妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
ベントラルフィンの塗装
at 2017-08-07 08:52
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

ウィンドシールドのフィッティング

犬の散歩コースでミモザの花が満開になっています。



あれやこれやと細かい修正が続きます。

今度は、ウィンドシールドと機体の幅が合っていないのを発見しました。
b0314305_17302675.jpg

この写真では全然分かりませんね(笑)。ウィンドシールドのパーツを乗せると、機体のほうが左右両サイドで0.5㎜位づつ広くなっています。
ガンダムマーカーでラインを引いて、段差を分かりやすくしました。

b0314305_17302682.jpg

この写真でも全然分かりませんね(爆)。修正するかちょっと迷ったのですが、なにもしないで済む場所でもなく、クリアパーツの幅は広げられないので、機体側を削って修正することにしました。

マーカーで引いたラインが無くなるところまで削っていきます。
ペーパーではなく、デザインナイフの刃を使いカンナ掛けの要領で削りました。(済みません、工程の写真はありません)この方法だと意外に簡単で早く削れました。

b0314305_17302610.jpg

これでウィンドシールドと機体が完璧合ったワケではありませんが、多少はマシになったかなと。詰めの作業はパーツを機体の接着してからパテを使って行う事にします。
b0314305_17302699.jpg

マスト閣下もS-3の製作でクリアパーツで苦労されてますが、この辺りはピッタリ合うほうが少ないかなと。
ただ、このパーツ、F-4Jのキットの機体には幅があっているんですね。他の部分と同じでRF用の新規胴体パーツと既存のクリアパーツが合ってないのか、私がレジンのコクピットを入れた時に機体幅を内側から広げてしまったのか分かりません。
ハセガワのRF-4を再度製作することは無いと思うので、今となってはどちらでも良い話です。



オマケの画像。
パネルラインがずれていた部分はこんな感じに修正しました。
b0314305_18142541.jpg

これで細かい修正は終わりと思います・・・多分。
明日から機体の塗装にはいれるかな。





[PR]
by maximumbreak | 2015-03-14 18:23 | F-4 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wildgeese.exblog.jp/tb/24242578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by フランクパパ at 2015-03-14 21:46 x
キャノピー周辺の修正もエンジンノズル付近の修正も流石Maximum閣下ですね。キレイ♪
ついに塗装に突入ですか?期待してます♪
Commented by maximumbreak at 2015-03-14 22:00
フランクパパ様
こんばんは。コメントありがとうです。

恐縮です。
エンジンノズルの部分は、思いのほか上手くいきました。実はここ、スジ彫りガイドのテープを曲面には上手く貼れないので、Pカッターの刃の部分を使ってフリーハンドなんですよ。

キャノピー部分は正直、良く分からないです。パーツを接着してマスキング、サフとか黒を吹いてみないとどんな感じになったか見えないんです(汗)。
Commented by Mighty O at 2015-03-16 06:05 x
フリーハンドでの綺麗な筋彫り!!
この地道な作業の積み重ねが素晴らしい作品に繋がるかと思うと、溜め息が出ます(^^)
Commented by maximumbreak at 2015-03-16 20:58
Mighty"O"様
こんばんは。コメントありがとうございます。

で、褒め過ぎですよ。
このスジ彫りはたまたま上手くいったのでアップしちゃいました。他の場所ではけっこう破綻しているんですよ。そこはアップしないだけです(笑)。
以前お話をしたPカッターの刃の部分で押す掘りかたです。
なので窪んでいる部分には使えません。
<< ウォークウェイを塗装 母のこと >>


最新のコメント
マスト閣下 ご明察..
by maximumbreak at 22:56
ところで、このベントラル..
by me262b1 at 22:21
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:15
私のベントラルフィンより..
by me262b1 at 15:41
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:12
あぁ~、こちらにもベント..
by Mighty O at 18:02
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ