妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
射出座席を塗装しました
at 2017-12-12 17:04
AIM-9Dの塗装作業完了です
at 2017-12-06 20:51
脚柱を作業しました
at 2017-11-29 16:54
脚ドアのデカール貼りました
at 2017-09-15 20:04
脚収納庫ドアの淵を塗装しました
at 2017-09-11 21:18
白塗装で苦戦中
at 2017-09-02 22:56
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
以前の記事
カテゴリ
タグ

インテーク内側の処理

忘年会のシーズンですね。会社から帰宅する京浜東北線で隣に座った酔っ払いのサラリーマン。今にもゲロしそうで、つまらない映画を観るよりもはるかにスリリングな30分でした。




飛行機模型を作る時、最初に手をつけるのがコクピットかと思います。ここをクリアしないと次に進みませんからね。
が、私的にはF-16を作る時は例外。先ずはジェットインテークの内側をクリアしたいです。コクピットの下で大きな口を開けてますから、目立ちますよね。


今回は幸いなことに数年前に、正確な事は覚えてませんが、CJのキットを購入した直後に内側の処理だけ済ませてありました。おかげでかなりの時短となりました。
その時の工程は・・・
①インテーク内側はパーツ段階でホワイトを塗装。
②パーツを接着。
③繋目をタミヤのホワイトパテで埋めます。最小限のパテ盛りで済むように気を付けます。
④パテを均して再塗装。
マスト閣下のたい焼き工法の逆バージョンといった感じでしょうか。

b0314305_20575331.jpg
数年前に処理してあったので、実際の工程写真がありません。この写真はブログ用にハセガワのパーツを塗装して接着したところです。



内側の処理が終わったら次の工程。インテークの縁取りの塗装ですね。
今回製作しようとしている機体は、縁取りが下面色になっています。他に上手い方法が考え付かないので、白の部分をマスキングしての作業です。

タミヤのマスキングシートで2㎜幅位の帯を作って貼り付けていきます。
b0314305_20580217.jpg


1周したら奥の方へテープを広げ、あとはティッシュの出番。
b0314305_20580424.jpg


下面色を塗装してテープを剥がすと・・・
b0314305_20580778.jpg


前々回のログに使用した写真でもわ分かりますが、向かって右端の部分が綺麗な線になりませんでした。
リカバリーをするべきなのでしょうが、下手にやるとかえって汚くなりそうなので、深追いはしないでこれで良しとしました。




それから、インテーク内の支柱は後から差し込めるよう、パーツの一部を切り欠いておきました。
b0314305_20584669.jpg

オーソドックスではありますが、私なりのインテーク処理法でした。










[PR]
by maximumbreak | 2015-12-04 22:07 | F-16 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wildgeese.exblog.jp/tb/25150292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by むねっち at 2015-12-05 00:15 x
復活!! おめでとうございます。
待ってました。
ななっ、なんと、ブログ用にハセのF-16を......
そーかー。ハセのは、ブロックいくつかなぁ~。
デカールは何かなァ??
さて、孤独のグルメでも見ますか。
Commented by フランクパパ at 2015-12-05 08:53 x
さらっ!と復活おめでとうございます。
さらっ!とマスキングしてますが、こんな奥まった部分を綺麗に塗り分けなんて~!素晴らしいです。
Commented by me262b1 at 2015-12-05 09:10
インテークと指の大きさを比較して1/32スケールかと思いました。これって立派なタイヤキ塗装だと思います。しかも段差なくキレイに塗装出来ていて素敵です。
Commented by maximumbreak at 2015-12-05 16:48
むねっち様

こんにちは。
再開は年明けとも思ったのですが、忘年会で皆さんとお話したら、
ウズウズしたので1カ月早める事にしました。
今後ともよろしくお願いします。

タミヤの製作写真が無かったので、ハセガワのパーツを塗装してみただけですよ。
ハセガワを作るワケではないです(笑)。2枚目以降の写真はタミヤです。
因みにこのパーツは旧版のやつで、旧版をストレートに作ると
A型のブロック15か20になると思います。

A型のデカールの在庫があるんですけどね・・・。
Commented by maximumbreak at 2015-12-05 16:51
フランクパパ様

こんにちは。
さらっと復活というか、グズグズしていただけかも。
3カ月も休止したら休み癖がついちゃいました。

マスキングもさらっとはいってないんです。2回やり直してます。
3回目でエイッと塗装したけど、角の部分がまだ上手くいかなかったですね。
Commented by maximumbreak at 2015-12-05 16:58
マスト様

こんにちは。

写真はレンズを広角にして接写しているので、
歪んで手前の部分が大きく写っているのでしょう。
写真に撮ってネット上にアップすると分かりませんが、
内部はけっこうザラザラしちゃいましたし、
下面色との境目には明確に段差があります。
でも私的には十分満足な結果と思っています。

あれこれ妄想していると、タミヤ1/32のC型もやりたくなりますね(爆)。
Commented by Mighty O at 2015-12-05 20:51 x
自分はF16作った事ないのでインテイク内のマスキングが凄く新鮮でした(^^)
匠の技ですねp(^-^)q!
Commented by maximumbreak at 2015-12-05 21:21
Mighty"O"

こんばんは。
実は私もF-16を作るのは初めてなんですよ。あははは。
インテークはお手付きしてましたけどね。
もっとも前作のF-4も、前々作のF-5も初めてでしたけど。わははは。

匠の技というのは、Mighty"O"さんの1/700とか、マスト閣下のマスキングの事を言うと思います。
<< 胴体補強版の接着 再開しました >>


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:50
私も基本的にエナメルはタ..
by me262b1 at 22:19
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 10:43
自分もタミヤエナメル派で..
by Mighty O at 06:03
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 17:42
このミサイル単体で立派な..
by me262b1 at 14:18
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 10:00
バッチリ決まってますよ!..
by Mighty O at 06:07
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 09:44
着々と進められていて何よ..
by Mighty O at 07:06
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ