妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
謹賀新年
at 2017-01-01 21:56
インベイジョンストライプのマ..
at 2016-12-10 22:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

腕のフィッティング

新製品の清涼飲料を飲んでみたのですが、びっくりするほど不味かったです。あんな物がどーして商品化されるのか不思議です。



フィギュアを塗装する前に腕のフィッティングです。

パイロットですから、操縦桿を握ってないと変ですよね。ところが、そのまま接着してしまうと操縦桿に手が届きません。腕のパーツに切れ目を入れたりして調整すれば良いのですが、パーツが折れたりするのが怖いので接着する角度を変えただけにしました。
b0314305_01143817.jpg

操縦桿を少し右に倒せば手が届くのですが、握るところまではいきません。手を添える程度ですが、まぁ、これでOKにします。


後は肩と腕の接合部をパテでならして、折れてしまっている左人差し指の修正ですね。
やっぱ、今週は塗装は無理っぽいです。


そーいえば、このフィギュア、酸素マスクのパーツがないですね。
無視ですね。






[PR]
by maximumbreak | 2015-04-04 23:58 | F-4 | Comments(4)
Commented by abby at 2015-04-05 02:27 x
こんばんわ。
着実な工作と観察の深さにいつも後押しされています。

パイロットの酸素マスクの件ですが、ハセガワのパーツからマスク部分だけ切り取って、片方を外したように(口元が見えるように)接着すれば、あまりフィッティングを気にしないでも解決するのでは?ホースは適当な太さの鉛線または半田線に細い銅線を巻き付けて表現するなんていかがでしょうか。(他人事の無責任な発言ですが)
Commented by フランクパパ at 2015-04-05 08:04 x
abby師匠のおっしゃる片方ぶら下げ状態。格好いいと思います。ぜひトライしてください。
Commented by maximumbreak at 2015-04-05 10:01
abby様
おはようございます。アドバイスありがとうございます。

やはり酸素マスクがあった方が良いですよねぇぇぇ。工作するなら、仰るようにハセガワからの移植ですね。1/48というスケールで上手く出来るかかなり不安であります。
ホースは「モデル・デザイン・コンストラクション」というメーカーから「フレキシブル・オキシゲン・ホース」という商品が出ているのですが、持っていないので何等かの方法で自作になりますかね。ギターの弦とかだと形状はグッドなのですがフィットしないでしょう。

腕と肩の接合部の処理をしながら考えてみます。
Commented by maximumbreak at 2015-04-05 10:03
フランクパパ様
おはようございます。いつもどーもです。

トライするのはOKですが、結果が保障できないです(笑)。
オーバースケールでとって付けた感が満載となりそうです。
<< フィギュア塗装の進展具合 小顔    4/4追記 >>


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 20:08
明けましておめでとうござ..
by Mighty O at 14:29
フランクパパ様 お..
by maximumbreak at 09:53
リカバリーお見事です! ..
by フランクパパ at 07:44
フランクパパ様 明..
by Maximum at 23:16
明けましておめでとうござ..
by フランクパパ at 22:11
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ