妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
射出座席を塗装しました
at 2017-12-12 17:04
AIM-9Dの塗装作業完了です
at 2017-12-06 20:51
脚柱を作業しました
at 2017-11-29 16:54
脚ドアのデカール貼りました
at 2017-09-15 20:04
脚収納庫ドアの淵を塗装しました
at 2017-09-11 21:18
白塗装で苦戦中
at 2017-09-02 22:56
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
以前の記事
カテゴリ
タグ

上面色を塗装しましたが・・・

サッカーU-23、アジア王者おめでとうございます。



結論から申し上げますと、残念な結果、でございます。

昨日の宣言通り、本日はF-16の上面色の塗装を行いました。
全体はこんな感じ。この写真で見ると「残念」でもないように見えますが、実物はイマイチ、イマニ、イマサンな出来でございます。

b0314305_17384979.jpg


一応、プレシェーディングとやらの塗装過程をアップしておきます。
白黒を適当に吹いた状態。

b0314305_17384996.jpg


ここに上面色を重ねていきます。
b0314305_17384914.jpg


様子をみながら・・・
b0314305_17384939.jpg


夢中になって写真を撮り忘れないように。
下地が透けて見えないよう、黒の部分がはっきり残り過ぎないよう。
とはいえベタ塗りになってシェーディングが消えてしまわないよう。
b0314305_17384943.jpg

という感じで塗装したのですが、なんだかなぁ、な結果でした。



シェーディングの効果もさることながら、そもそも上面色が濃いですね。
やり直そうか、真剣に考えてます。







[PR]
by maximumbreak | 2016-01-31 18:18 | F-16 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wildgeese.exblog.jp/tb/25315579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mighty O at 2016-01-31 19:57 x
プレシェーディング、想像以上に難しそうですね(^-^;
頭の中のイメージでは、ガシガシ進めそうなんですが…。
Commented by maximumbreak at 2016-01-31 20:38
Mighty"O"様

こんばんは。
私の頭の中でもガシガシ進める予定でした(爆)。
難しいというか、私が下手なんですね。
パネルラインに暗色を吹いておく手法はよくありますから。自分的にはプレシェーディングの効果よりも色味の方により不満があります。
今のころ、7対3位の割合でやり直すつもりでいます。
Commented by フランクパパ at 2016-02-01 12:18 x
いまどきの塗装法・・・先駆者はさすが生み出しただけのことはあるのですが、真似てもなかなか上手く出来ないこと多いよーです。本来色味に非常に慎重なMaximumさんですので、やはりその辺の調整に影響がでてしまうよーですね。
Commented by マスト at 2016-02-01 18:31 x
写真を拝見する限り、特に違和感を感じませんが、私のようにスミ入れすると暗くなるかもしれません。F-16は3機作りましたが、米軍塗装は一度もやったことがないんです。
Commented by maximumbreak at 2016-02-01 23:09
フランクパパ様

こんばんは。
仰るように、こういうの考えつくのはそれが出来る人なワケで、私のような技量もない凡人が真似しようにも無理なんですね。身の程知らずという事ですね。

色味に慎重というか、これもまた理想に現実が追い付いてないんですよ。
Commented by maximumbreak at 2016-02-01 23:14
マスト様

こんばんは。
実物、先ずはシェーディングですが、単にマダラになっただけという感じです。何処を黒くして何処を白くするかをしっかり考えてやらないとダメですね。
シェーディングに使う色も黒白ではなく、ブルーと明るめのグレーとかの方が良いかもです。

色の件はイメージより暗くなってしまいました。RF-4の時と同じで塗装後に時間が経つと暗くなってくる感じがします。学習がないですね。
<< 機体上面色を再塗装 凹線彫り直し >>


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:50
私も基本的にエナメルはタ..
by me262b1 at 22:19
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 10:43
自分もタミヤエナメル派で..
by Mighty O at 06:03
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 17:42
このミサイル単体で立派な..
by me262b1 at 14:18
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 10:00
バッチリ決まってますよ!..
by Mighty O at 06:07
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 09:44
着々と進められていて何よ..
by Mighty O at 07:06
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ