妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
謹賀新年
at 2017-01-01 21:56
インベイジョンストライプのマ..
at 2016-12-10 22:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

次回作決定(暫定)

金曜日の夜は新橋で生ビール&ホルモン。そして週末はこんな所に行っておりました。
b0314305_16460050.jpg



RF-4Bの完成から1週間。次回作について熟考を重ねた結果(嘘)、ようやく結論に達することが出来ました(多分)。

答えはこちら。
b0314305_16455534.jpg

暴挙、愚行、身の程知らず、等々のご意見・ご批判は覚悟の上。とりあえず、こちらをメインに進めてみようと思います。
目標は来年の展示会までに完成でございます。


なにしろ古いキットです。
b0314305_16455225.jpg
水平尾翼にはご覧の通りREVELL1988の刻印。モールドはしっかり凸でございます。全面凹線に掘り直しですね。これだけでも十分な暴挙かと。あははは。
発売当時、機首レドームの形状に難ありと言われましたが、どのような難だか覚えてないし覚えていたところで修正不可能なので、この点はそのままですね。


今回もRF-4に続きアフターパーツを使用します。
b0314305_16455300.jpg

中央奥がアビオニクスのコクピット、手前右からスケール・エアクラフト・コンバージョンの脚柱。パラゴンデザインの主翼折畳み機構。そしてロシアから愛を込めて届いたDモールドのインテークでございます。
こちらに加えてファーボールのデカールと、ブラッシンのMk.82スネークアイを12発搭載の予定。
またしても妄想全開のドリームキットとなる予定でございます。
コクピットとインテークのパーツが干渉しないか不安があります。組んでみてのお楽しみということで。


因みにマーキングはこんな感じ。
b0314305_17243039.jpg
尾翼のレターはNLになります。


製作に行き詰った時は、Ta152Cとリンクスで浮気をして気分を紛らわす事にします(爆)。


別件ですが、ここで少々残念な発見がありました。
完成となったRF-4Bの左主翼前縁にクラックが入っておりました。
b0314305_16454636.jpg

主翼上面がレジン、下面がプラパーツなので瞬間を使ったのですが、製作中にも一度クラックが入りました。
リカバリーの時に剥がれた瞬間をそぎ落とさずに再度瞬間で接着したので、当然のことながら上手く接着できませんでしたね。
このまま無視をするにはちょっと目立つ場所なので、何らかのパテを盛って塗装のタッチアップで誤魔化せるでしょうか。
ちょっと考えます。







[PR]
by maximumbreak | 2015-05-31 17:39 | A-6 | Comments(6)
Commented by me262b1 at 2015-06-01 08:39
RF-4B、ちょっと残念ですが、場所が場所だけに修正も容易かと思います。凹んだ気持ちが整理出来たらがんばってください。

A-6は正直ビックリしています。工作好きなベーダーさんでも手を出さないのでは?もっともカミワンさんならやるかも・・。今年は米海軍機づくしですね。
Commented by Mighty O at 2015-06-01 19:57 x
何やら大変なキットを選ばれましたねp(^-^)q!
でもイントルーダーは好きな機体なので凄く期待しています\(^-^)/♪

RF-4のリペア、頑張って下さい!
Commented by maximumbreak at 2015-06-01 23:49
マスト様
こんばんは。

あれ、レベルのA-6ってそんなに強烈なキットでしたか。
じゃあ、考え直しましょうか(笑)。
生涯初の1/48のF-4が完成したので、同スケールで米艦載機を何機が並べたいなんて妄想に取りつかれています。
F-14、F-18・・・いずれはEA-6Bもです。
エアフィックスのEA-6Bは生きているうちに完成させないといけないキットですからね。

RFのリカバリ、凹んでいるワケでもないのです。次作が本格化する前にやらないとですね。
Commented by maximumbreak at 2015-06-01 23:53
Mighty"O"様
こんばんは。

というワケで次回作のアイテムは再考中です(笑)。
レベルのA-6を完成させるのは、今がチャンスと思っています。といっても完成する保障はないですが。
あまり期待しないでくださいね。

RF-4はなんとかします。でも、リカバリーしたところでまたクラックが入りそうな予感が(汗)。
Commented by 美徳 at 2015-06-11 07:02 x
スッカリご無沙汰しています。オマケに時期外れの亀さんでスミマセン。リカバリーはもうお済みでしょうか?
友人の話によると、レジンは抜いたままの形で形状を維持出来る素材だそうです。車のボディなんかでは裏側を削って薄くするという工作をよく見ますが、表側の張力と裏側の張力のバランスが崩れ時間と共に変形してしまうとか。なかなか異素材モデリングは奥が深いですネ!
イントルーダー、楽しみですネ!やっぱ、ハイビジがいいなぁ〜( ^ω^ )
Commented by maximumbreak at 2015-06-11 22:42
美徳様
こんばんは。コメントありがとうございます。

まだリカバリーしていないんですよ。なんか気乗りしなくて。一度完成と思っちゃうと、そこから再起動するのはパワーが要ります。

今回は接着後の作業中に持った時に圧力を掛けてしまってクラックが入ったのが原因です。レジンパーツの欠点の一つは接着の問題と思います。レジン同士だと強度がでるのですが、レジンとプラを瞬間で接着した場合、やはり不安が残りますね。

RF-4Bがロービジだったので、A-6はハイビジでいきます。って、あくまで予定ですけど(汗)。
<< スジ彫り始めました 次なる妄想 >>


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 20:08
明けましておめでとうござ..
by Mighty O at 14:29
フランクパパ様 お..
by maximumbreak at 09:53
リカバリーお見事です! ..
by フランクパパ at 07:44
フランクパパ様 明..
by Maximum at 23:16
明けましておめでとうござ..
by フランクパパ at 22:11
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ