妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
謹賀新年
at 2017-01-01 21:56
インベイジョンストライプのマ..
at 2016-12-10 22:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

ドロップタンク 続き

早いもので今年も2カ月が終わり3月になりました。あと2カ月するとクールビズが始まります。



レジンのドロップタンクが初期型だったので、結局、キットのものを使用することにしました。ただ、使用するのはタンクの本体部分で、パイロンはレジンを使用します。
タンクはアカデミーのF-4Bにまわせますが、パイロンはハセガワ用のものなのでアカデミーの主翼にはフィットしません。

工程は簡単。キットはパイロンが一体で成型されているので、切り飛ばしてしまいます。
b0314305_14231123.jpg


そこへレジンのパーツを接着するだけです。パイロンとタンクのカーブはピッタリ合うので、スペーサー等の付加工作は不要です。
センターラインがズレないよう、サフ等を吹く前のタンク左右パーツの合わせ目が見えるうちに、その合わせ目に沿ってパイロンを接着。本来なら真鍮線とかで補強するのですが、今回はイモ付けしちゃいました。
b0314305_14231170.jpg

瞬着がはみ出てますね(汗)。
タンクを機体に付けてみるとこんな感じ。
b0314305_14231152.jpg

まぁ・・・それなりに雰囲気が出たような。


機首のカメラ窓周辺など、諸々弄った部分にサフ吹きをしました。機首下面のパーツを仮止めするとこんな感じ。
b0314305_14240102.jpg

こちらもそれなりに雰囲気が出たような。
写真では分かりませんが、まだ傷や段差が残っています。機体塗装に入るのはまだ先になりそうです。





[PR]
by maximumbreak | 2015-03-01 14:53 | F-4 | Comments(6)
Commented by 月姫 at 2015-03-01 19:06 x
急な姿勢変化に対応するために、だんだんと
長く細くなったんですよね。
ドロップタンク一つで車が買えちゃいますからね。
恐るべしです。
Commented by フランクパパ at 2015-03-01 21:24 x
なにげにちょこちょこ進捗していますね。随分形になってきました。機種まわりのうね~ってラインもいい感じですね。頑張ってください。
Commented by maximumbreak at 2015-03-01 23:42
月姫様
こんばんは。コメントありがとうございます。

ドロップタンクの形状変化の理由は知りませんでした。勉強になります。
燃料が入っているだけのタンクとはいえ、内部構造は複雑なんでしょうね。上や下を向いたり背面になっても燃料供給が途絶えない仕組みが謎です。それにしても車が買えるとは・・・。おいそれとドロップできないですね。
そーいえば、誘導爆弾一発で2,000万円位するとか読んだ覚えがあります。
Commented by maximumbreak at 2015-03-01 23:48
フランクパパ様
こんばんは。激励ありがとうです。

ちょこちょこじゃなくてドバーッと進めたいのですが、妙にやることが多くて・・・。飽きる前に、と思って手を動かしています。
機首の写真は広角で接写しているのでかなり歪んでいると思います。というか、カメラ窓の工作でペーパーを掛け過ぎて本当に歪んでいるかもです(笑)。
Commented by Mighty O at 2015-03-02 19:02 x
機首のフォルムがセックシーであります(^^ゞ!
何気にマイティジャック号を連想してしまった自分は病んでますね~(^-^;
Commented by maximumbreak at 2015-03-02 21:37
Mighty"O"様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

この写真は広角で歪んでいるので、妙な形に見えますね。仰るように女性的ラインかもしれません。

マイティジャックとはまた懐かしいこと。艦首の形状が似ていますね。是非、1/700でスクラッチお願いします。
<< 今日もチマチマ修正作業 ドロップタンクのこと >>


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 20:08
明けましておめでとうござ..
by Mighty O at 14:29
フランクパパ様 お..
by maximumbreak at 09:53
リカバリーお見事です! ..
by フランクパパ at 07:44
フランクパパ様 明..
by Maximum at 23:16
明けましておめでとうござ..
by フランクパパ at 22:11
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ