妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
謹賀新年
at 2017-01-01 21:56
インベイジョンストライプのマ..
at 2016-12-10 22:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

小顔    4/4追記

ウチの会社、ちょっとヤバいかも。



フィギュアの塗装に入る前に、なんとなく疑問に感じていた事をチェックしてみました。
それはフィギュアの大きさであります。

今回使用するエアロボーナスのレジンパーツは、小さいような気がしていたのでハセガワ、アカデミーと大きさを比べてみました。
そこで、3人並んで記念撮影です。
b0314305_21352238.jpg
左からエアロボーナス、ハセガワ、アカデミーのパイロット諸兄でございます。
ハセガワとアカデミーは似たり寄ったりですかね。モールド色が白という膨張色という事を加味しても、アカデミーのほうが少々太目でしょうか。
ところが、肝心のエアロボーナスは小さ目ですね。特に足の大きさなんか全然違います。


これ以上に差があるのがヘッドの部分。
b0314305_21352005.jpg

左からエアロボーナス、ハセガワ、アカデミーと、同じ順番で並んでいます。
ハセガワとアカデミーは、アカデミーがパクったかと思う位似ています。それに比べてエアロボーナスはスケールが違うと思えるほど小さいですね。
東洋人と比べて白人は顔が小さいのですが、いくらなんでもここまでは違わないかなと。


そういえば昔、アーノルド・シュワルツェネッガーの生を見たことがありますが、小顔でカッコ良かったですよ。映画で見るよりも実物のほうが数段カッコ良かったです。


違いが分かったところで、エアロボーナスのパーツを使うのですが、それにしても随分差があるのものです。


因みにフィギュアをシートに座らせてみるとこんな感じ。
先ずはエアロボーナス。レジンのフィギュアだけあってモールドもかっちりしているし、いい感じと思います。
b0314305_10083994.jpg

アカデミーのフィギュアはこんな感じ。シートは今回使用したアイリスのコクピットに入っているものです。同じメーカーですから、エアロボーナスと同じ大きさです。
b0314305_10083786.jpg

ヘッドの部分が浮いてますが、その分を差し引いてもデカいです。これではフェイスカーテンハンドルが装着できませんね。
お尻の部分を削ってなんとかなるレベルではないです。
ハセガワのフィギュアも、これより少し小ぶりですが、シートより大きいです。




オマケの画像。
大昔に作った1/48クロスリーの消防車です。製作中に以前のブログにアップしたものですが、タミヤのティリーのフィギュアを座らせてみました。
b0314305_21355462.jpg

ドライバーを乗せようかと試したのですが、小さすぎて床に脚が届きません。当時「小学生が座っているみたい」と書いた覚えがあります。



つまらない能書きをたれました。
今週末、フィギュアの塗装が進むと良いのですが・・・。












[PR]
by maximumbreak | 2015-04-03 22:36 | F-4 | Comments(8)
Commented by フランクパパ at 2015-04-04 08:10 x
おはよーございます。
48のフィギュアはメーカーによって「誤差の範囲」とは思えないぐらいの差があるみたいですね。AFV用なぞ、かなりあるとどこかで聞いた記憶が・・・。
ここで「ハセガワを使う」と言いだしたら、即「やめときなさい」とご進言させていただくところでしたが、エアロボーナス使用で安堵いたしました。
Commented by maximumbreak at 2015-04-04 10:02
フランクパパ様
おはようございます。

フィギュアは大きさがマチマチですね。1/35でもタミヤ、ドラゴンはスリムでしょ。54㎜では頭一つ分違うとか普通らしいです。

フィギュアは元の造形が良い物の方が塗装し易いと聞いたことがあるので、素人の私としてはエアロボーナスをチョイスします。
ハセガワも良い出来なんですが、レジンにはかないませんね。

アカデミーのヘッド部分は、モールドも大きさもハセガワと同じなので、ほぼほぼパクリでしょうね。
Commented by むねっち at 2015-04-04 18:31 x
こんにちは。ご無沙汰です。
ふぃぎゅあの件、とても参考になりました。以前からパイロット乗せてジオラマ風に作りたいとおもっておりまして、ただハセガワはちょっとモッサリしてるので・・・
エアロボーナスは、おそらくコクピットへ入れることを加味して小さくしたのでしょうね。入れちゃえば大きさはわからないですからね。また、今後も各国のパイロットをリリースしそうなので楽しみです。

件のアカデミー代理店ですが、童友社(キネテック)、プラッツなどが浮かびますが、どちらもマージンが高く小売価格に跳ね返るのでいただけません。ここでフジミ!? とゆー線も浮上します。なんせ星印さんと犬猿の仲のようですから。見本市はすでに参加してませんし。
ちなみに、今年からSHSにクレオスが復活します。アカデミーと別れてよかったでございます。
長々と失礼しました。
Commented by ストーンワーゲン at 2015-04-04 21:54 x
エアロボーナスのフィギュア、モールドも深く、表情も良さそうですね。基本色と墨入れだけでも、かなり見栄えの良い感じになると思います。レジンならやり直しも簡単なので、気負いせずにガンガン塗っちゃいましょう!
Commented by maximumbreak at 2015-04-04 22:25
むねっち様
こんばんは。コメントありがとうございます。

確かにコクピットにいる事を考えたら、小さ目のほうが良いでしょうね。パイロットが座ったら頭がつかえてキャノピーが閉まらないようではマズイですよね。
シートに座ったパイロットのフィギュア、面白い企画と思います。F-18とかありましたっけ?

アカデミーの代理店、どこがやるにしても価格が高騰するような事にならないと良いのですが。フジミが代理店になったら、犬猿の仲の星印さんが嫌がらせでF-4を出すような事は・・・ないですよね。
Commented by maximumbreak at 2015-04-04 22:27
ストーンワーゲン様
こんばんは。いつもコメントありがとうです。

基本色と墨入れだけ、良いことを聞きました。この線で気楽にやりますね。
でも、その前に腕のフィッティングあって、意外に大変なんですよ、これが(汗)。
結局、今週は塗装には入れそうもありません。
Commented by Mighty O at 2015-04-05 08:14 x
レジンフィギュア、ハンサムですね~♪
モールドもメリハリ効いていてリアルです。

フィギュア素人ですが他2点は頭部のサイズ少しバランス悪い様な…。
でも、そんなものなんですかね~?
Commented by maximumbreak at 2015-04-05 10:13
Mighty"O"様
おはようございます。コメントありがとうです。

モールドのメリハリはレジンならではのものですね。
これに見合った塗装が出来ると良いのですが・・・。

ハセガワとアカデミーのパーツは、ヘルメットを被っているとはいえ頭でっかちですよね。キットのパーツを見ている時は気にならなかったのですが、指摘されるとその通りと思います。
<< 腕のフィッティング 排気口周辺を塗装しました >>


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 20:08
明けましておめでとうござ..
by Mighty O at 14:29
フランクパパ様 お..
by maximumbreak at 09:53
リカバリーお見事です! ..
by フランクパパ at 07:44
フランクパパ様 明..
by Maximum at 23:16
明けましておめでとうござ..
by フランクパパ at 22:11
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ