人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドロップタンクのこと

会社の中を見慣れないおねぇちゃんが歩いていると思ったら、スッピンで出社してきた女子社員でした。




機体と一緒にサフを吹こうかと思いアフターパーツのドロップタンクを見ていたら、キットのものと形状が違う事に気が付きました。
英国は HYPER SONIC 製のレジン製ですが、補強用(?)モールド形状と位置が違います。
ドロップタンクのこと_b0314305_21513034.jpg

写真では分かりにくですが、キットのものは左側面の斜め下にモールドがあります。レジン製のタンクは両サイドの中央部にモールド。
なんでかと調べてみると、レジンのものは初期のタイプだとか。HYPER SONIC社のホームページにもそう書いてありました。F4H-1/B/C/D用らしいです。

因みに実機の写真だと・・・
こちらはF-4B
ドロップタンクのこと_b0314305_21513290.jpg

入間で撮ったRFは
ドロップタンクのこと_b0314305_21513605.jpg

やはり違うんですね。2種類あるとは知りませんでした。
ネットで検索してもRFで初期のタンクを付けている写真は見つかりませんでした。


という事は、このパーツはアカデミーのF-4Bを作る時のためにとっておきましょうかね。






Commented by Mighty O at 2015-02-25 07:07 x
おぉ~♪
『一撃必撮』ですね。
自分も入間基地航空祭の写真をチェックしました(^^)
確かにタンクのモールド位置が違いますね!
自分ならウッカリ見落としていたかも?

しっかし『一撃必撮』でググってみると、結構アレなサイトにヒットしますね~(^-^;
Commented by maximumbreak at 2015-02-25 22:08
Mighty"O"様
こんばんは。アレなサイトを紹介いただきありがとうございます。

タンクの形状の違いは、組立ててサフを吹く寸前まで気が付きませんでした。観察力を養わないとですね。

『一撃必撮』を電車の中で見るのはちょっとヤバ過ぎですよ(笑)。ウチの会社だったらセクハラで一発レッドカードです。
Commented by フランクパパ at 2015-02-25 22:26 x
>アカデミーのF-4Bを作る時のためにとっておきましょうかね
期待してます♪
Commented by maximumbreak at 2015-02-25 22:43
フランクパパ様
こんばんは。コメントありがとうです。

アカデミーのF-4Bは2機在庫してますし、F-4のデカールは30機分位あるのでいずれは作るつもりです。早ければ来年位にはなんとか・・・したいなぁ(笑)。
でも今はP-47の妄想が膨らんでいます。
Commented by me262b1 at 2015-02-28 17:11
私は真横の補強モールド付タンクを知りませんでした。
みーんな下方についていると思い込んでいましたので、とても勉強になりました。
Commented by maximumbreak at 2015-03-01 00:46
マスト様
こんばんは。返信遅くなりました。

私もタンクが2種類あるとは知りませんでした。
初期型のタンクが入っているキットって無いですよね。レジンメーカーさんもその辺を考慮して初期型を発売したのかもですね。
by maximumbreak | 2015-02-24 22:07 | F-4 | Comments(6)

移り気モデラーの無責任日記


by Maximum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31