人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭塗りました

本日は地方選投票日ですが、今のところ我が家では投票に行く気配はありません。



私にとって最大の難関、パイロットフィギュアの頭部を塗装しました。1/48のうえ小顔なフィギュアなので、諸兄からアドバイスいただいたように、気楽に適当にやってみました。

使用した塗料がこちら。何回か前のメルクールの会の例会でカスタムモデルズさんからゲットしたライフカラーであります。
頭塗りました_b0314305_11385226.jpg
セットには6色が入っていますが、使用したのはベース、ハイライト、シャドーの3色のみ。ハイライトとシャドーは適当に乗せただけであります。ライフカラーって初めて使いましたが、塗り易いですね。これを使えば1/35のフィギュアも塗れそうな錯覚に陥ります。

もちろん、作業工程と結果のアップの写真はございません。
出来上がりはこちらです。
頭塗りました_b0314305_11385236.jpg
右側のフライト・オフィサーは顔色が良くありませんね。SAMを回避するための急激な機動で乗り物酔いした感じです。
ヘルメットは白にするかロービジのグレーにするか迷いましたが、グレーばかりだと地味になり過ぎるので白としました。
酸素マスクの工作はあっさり断念しましたが、ヘルメットのチンストラップもモールドされてませんでしたね。


コクピットに乗っていただくとこんな感じ。
頭塗りました_b0314305_11385242.jpg
頭塗りました_b0314305_11385289.jpg
まぁ、雰囲気はでました。ただ、サイズが少々小さい感じがします。

一番きになるのが、フェイスカーテンハンドルがチープな仕上がりになってしまった事。ハセガワのパーツを使用したので太目になってます。黒黄の塗り分けも筆塗りなのでかなり雑。本来は縞模様ではなくスパイラル模様になっているのですが、それを再現する気力も技術もないので諦めです。

因みにそれぞれのハンドルのパーツはこんな感じです。
頭塗りました_b0314305_11385897.jpg
アイリスのコクピットセットに同梱のエッチング。ハセガワのパーツ。アエロボーナスのフィギュアセットに同梱のパーツ。
エアロボーナスのパーツを使う予定でしたが、バリを取っていたら破損してしまいました(汗)。



この後は、ウインドシールドと前後席間のクリアパーツのフィッティング。キャノピー内側のディテール工作ですね。
ナーバスな部分になります。





Commented by 月姫 at 2015-04-12 17:58 x
実際の話、
ファントムの後席は、飛行機酔いするそうですね。
前方視界が0でACMされたら、鍛えた体でも
辛いと思います。
エジェクションハンドルの破損は
ちょっと残念ですね。
Commented by maximumbreak at 2015-04-12 20:09
月姫様
こんばんは。コメントありがとうございます。

パイロットは次にどっちに行くか分かりますが、後席は準備のしようがないですよね。ましてACM(エア・コンバット・マニューバーでしょうか)中に下を向いてレーダースコープを見ていたら、一発で酔っちゃいそうですね。

ハンドルは伸ばしランナーで作り替えるとかすれば良かったのですが、結果を急いでしまいハセガワのパーツを使用しちゃいました。ここは落ち着いて作業するべきでした。
Commented by Mighty O at 2015-04-14 12:18 x
車の助手席でスマホ触ってると酔いますね~f(^^;♪

素人目にはフィギュアのサイズ、丁度良い気がします(^^)
Commented by maximumbreak at 2015-04-14 22:02
Mighty"O"様

昔は助手席で地図を見ていると気持ち悪くなりました。
船酔いしない秘訣は気合なんですよ。ヤバいなぁ、とか思っていると酔ってしまうので、絶対酔わないと暗示をかけるんです。今度はスマホをいじる時に自己暗示をかけてみて下さい。結果は保障しませんけど(笑)。

フィギュアの大きさは、コクピットに座らせて全体を見ると、微妙に小さい感じがします。もちろん、感じ方に個人差はありますが。。。
by maximumbreak | 2015-04-12 12:08 | F-4 | Comments(4)

移り気モデラーの無責任日記


by Maximum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31