人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルクールの会 2月度例会に行ってきました

「~でよろしかったでしょうか」という日本語に違和感を覚えます。今では普通に聞く表現ですが、初めて聞いたのが北海道へ旅行した時の事だったので、その時は北海道の方言かと思っていました。




本日はモデリング・モチベーションの源、メルクールの会の例会でございました。
会員諸兄の力作を拝見して、このところ低下していたモチベがググッとアップしました。
諸兄の力作はコチラをご覧ください。


そして例会恒例のカスタムモデルズさん出張販売でゲットしてきたパーツがこちらです。
メルクールの会 2月度例会に行ってきました_b0314305_20315902.jpg
マスター製の真鍮パーツですが、何だか分かりますか?
パッケージから取り出すと
メルクールの会 2月度例会に行ってきました_b0314305_20324121.jpg

F-16の翼端、尾翼端についている放電索でございます。

タミヤのキットは放電索の基部はモールドされていますが、索自体はモールドされていませんし、パーツにもありません。なので、真鍮線で再現しようかと思っておりました。このパーツの存在は知っていましたが、良いタイミングでカスタムさんが持ってきてくれました。
因みにキネティックのF-16には索がモールドされていますが、作業中に折らずに完成できたら奇跡だと思います。

パーツの根本の径は0.2㎜。キットに基部に0.3㎜の穴を開ければOK。
尾翼に装着してみると
メルクールの会 2月度例会に行ってきました_b0314305_20315797.jpg
ピンボケの写真で済みません。
やはり、雰囲気が良くなりますね。
1/32と1/72でも同じパーツがありましたが、私の視力では1/72はちょっと無理かな。でも、1/32は昨年の自分へのクリスマスプレゼントのF-16がありますから、カスタムさんにキープをお願いしておかないとです。



さらに本日ゲットしてきたのがこちら。いつ製作するか全く分からない妄想の妄想キットです。
メルクールの会 2月度例会に行ってきました_b0314305_20321206.jpg
初めてのMENG製品です。今時のAFVですから、凄いパーツの量でした。



そして衝動買いしたのがこちら。
メルクールの会 2月度例会に行ってきました_b0314305_20321145.jpg
1/32の作例集ですね。
掲載機種は疾風、F4U-1、Me163、スピットMk.Ⅷ、Bf109E-4、B-25J、フォッカーDⅦ、ミーティア、Bf110C-1の9機。B-25にけっこうページが割かれていて、HKモデルへの製作欲がムラムラしちゃいました。
でも、今秋の展示会には間に合いませんね。

先ずはF-16を何とかしないとです。3月中に完成できるでしょうか。この2週間、何もやってないので厳しい状況となってしまいました。






Commented by むねっち at 2016-02-29 23:21 x
おおっ!!
早速のお試し、いい感じになりますね。モチベアップにつながるといいですね。
Commented by maximumbreak at 2016-03-01 22:57
むねっち様

こんばんは。返信、遅くなりました。
真鍮線等で再現しても段々がつかないので、このパーツを使うと雰囲気が良くなります。
コスパもそこそこ良いのでは。

1/32のをキープお願いしますね。
by maximumbreak | 2016-02-28 21:07 | merkur | Comments(2)

移り気モデラーの無責任日記


by Maximum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31