妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
射出座席を塗装しました
at 2017-12-12 17:04
AIM-9Dの塗装作業完了です
at 2017-12-06 20:51
脚柱を作業しました
at 2017-11-29 16:54
脚ドアのデカール貼りました
at 2017-09-15 20:04
脚収納庫ドアの淵を塗装しました
at 2017-09-11 21:18
白塗装で苦戦中
at 2017-09-02 22:56
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
以前の記事
カテゴリ
タグ

下面色を塗装してみました

千葉県の爆発物処理騒ぎ。処理の際、近隣住民を避難させてなくて良かったのでしょうか。




白黒マダラ下塗りのF-16に、とりあえず下面色を塗ってみました。

薄めに希釈した塗料を0.2㎜のブラシで吹いていきます。シュワ、シュワと様子をみながら慎重に。
様子をみながらといっても、初めての事なので、どう様子をみるか良く分からないのですけどね(笑)。
結果はこちら。胴体下面よりも垂直尾翼のほうが、写真に撮った時に状態が分かり易すかったので尾翼の写真を使います。
b0314305_14171515.jpg

分かりますか? 
上手くいったのでしょうか。まぁ、失敗という程ではないかなと思っておりますが・・・。
初めて試してみる事ですから、いきなり上手くいってもそれは幸運だっただけ。私の塗装技量からするとこれ以上は望まないでおきます。
これに墨入れ等をすればさらに感じも変わるでしょうしね。

お勉強になった材料は、下塗りの黒(濃いグレー)部分はOKと思いますが、白の部分が結果に表れていない感じ。白はもっとはっきり白にしておいた方が良いかもです。
機体上面色を塗装する前に、白の部分を強調しておいてみます。

尾翼の前縁にある、給油口を照らすライトのパーツが折れているのは愛嬌ということで(笑)。
因みに塗色はもう少し明るくして、青味を加えても良かったかな。もう後の祭りですが(汗)。





[PR]
by maximumbreak | 2016-01-11 17:55 | F-16 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wildgeese.exblog.jp/tb/25259237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mighty O at 2016-01-12 07:39 x
効果がはっきり分かります(^^ゞ!
素晴らしいですね!

艦橋模型だと大スケール限定ですが応用出来そう(^^)
Commented by maximumbreak at 2016-01-12 23:24
Mighty"O"様

こんばんは。
とりあえず濃淡はついたのですが、これで良いのかが分かりません。
まだ下面色を塗装しただけなので、問題はこれからです。
濃い色の上面色がどんな感じになるかですね。
今度の週末に作業の予定です。
<< F-16は今日も停滞中 F-16の塗装を始めました >>


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:50
私も基本的にエナメルはタ..
by me262b1 at 22:19
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 10:43
自分もタミヤエナメル派で..
by Mighty O at 06:03
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 17:42
このミサイル単体で立派な..
by me262b1 at 14:18
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 10:00
バッチリ決まってますよ!..
by Mighty O at 06:07
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 09:44
着々と進められていて何よ..
by Mighty O at 07:06
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ