妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
謹賀新年
at 2017-01-01 21:56
インベイジョンストライプのマ..
at 2016-12-10 22:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

クリア吹きしました

家で独り模型製作をしている午後は、あっという間に時間が経っていきます。



当初の予定通り、本日はクリア吹きをしました。

前作のF-5Fは半艶(ガイアの瓶生)で仕上げましたが、今回は3/4光沢(逆に表現すれば1/4艶消し)にしたいので、またもやガイヤのグロスクリアとセミグロスを使って調色(調合)です。

足し算引き算の上ではグロスとセミグロスを50対50で混ぜれば3/4光沢になるはずですが、そう単純な話ではないと思うので、グロス大目から調色を始めました。
試し吹きをしながらセミグロスを足していき、まぁこんなものかというクリアを作りました。適当に作っていったので、割合は不明です(汗)。

全体に吹いた結果がこちら。
b0314305_14314190.jpg

私が撮った写真では全然分かりませんね。
3/4光沢になったかというと、残念ながらかなり疑問があります。普通の半艶とあまり変わらなかった感じがしますね。
それでもF-5Fと比べると少し艶があるので、OKということにします。


実は塗装中に大ハプニング。
胴体右側の国籍マークの部分に傷がついてしまいました。エアブラシのハンガーか何かにぶつけたのでしょう。痛いエラーです。
b0314305_14312956.jpg

気を取り直してリカバリーです。
幸いなことに損傷したのは星印の先っぽとバーという単純な形の部分なので、使わなかったファーボールのデカールの切り貼りをすることにしました。インテーク・ウォーニングの部分を使います。これなら星と同じ色です。
b0314305_14313326.jpg


長さと太さを調整しながらチマチマ切り出します。
b0314305_14313413.jpg

損傷したバーの部分をペーパーで落としている間に、別の星印の先っぽも損傷してしまいました。慎重にやらないから余計な手間が掛りますね。
b0314305_14313190.jpg


ブツブツと独り文句を吐きながらリカバリーしたのがこちら。
b0314305_14313502.jpg
バーの星側の角度とか微妙な部分もありますが、全然OKでしょ。



なんとかクリアを吹き終えました。ファーボールのデカールはカルトグラフ製なのでクリアに溶ける心配はありませんでした。
ただ、ニスの部分は思っていたほど目立たなくなりませんでした。この点は次回への課題ですね。
b0314305_14324814.jpg
b0314305_14314397.jpg

クリアを吹き終えたので、長らく貼ったままだったマスキングも剥がします。あれほど大騒ぎした機首側面のカメラ窓はというと・・・
b0314305_14313789.jpg

マスキングは成功とは言い難く、さらに内側に機体塗装の塗料に飛沫がついて曇ってます(汗)。
綿棒&コンパウンドでリカバリーです。こんなところはマスキングして塗装すれば良いものを、手を抜くと後々もっと手間が掛る羽目になるというお手本のような結果です。


この後はアンテナ等、機体細部の塗装と脚、脚ドア、エンジンノズルの塗装。そして墨入れですね。
次の週末にはここまで進めたいものです。




[PR]
by maximumbreak | 2015-05-05 15:22 | F-4 | Comments(4)
Commented by Mighty O at 2015-05-05 20:47 x
デカールのリカバリー、流石ですね\(^o^)/♪
でも読んでいる此方もドキドキしちゃいました(^^)

自分はオリ達の梱包ケースと展示ベースを作っています。両方とも初めての経験なので楽しいですね~♪
Commented by maximumbreak at 2015-05-05 21:43
Mighty"O"様
こんばんは。

モチベがストール寸前だったのですが、気を取り直してなんとかリカバリーしました。
私のモデリングは失敗がつきものなので、リカバリーは慣れているんです(汗)。本当は慣れてなんかいなくて良いのですけどね。

静岡まで2週間を切ったのですね。楽しんできて下さい。因みに私、16日は出社です。やだぁぁ。
Commented by me262b1 at 2015-05-06 10:02
これだけ次々とトラブルが発生しても、ブレずに粛々と対応している姿に勇気づけられています。
私も作業を再開しなければ…。
静岡、来年こそご一緒しましょう!
Commented by maximumbreak at 2015-05-06 18:43
マスト様
こんばんは。

レジンパーツのメガ盛りとか言って細かいところに拘ったので、色々チマチマやりましたね。一番手が掛ったのが機首側面のカメラ窓でしょうか。
今回のデカール損傷は100%自分のミスですから、文句の言いようもありません。
製作開始から7カ月目に入ってゴールが見えてきてますから、今更ブレるワケにもいかないです。

マストさんもお仕事忙しそうなので、体調に気を付けて下さい。モデリングは趣味の世界なので、気力と体力に余裕のある時にやれば良いと思います。

静岡。そうですね。来年は・・・ですかね。
<< カメラの装着 コーションデータ貼りました >>


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 20:08
明けましておめでとうござ..
by Mighty O at 14:29
フランクパパ様 お..
by maximumbreak at 09:53
リカバリーお見事です! ..
by フランクパパ at 07:44
フランクパパ様 明..
by Maximum at 23:16
明けましておめでとうござ..
by フランクパパ at 22:11
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ