ決まってますよ!..
by Mighty O at 06:07
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 09:44
着々と進められていて何よ..
by Mighty O at 07:06
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ