妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
ベントラルフィンの塗装
at 2017-08-07 08:52
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

窓枠修正しました

メンズエステで髭の脱毛にちょっと興味があります。



大失敗をこいたカメラ窓の枠の工作でありました。
紳士淑女の皆様からありがたいアドバイス、ご意見をいただき恐縮でございます。結局、私の解決方は⑤の「窓周囲を大き目に切り抜き、切り抜いた部分に窓枠をけがいた透明プラ板をはめ込む」でありました。
多くのアドバイスに重ねて御礼を申し上げます。


さて、その工程であります。

先ずは透明のプラ板探し。
後々の工作を考えると0.5㎜とかの薄い透明プラ板ではなく、しっかり厚みがある物を使いたいところです。幸いなことにキットには機首下面のリファインド・ノーズ用のものが不使用のパーツとして同梱されています。
b0314305_22292475.jpg


光がパーツに反射して見にくくて済みません。こいつの平面部分が使えそうです。
テンプレートを作ってカルコでけがいていくのは同じです。同一の素材にけがくので、特別問題なくいきました。
b0314305_22292480.jpg


右端の裏側にある押し出しピン跡は無視です。
けがき終わったら枠より少し大きく切り出します。
b0314305_22292461.jpg


ピンボケで済みません。
次はこの形に機体側を切り抜きます。
b0314305_22292401.jpg


切り出した透明パーツの裏側に、光の透過防止用の黒と内部色のグレーを塗装してから接着します。
b0314305_22292442.jpg


パーツの継ぎ目を瞬間で埋めて、ペーパーで整形していきます。
b0314305_22292441.jpg


窓部分をマスキングして、透過防止と傷のチェックのため外側から黒を塗装します。
b0314305_22292492.jpg


細かい傷が多少ありますが、まぁ、OKでしょうか。どこまでOKかは、サフを吹いて実際の塗装をして、その後にマスキングを剥がしてみないと分かりませんが。


あれこれ考えて、チマチマ工作をしているのが楽しいと言えば楽しいのですが、結構手間が掛りましたね。
このキットのこの部分、透明の部分だけが透明のパーツという、少々古い感じパーツ割りですね。今時のキットだと少なくても外枠まで、もしくはそれ以上の部分が透明パーツになっているかなと。実際、下面は全体が透明パーツなので、この側面も考えてほしかったなと思います。


さて、この後は修正した箇所のサフを吹いて仕上げ。塗装の準備に入ります・・・多分。







[PR]
by maximumbreak | 2015-02-21 22:59 | F-4 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wildgeese.exblog.jp/tb/24160680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mighty O at 2015-02-22 14:06 x
旨く修正出来ましたね♪
自分ならとっとと諦めてます(^-^;
やっぱり考える事、工夫する事は大事ですねp(^-^)q!

自分も勉強になりました(^^)
Commented by maximumbreak at 2015-02-22 19:06
Mighty"O"様
こんばんは&ありがとうございます。

窓枠を弄りはじめてから2週間も経ってます。ちょっと時間掛け過ぎですね。でも、あれやこれや楽しんで作業したと思います。
もう無いと思いますが、仮にまた同じキットを製作する時は、最初からこの方法でやる事にします(笑)。
Commented by マスト at 2015-02-23 20:17 x
いつもながらの高い技術力と丁寧な工作に脱帽です。
側面のカメラカバーってかなり平面なんですね。
もっとも曲面だと映像が歪むか?

昨夜からウイルス性胃腸炎に苦しんでいます。
職場も午後休みを取り、さっきまで寝ていました。
Commented by maximumbreak at 2015-02-23 21:10
マスト様
こんばんは。コメント感謝です。

恐縮です。私の技術力が高いかどうかは分かりませんが、丁寧な工作を心掛けるのは大昔にマストさんとの会話から得たものですよ。

さすがいいところを突いてきますね。この方法に取り掛かる前、仰る通り、はめ込んだパーツの部分が平面になるという懸念がありました。窓の部分は平面でないと歪むのでOKなんですが、周囲がまっ平というものいかがかなと。なので、窓の周囲”余白”をなるべく少なくしました。現状では違和感なくできてますが、周囲と同じ色に塗装したらどう見えるかですね。

胃腸炎、お見舞い申し上げます。
無理せず、ゆっくり休んで養生してください。もちろん、モデリングもお休みしてくださいね。
<< ドロップタンクのこと 窓枠の修正方は >>


最新のコメント
マスト閣下 ご明察..
by maximumbreak at 22:56
ところで、このベントラル..
by me262b1 at 22:21
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:15
私のベントラルフィンより..
by me262b1 at 15:41
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:12
あぁ~、こちらにもベント..
by Mighty O at 18:02
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ