妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
脚ドアのデカール貼りました
at 2017-09-15 20:04
脚収納庫ドアの淵を塗装しました
at 2017-09-11 21:18
白塗装で苦戦中
at 2017-09-02 22:56
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
ベントラルフィンの塗装
at 2017-08-07 08:52
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
以前の記事
カテゴリ
タグ

国籍マークの色 ちょっと棚ボタの発見

アマゾンで1/700の高角砲のパーツが売り切れたそうです。分からないでもないですが・・・



ウォークウェイの色がどーたら言ってますが、もう一つ色で気になる部分があります。それは国籍マークの色です。

デカールのインストがこちら。テイルマーキングとウォークウェイがFS35237のミディアムグレイ。国籍マーク、モデックス・ナンバー、ウォークウェイ、アンチグレアパネル、などなどはFS36118のガンシップグレイとなっています。
b0314305_22051116.jpg

デカールのシート自体hこちら。
b0314305_22051197.jpg

使用する国籍マークは☆に2本のバーだけのものです。ガンシップグレイになっていますね。


ネットで検索したロービジRF-4Bの写真と比較してみます。
狐のマークが入ったロービジの機体で同じ形の国籍マークのものを探しました。モデックスやMARINESの文字など、それぞれの部分の色には機体によってバリエーションがありますね。
b0314305_22051119.jpg
b0314305_22051165.jpg
b0314305_22051122.jpg

バリエーションはあるのですが、どの機体も国籍マークが淡い色を使ってます。
あらら、デカールが間違っているのでしょうか。となるとマスキングして塗装となるのでしょうかね。少々面倒といえば面倒かも。

で、もう少し画像を探してみると、デカールと同じ機番の機体を発見。残念なことにモデックスは見えませんが、この機体とみて間違いなさそうです。
b0314305_22051104.jpg

この機体の国籍マークは濃いグレイですね。デカールがそのままつかえそうです。

そしてもう一つの発見がアンチグレアの色。レドーム部分の色が変わっているじゃないですか。こいつは是非、再現したいところです。棚ボタの発見です。









[PR]
by maximumbreak | 2015-03-19 22:48 | F-4 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wildgeese.exblog.jp/tb/24262852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ストーンワーゲン at 2015-03-20 02:46 x
アンチグレアが2色なの初めて見ました。こういったちょっと(でもないか)変わった塗装って、テンション上がりますよね^_^
Commented by Mighty O at 2015-03-20 08:48 x
小スケールなら多少の色調の違いは『雰囲気あれば良いじゃん♪』とスルーする自分です(^-^;

色の確認は大スケールの難しさの反面、面白さでもありますね(^-^)/
Commented by フランクパパ at 2015-03-20 14:34 x
こーゆー「おっ?!」的発見は、得した気分ですよね。
デカール色で悩まなかったら、きっとここまで画像探さなかったはずですから、完成後に気づくなんてこともあったわけですから、超ラッキー!
Commented by maximumbreak at 2015-03-20 23:13
ストーンワーゲン様
こんばんは。コメントありがとうございます。

変わり種に触手が動くのはモデラー共通の心理ですよね。特にガルグレー1色の機体なので、こういうので変化をつけたいところです。
アンチグレアの色の境目はレドーム部分からになっているので、他の機体から持ってきたのでしょうか。大戦末期の独軍機みたいな事はしませんかね。
Commented by maximumbreak at 2015-03-20 23:18
Mighty"O"様
こんばんは。いつもありがとうございます。

1/700の航空機で微妙な色の違いを云々って・・・言う人は言うのでしょうね。
私も雰囲気重視です。というか、1/48でも自分のイメージ優先で塗装しちゃいますよ。
色や年代による形式の違いを考証するのもモデリングの楽しみのひとつですね。
ただ、考証しすぎて完成しないという事にならないようにしないとです。
Commented by maximumbreak at 2015-03-20 23:21
フランクパパ様
どーもです。

仰る通り、デカール色がどうこう考えなかったら、この写真は見つけなかったと思います。
その意味ではラッキーです。
ただ、機体の色が青味の強いガルグレーですね。私のイメージする黄色にふったガルグレーとは違うので、ちょっと戸惑っております。
Commented by 月姫 at 2015-03-21 18:34 x
米軍艦載機(空母搭載機)は、
チョコチョコと、リペイントしていました。
どれもが正解ですから、安心してください。
航空ファンとかの写真は、その時だけの画像ですからね~。

お好きなもので大丈夫なんです。
Commented by maximumbreak at 2015-03-21 20:52
月姫様
こんばんは。アドバイスありがとうございます。

実機を間近に見ていた方から助言をいただくと心強いです。タッチアップとか何やらで変わっていきますよね。写真の写り具合もその時の条件で変わりますからね。

それでは、自信を持って黄色系ガルグレーで塗装しちゃいます。
<< ウォークウェイのマスキング ウォークウェイを塗装 >>


最新のコメント
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:27
本日は例会お疲れ様でした..
by Mighty O at 20:00
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:25
マスト閣下 こんばんは..
by maximumbreak at 21:15
おはようございます。 ..
by Mighty O at 05:05
こんばんは。 脚扉の内..
by me262b1 at 22:14
マスト閣下 おはようご..
by maximumbreak at 09:08
よっぽど根気が充実してい..
by me262b1 at 22:19
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 22:35
自分も暫くは純粋な白は塗..
by Mighty O at 19:14
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ