妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
脚ドアのデカール貼りました
at 2017-09-15 20:04
脚収納庫ドアの淵を塗装しました
at 2017-09-11 21:18
白塗装で苦戦中
at 2017-09-02 22:56
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
ベントラルフィンの塗装
at 2017-08-07 08:52
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
以前の記事
カテゴリ
タグ

脚周りの塗装

今日の夕飯にお米を食べましたが、実に金曜日の朝食以来でした。



昨日、脚周りの塗装準備をしておいたので、予定通りに作業を進めました。

脚柱、脚ドア、アクチュエーター等の塗装です。午前9時30分位から戦闘開始。途中、1時間30分ほど所用で外出。40分ほど犬の散歩をして、午後6時の段階で出来上がったのこちら。
b0314305_20324504.jpg

まさかと思われるでしょうが、たったこれだけです。
どうしたことでしょう、この効率の悪さは。途中で塗料の瓶をひっくり返し、作業机がスターブライトシルバーに染まるアクシデントなんかもありましたが、驚くほどのスローペースでございます。
これが仕事だったら大問題になってますね。



そーいえば、昨日工作した前脚ドア。表面にはランディングライトの隣に3つの小さいライトがあります。パーツには直径0.8㎜、深さ0.5㎜ほどのモールドがあって、その奥を赤黄青に塗るようになっています。
クリアーパーツになっているので、裏側からシルバーを塗って表にクリア塗料を乗せようかと。となると問題となるのがマスキング。在庫のマスキングゾルは年代物で使い物になりません。プラ棒とかで塞ぐのもちょっとナニな感じですね。
そこで、ゾルの替りにチューブ入りにコンパウンドを詰めてみました。
b0314305_20324583.jpg

ガルグレーを吹いた結果が・・・
b0314305_20324530.jpg

まだ、赤黄青の色はつけてませんが、マスキング自体は成功でしょう。といってもこの程度だったら普通にグレーを吹いて後から3色を乗せても同じだったかな、という程度の出来ですね。


この後は本日塗装したパーツの軽い汚し&墨入れ、タイヤの塗装、機体の墨入れ。これらが終われば各パーツを組み付けて完成となります。
目標期日は5/24にします。






[PR]
by maximumbreak | 2015-05-10 21:30 | F-4 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wildgeese.exblog.jp/tb/24461886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mighty O at 2015-05-11 06:25 x
考えながら慎重に作業されているので仕方ないと思いますよ(^^ゞ!
自分の様に後先考えずガシガシ進めて後で悩むより、よっぽど良いと思います(^_^;)
Commented by maximumbreak at 2015-05-11 21:25
Mighty"O"様
こんばんは。

いやいや、貴殿こそ緻密な計画書を作成しているではないですか。
私の場合、高齢化に伴い物忘れがひどくなって、作業終了後に塗り忘れに気付いたりするので時間が掛っています。
ちゃんと工程表を作って作業を進めないとダメですね。
Commented by me262b1 at 2015-05-11 23:21
この効率の悪さ、紛れもなくダンケルク症候群です。
欲を出さずに完成品を1つ増やしましょう。
またマスキングゾルの代わりのコンパウンド、参考にさせていただきます❗️
Commented by maximumbreak at 2015-05-12 21:43
マスト様
こんばんは。

あはは、大丈夫ですよ。勝利目前にして戦線を停止するような事はしませんから。
逆に、早くフィニッシュに持って行きたくて、この後の工程が雑にならないように気を付けないとです。皆さんが静岡で桜海老食べて酔っぱらっている頃にも、黙々と作業を進めますから。

コンパウンドのマスキングゾルは使用法がかなり限定されると思います。穴とか溝に充填する位ですかね。結果は保障できませんよ(笑)。
<< フィニッシュへカウントダウン 作業停滞 >>


最新のコメント
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:27
本日は例会お疲れ様でした..
by Mighty O at 20:00
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:25
マスト閣下 こんばんは..
by maximumbreak at 21:15
おはようございます。 ..
by Mighty O at 05:05
こんばんは。 脚扉の内..
by me262b1 at 22:14
マスト閣下 おはようご..
by maximumbreak at 09:08
よっぽど根気が充実してい..
by me262b1 at 22:19
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 22:35
自分も暫くは純粋な白は塗..
by Mighty O at 19:14
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ