妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
射出座席を塗装しました
at 2017-12-12 17:04
AIM-9Dの塗装作業完了です
at 2017-12-06 20:51
脚柱を作業しました
at 2017-11-29 16:54
脚ドアのデカール貼りました
at 2017-09-15 20:04
脚収納庫ドアの淵を塗装しました
at 2017-09-11 21:18
白塗装で苦戦中
at 2017-09-02 22:56
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
以前の記事
カテゴリ
タグ

湾曲した主翼の修正です

英国の国民投票のおかげで円高になったので、海外通販のチャンスです。なんて思っていると余計な物を買ってしまいそうです。




在庫の山から発掘してきたTa154ですが、少しお手付きをしたキットであります。
両主翼の上下とエンジンナセルが接着済みなっています。


製作にかかるべく、胴体と主翼を仮組みしてみると、どーにも格好悪いです。
エンジンナセルの外側主翼が垂れ下がって、外翼に下反角がついている感じになりってます。
(写真撮り忘れました)


ネットを検索すると、過去にこのキットを製作された日本人と外国人の方が、それぞれのブログで同様の現象を書いておられました。お二方とも主翼部分の作業終了後に気付かれたようです。
どうやらここに何某かのトラップが潜んでいるようです。
ブログにも、主翼上下を接着前に金属の桁を入れて補強しおけば、みたいな事が書いてありましたが、私も既に主翼上下は接着済みであります。


これを剥がすのはちょっと大変。そこで、エンジンナセル部のみ左右を剥がすことにしました。
主翼下面の内側と外側のパーツ間にプラ棒とプラ板のつっかえ棒をいれます。
主翼下面部分を内側から無理やり広げ、下側に湾曲した主翼を真っすぐに伸ばそうという魂胆です。

b0314305_17325688.jpg

主翼の反り具合を見ながらプラ板とプラ棒の長さを調整していきます。少しきつめな長さになったら押し込みます。
力技であります。
接着剤の硬化後、やはり力技でナセルの左右を接着します。

作業をしてみての感想ですが、下反角がついてしまう原因は主翼パーツの湾曲によるものではなく、主翼につけたエンジンナセルに主翼下面のパーツが引っ張られてしまうためかと思います。なので事前に気付きにくいトラップになっているのかもです。


Beforeの写真がないので比較できませんが、Afterはこんな感じになりました。

b0314305_18014699.jpg

仮組み状態なので左右で高さが違ったりしていますが、カッチョ良くなったと思います。








[PR]
by maximumbreak | 2016-06-25 18:26 | Ta154 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wildgeese.exblog.jp/tb/25949638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フランクパパ at 2016-06-25 22:13 x
アベノミクス宣言依頼控えていた海外通販・・・私も同じこと考えてました・・・って言うか、もうポチってしまいました(苦笑)
Commented by maximumbreak at 2016-06-26 08:03
フランクパパ様

おはようございます。
なんだかんだ言っても海外お取り寄せはしていたのですが、ここにきて20%位はお得になりましたね。
私もサイトを見てポチをするリストを作成中です(笑)。
Commented by 美徳 at 2016-06-26 17:52 x
あら、、、自分も数日前にポチっと。現在段ボール1箱が渡ってる最中かと(汗)
本日お預かりした段ボール一箱、先ほど無事倉庫に収めてきました。出し入れOKですので、何か有りましたら又お知らせ下さぁ~い!
Commented by maximumbreak at 2016-06-26 21:43
美徳様

こんばんは。
あの段ボールの中身は、好きなようにしていただいて結構ですよ。
もし、気が向いたものがあれば、どんどん作ってしまって下さい。私から「出し」をお願いすることは無いと思いますので。

因みに、美徳さんはモノグラムのストックカーに興味ありますか?
Commented by 美徳 at 2016-06-27 06:45 x
おはよーございます!
いやはや、あれだけ好きに作るとなると人生賭けてしまいそう(笑)。
ありがとうございます!
で、モノのストックカー。以前はコダックとマクドナルドに決めて収集してましたが、これまたキリがないので今は屋根裏倉庫に眠っております(^^;;
在庫処分ですか?
Commented by Mighty O at 2016-06-27 12:20 x
昨日は例会お疲れ様でした。
加えて模型を譲って頂きありがとうございますm(__)m

自分も海外の艦船ガレキキットを色々物色中です(^-^)
Commented by maximumbreak at 2016-06-27 22:12
美徳様

こんばんは。
いやいや、あれは美徳さんが1度にポチする量の1/4にも満たないでしょ。
微量で済みません。

ストックカーの件は在庫の話です。
といっても1台なんですが、バルボリンのポンティアックです。
でも、デカールが死んでいるのでかなり厳しいと思いますが・・・。
Commented by maximumbreak at 2016-06-27 22:16
Mighty"O"様

こんばんは。
例会、お疲れ様でした。
空母3隻は譲ったというより、押し付けたというのが正確な表現かと思います。
いつの日か、気が向いたら作ってみて下さい。

円高はしばらく続きそうな感じですね。
ユーロ、ポンドといった欧州が狙い目かと思います。
<< 改めて見ると・・・ 浮気癖・・・不治の病 >>


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:50
私も基本的にエナメルはタ..
by me262b1 at 22:19
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 10:43
自分もタミヤエナメル派で..
by Mighty O at 06:03
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 17:42
このミサイル単体で立派な..
by me262b1 at 14:18
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 10:00
バッチリ決まってますよ!..
by Mighty O at 06:07
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 09:44
着々と進められていて何よ..
by Mighty O at 07:06
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ