妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
謹賀新年
at 2017-01-01 21:56
インベイジョンストライプのマ..
at 2016-12-10 22:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

アンチグレアを塗装しました

家具屋さんの親娘喧嘩がやたらと報道されていますが、私的には全然興味ありません。新聞やテレビがトップで取り上げるネタなんでしょうか。



アンチグレアパネルを塗装しました。

本来ならこちらもデカールの色に合わせる必要があるのですが、どーせ同じ色は作れないので今回はテキトーにやりました。
デカールのインストの指定はFS36118・ガンシップグレイです。

またもやガイヤのニュートラルグレーで調色です。ⅢとⅣをメインにⅤを少々。
塗装した結果がこちら。
b0314305_14153240.jpg

過程は省略しちゃいましたが、テープの細切りでチマチマとマスキング作業。
左右の幅がなるべく同じになるよう、何度もチェックを繰り返しました。

b0314305_14153490.jpg

ついでにキャノピーレールの部分も塗装です。


先日の棚ボタで発見したアンチグレアの色の違いも少しだけ表現しました。
b0314305_14153790.jpg

b0314305_14153644.jpg

この後は、テイルの金属部分の塗装準備のためのマスキングを始めます。

あ、その前に昼寝しよっと。









[PR]
by maximumbreak | 2015-03-28 14:30 | F-4 | Comments(8)
Commented by ストーンワーゲン at 2015-03-29 00:41 x
今晩はです^ ^ ファントム大分進んでまいりましたね。f-5に続き、グレーの色合いもグッドです!是非調色の秘術を教えて下さいませm(_ _)m
Commented by Mighty O at 2015-03-29 05:20 x
おはようございます♪
色調もさることながらマスキング技術も素晴らしいですねp(^-^)q!
自分はいつもヘロヘロになってしまうので羨ましいです(^-^;
Commented by 月姫 at 2015-03-29 08:22 x
機首のアンチグレアって意外と難しいですよね。

ちょっとでもズレちゃうと即OUTですもん。

バッチリ決まっていますし。

カラーもいい塩梅ですね。
Commented by フランクパパ at 2015-03-29 10:32 x
きっちり均等綺麗に塗り分けられてますね。流石!
いよいよ金属部分ですか?頑張ってください。
Commented by maximumbreak at 2015-03-29 10:44
ストーンワーゲン様
こんにちは。コメントありがとうです。

調色は苦手なんですよ。絵の勉強とかしたことないし、作っているうちに塗料がどんどん増えいっちゃうし。
秘術があるとすれば、拘らずに自分勝手な解釈で好きな色を作っちゃうことでしょうか(笑)。
Commented by maximumbreak at 2015-03-29 10:52
Mighty"O"様
こんにちは。いつもありがとうございます。

マスキングが上手くいくのは私の技術ではなく、ガイヤとタミヤの技術かと思います。
デカールのシルバリングの事を考えて、出来るだけ光沢で塗装をしたいのですが、マスキングも光沢地のほうがテープの吹きこぼれが少ないのかなと。その点ではガイヤのニュートラルグレー系のカラーはとても都合が良いです。
そしてタミヤのマスキングシールも秀逸です。テープではなくB5版位の大きさのやつです。素材の厚み、粘着力とも気に入ってます。
Commented by maximumbreak at 2015-03-29 10:59
月姫様
こんにちは。ありがとうございます。

当然ですがアンチグレアは機首上面という一番目立つ場所にあるので、ここの出来、不出来は目立ちますよね。なので、結構気をつかいました。
エアブラシのカップに塗料を入れて、吹く寸前になって再度マスキングをやり直したりしました。
自分的には97点に出来です(笑)。
Commented by maximumbreak at 2015-03-29 11:03
フランクパパ様
こんにちは。いつもコメントありがとうです。

左右の均等は、前から見たり横から見たりディバイダで間隔を測ったりと、あれこれやりました。
均等にはなったのですが、そちらに気をとられてしまい、幅が足りなかったです。
もう少し側面までアンチグレア部分がありますね。やり直しはしないですけど。
<< 排気口周辺を塗装しました 機体塗装に濃淡をつけました >>


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 20:08
明けましておめでとうござ..
by Mighty O at 14:29
フランクパパ様 お..
by maximumbreak at 09:53
リカバリーお見事です! ..
by フランクパパ at 07:44
フランクパパ様 明..
by Maximum at 23:16
明けましておめでとうござ..
by フランクパパ at 22:11
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ