人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォークウェイのマスキング

所沢駅西口に「プロペ通り」という商店街があります。日本の航空発祥の地に因んで名付けたそうですが、「プロペラ通り」でないのは、ら抜き言葉ということでしょうか。



本日は晴天のうえに嫁軍曹殿が仕事で一日不在という、絶好の塗装日和でございます。
昨日からウォークウェイのマスキングをして準備を進めております。
ウォークウェイのマスキング_b0314305_22415723.jpg

マスキング前にウォークウェイにも濃淡などのメリハリをつけるのが良いのでしょうが、どういう風にするかアイディアが浮かばないので、そのまま作業を進めてしまいました。

塗装のアイディアが浮かばないのは機体本体も同じであります。
ガルグレー単色なので、何かメリハリを付けないととは思っているのですが、その何かが何だか分かりません。パネルラインにそって暗色を塗るのは好みではありません。

そんなワケで、塗装作業をズルズルと引き延ばしています。







Commented by me262b1 at 2015-03-22 20:31
私も色で困っています。とりあえず全面ダークコンパスゴーストグレーの「退色」色で塗ろうかともくろんでいます。しかし貴殿のRF-4は少し前のロービジだから詳細がわかりません。デカールにFSナンバーなんて書かれていませんか?
Commented by maximumbreak at 2015-03-22 21:54
マスト様
こんばんは。コメントありがとうございます。

塗色はFS36440のライトガルグレーなんですよ。デカールのインストにもナンバーの指定があります。
単色を間延びしないように塗る方法のアイデアが浮かばないんです。退色&タッチアップの表現なんでしょうが、その方法が思いつかないです。
Commented by Mighty O at 2015-03-23 08:19 x
大型模型の単色、しかもグレー系の塗装だと確かに表現が難しいですね(^-^;
写真で見る様な微妙な表情の変化。
自分からは何のアドバイスも出来ず心苦しいですが、頑張って下さいp(^-^)q!
Commented by maximumbreak at 2015-03-23 23:51
Mighty"O"様
こんばんは。激励、ありがとうございます。

どういう風にするか考えるのが面倒になってきたので、墨入れしてコーションデータを貼って終わりにしちゃおうか、なんて考えてます(笑)。
変化をつけるといっても、動翼部分の色調を変える位ですかねぇ。
今日一日考えても、良いアイディアが浮かびません(泣)。
by maximumbreak | 2015-03-22 09:35 | F-4 | Comments(4)

移り気モデラーの無責任日記


by Maximum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31