妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
謹賀新年
at 2017-01-01 21:56
インベイジョンストライプのマ..
at 2016-12-10 22:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

脚収納庫直前のパーツのこと

今朝、血圧を測ったら155-115でした。ちょっとヤバいかも。




タミヤ1/48・F-16には脚収納庫直前のパーツが2種類入っています。
上から見てもどこが違うのか分かりません。
b0314305_21144374.jpg

実機では重量増加に伴い、Block40以降はタイヤが大型化されました。いわゆる Heavy Weight の脚です。タイヤの大型化に伴い、収納時のスペース確保のため収納庫ドアのバルジが設けられました。このバルジが収納庫前部分にも及んでいるため、Block30以前の Light Weight 脚用のバルジ無しと2種類のパーツが用意されています。
b0314305_21150674.jpg

赤丸部分のわずかな膨らみの有無の違いです。
タミヤ様には細かいところまで拘っていただいて有難いのですが、少々残念な事にこのパーツと機体とに隙間と段差が生じてしまいます。タミヤ様らしくないですね。
b0314305_20251219.jpg

インスト通りに組むと脚や収納庫内のパーツを組んでからこのパーツを組み付けます。この状態での隙間・段差の修正は他のパーツを破損してしまいそうでナーバスな作業になりますね。
下面で目立たないにしても、しらばっくれる許容範囲を超えています。なんとかしないとです。次回、同じキットを製作する時は、収納庫のパーツを加工して、ここの作業が先に済ませられるようにします。これも勉強ということで。




さて、本日は実家に立ち寄り、こちらのキットを回収してきました。
b0314305_20251859.jpg

30年以上前に購入したまま、押入れで長期冬眠中だったキットです。
サイズは1/32!! さすがにデカいですね。
あそこがどーだとか言わないで、ストレート・フロム・ボックスで作ったら面白いかも。やっぱ無理だな。あははは。






[PR]
by maximumbreak | 2016-03-05 22:12 | F-16 | Comments(4)
Commented by me262b1 at 2016-03-06 19:14
32ではオプションパーツは無かったと記憶しています。
後発の48なので欲張ったのでしょうか?

F-15Eは期待大です。モールドは凹線なのですか?
Commented by maximumbreak at 2016-03-06 21:21
マスト閣下

こんばんは。
1/32ではパーツが分割が違っていました。この部分はインテークと一体になっていました。
1/48はC型のBlock25~52までのバリエーションに対応するため、この部分を別パーツにしたのでしょうね。収納庫ドア2種×インテーク2種=4種より、別パーツという選択になりますよね。

F-15E、凹モールドです。キャノピーも断面がΩになっています。
パーツに1982の刻印がありました。当時としては贅沢な内容だったでしょう。
閣下の期待に応えるべく、F-16が終了したらこれにとりかかかりましょうかね(無理?)。
デカいので迫力ありますよ。垂直尾翼が1/48・F-16の主翼よりデカいですから。
Commented by Mighty O at 2016-03-07 08:00 x
こんなに細かい部分まで気を配って再現しているんですねp(^-^)q!
至れり尽くせり感が半端ないです。

これでパーツの合いが良ければ申し分無いんでしょうが…(^-^;
Commented by maximumbreak at 2016-03-07 22:43
Mighty"O"様

こんばんは。
タミヤ的には「どーだ、ここまでやってるぞ」みたいな感じなんですかね。
合いの問題が許容範囲を超えたのは、私の工作に問題があったのかもです。それより、F-16のキットで必ずネックになる、インテークと胴体下面のパーツ分割が秀逸なのが有難いたいです。
<< 案の定の浮気癖 メルクールの会 2月度例会に行... >>


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 20:08
明けましておめでとうござ..
by Mighty O at 14:29
フランクパパ様 お..
by maximumbreak at 09:53
リカバリーお見事です! ..
by フランクパパ at 07:44
フランクパパ様 明..
by Maximum at 23:16
明けましておめでとうござ..
by フランクパパ at 22:11
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ