妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
謹賀新年
at 2017-01-01 21:56
インベイジョンストライプのマ..
at 2016-12-10 22:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

ドロップタンクの凸モールドを再生しました

稚拙なブログではありますが、本年もよろしくお願い致します。



本来ならF-16のサフ吹き等の塗装に入りたいところですが、正月早々にベタな作業は諸般の事情で厳しいものがあるので、小物の工作をする事としました。
といっても着手したのは、F-16の次回作で予定しておりますRafaleの小物であります。

B型のキットを買い直してまでゲットしたGBU-12。もっともB型を買い直した理由はGBU自体ではなく、パイロンのパーツが必要だったからなんですけどね。
b0314305_18080351.jpg

尾部のフィンなんか結構いい出来です。
こいつは3個のパーツを貼り合わせて合わせ目を修正すればOKなんですが、問題はこちらのドロップタンクです。
パネルラインが何故か凸モールドになっています。
b0314305_18080339.jpg

キット全体のモールドは凄いのに、ここだけ手抜き? かと思いきや実物も外板の繋ぎ目は凸線になっていました。なるほどですね。
そこを再現しているのですが、当然のことながら合わせ目の凸線は消えちゃいますね。
凹線に彫り直しても良いのですが、ここはダメもとで凸線の再現に挑戦してみました。

こちらの登場です。
b0314305_18080320.jpg

キットのモールド全て削り落して、伸ばしランナーを貼り付けようという魂胆です。
先ずは端を点付け。
b0314305_18080338.jpg

これをパーツに沿って引っ張って・・・
b0314305_18080368.jpg

外周の1/4位づつ流し込み接着剤でひと撫ぜして接着していきます。
b0314305_18080371.jpg

接着剤が付いた部分とランナーに軽くペーパー掛け。
これを7回繰り返し、縦のラインも2カ所に入れたら1本が終了です。
b0314305_18080345.jpg

特に難しい作業ではありませんが、出来てみるとやはりオーバースケールかな。
この位の凸モールドがあってもアクセントになると言えばなるのですが・・・。
最初に作る伸ばしランナーを思った以上に細目にしておく必要がありますね。

ドロップタンクは2本付ける予定なので、あと1本の作業は明日の予定でございます。



喪中のため冒頭の新年のご挨拶は失礼させていただきました。









[PR]
by maximumbreak | 2016-01-02 20:40 | Rafale | Comments(6)
Commented by me262b1 at 2016-01-02 22:47
寒中お見舞い申し上げます。

凸モールドの再現は結構難しい課題ですね。
私が船の外板でやる方法は、▲のプラ材で伸ばしランナー?を作り、流し込み接着剤で点付けする手法です。
もう一個はどうしますか?
Commented by maximumbreak at 2016-01-02 23:21
マスト様

こんばんは。
▲のプラ材からの伸ばしランナーですか! なるほどです。
実は、もう1本も夕飯の後に工作しちゃいました。時間をあけると面倒になってしまうのでね。
今回のタンクはサフを吹いて様子を見て、作業のやり直しなどの対策を決めます。

明日からは、残りの正月休みで時間があればですが、F-16の製作に全力です。
Commented by Mighty O at 2016-01-03 10:12 x
本年も宜しくお願い致します(^^ゞ!

自分も伸ばしランナーで凸モールド作りますが細過ぎると接着剤に溶けてしまいます(^-^;
加減が難しいですよね~♪
Commented by maximumbreak at 2016-01-03 10:58
Mighty"O"様

こんにちは。本年も宜しくお願い致します。
流し込み接着剤って、かなり強力ですよね。0.14mmのプラ板の細切りとかだと溶けちゃいますね。
ドロップタンクは2/3位が主翼の下に隠れちゃうので、
なんとなくそれっぽく出来ていればOKという事にしました。
Commented by フランクパパ at 2016-01-07 21:06 x
ご挨拶遅れて申し訳ありません。もう七草ですが、明けましておめでとうございます。
今年こそは、またSHSにご一緒させていただくことを夢見ています。よろしくお願いいたします~。
会いたがってる人たくさんいますよ~♪
Commented by maximumbreak at 2016-01-08 00:51
フランクパパ様

こんばんは。
私のほうこそ、今年もよろしくお願いします。

SHSにお誘いいただき恐縮でございます。あそこはレベルが高くて敷居が高いです。
私に会いたい方なんて、そんなそんな。
あ、WHのM大将でしょうか(笑)。とするとAFVを持参しないといけなくて、ますます敷居が高くなります。
でも、あの蕎麦屋で昼を食いたいなぁ。
<< お麩のハンバーグ エキゾーストノズルの塗装 >>


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 20:08
明けましておめでとうござ..
by Mighty O at 14:29
フランクパパ様 お..
by maximumbreak at 09:53
リカバリーお見事です! ..
by フランクパパ at 07:44
フランクパパ様 明..
by Maximum at 23:16
明けましておめでとうござ..
by フランクパパ at 22:11
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ