妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
ラダー後縁の修正
at 2017-01-23 23:18
次回作筆頭候補・F-8の見分
at 2017-01-21 22:10
翼端の欠損を修正しました
at 2017-01-02 20:31
謹賀新年
at 2017-01-01 21:56
インベイジョンストライプのマ..
at 2016-12-10 22:31
以前の記事
カテゴリ
タグ

窓枠の修正方は

今日は無性にあんまんが食べたくなりました。



2時間の予定の会議が3時間近く掛ったいう退屈な午後となりました。3時間も会議をやっていたら、終わる頃には最初の話なんか忘れてますね。
ただ、お陰様で惨敗した外側窓枠の修正方をじっくり考えることができました。
ウチの会議と同じで無い知恵を絞って出てきた候補がこちら。


①このままにする
 気持ちの整理さえついてしまえば、この方法が一番手間暇が掛らずに次に進める

②一部または全てを埋めて掘り直す
 掘り直したところで次が上手くいくという保証は全く無し。というか次も上手くいかず同じ過ちの繰り返しとなる

③窓枠を埋めて塗装で表現する
 マスト閣下のような超絶マスキング技法を持ち合わせていないので私に無理

④外側窓枠を埋めてそのまま。内側窓枠だけにする
 ①より気持ちの整理がつけ易い

⑤窓周囲を大き目に切り抜き、切り抜いた部分に窓枠をけがいた透明プラ板をはめ込む
 手間暇が掛るのでモチベのキープが大変そう 

⑥RF-4B自体の製作を放棄する
 全ての煩悩から解放されるかも

b0314305_21564234.jpg


さて、どれにしましょう。
他に何か良いアイデアはありますか? ご意見募集です。




[PR]
by maximumbreak | 2015-02-17 22:42 | F-4 | Comments(8)
Commented by Mighty O at 2015-02-17 23:48 x
自分なら間違いなく①であります(^^ゞ!

あ、後はキットを買い直して最初から作り直すと言う究極の選択が…、ゲホっゲホっ f(^^;
Commented by Maximum at 2015-02-18 09:22 x
Mighty"O"様
おはようございます。アドバイスありがとうございます。

じ~っと窓枠を見つめていると、①もありかなぁ~っと思えないことはないのですが、気持ちの整理に時間がかかりそうです。
さらに、むせるような提案も恐縮であります。製作のやり直しは⑥より可能性が低いですね。それに耐えられるだけの心の修行を積んでないので。あはは。
Commented by me262b1 at 2015-02-19 22:20
完璧を求めれば②か⑤、完成を目指すなら①か④。
①でもきっと気づかないマストです。
Commented by maximumbreak at 2015-02-19 22:47
マスト様
こんばんは。アドバイスありがとうございます。

②か⑤の二者択一なら⑤。①か④だったら④ですね。①は誰が見ても気が付くと思います。
結論は後日アップします。

S-3はいかがですか? 尾翼前縁にあるエアインテークの内部処理をどうされるか楽しみにしていますよ。
Commented by α2.8F at 2015-02-19 23:30 x
ども。ロービジでしたっけ?4番で塗装のトーンを少ーしだけ変えて再現はどうでしょうか。こいうのって埋めて掘っても
埋めた筋に引っ張られてふにゃって曲がったり、太さ変わったりしますから。折れずに頑張って。
Commented by maximumbreak at 2015-02-20 00:10
α2.8F様
どーもです。コメントありがとうございます。

なるほどです。内枠と外枠の間の部分を塗装で再現ですね。これは良いアイデアですねぇ。流石です。ロービジ塗装の利点でしょうか。

材質の違うものですから、ここに切綺麗な凹線を引くのはむりですよね。
このRFは万難を排して完成まで持っていきますから。気長にお待ちください(笑)。
Commented by 月姫 at 2015-02-21 17:14 x
ちょっとの間に、大変なことに!
私なら④ですね~。
とりあえずは、何かしらのリカバリーだけは
しておきたいと思います。
①もいいんですけどね。
Commented by maximumbreak at 2015-02-21 22:28
月姫様
こんばんは。コメントありがとうございます。

複合素材の上をカルコでなぞるというのは、やはり無理がありました。
自分の理想を全て実現しようというは不可能なので、どこかで妥協をしないとなんですよね。その中でも④が現実的かなとは思いますが、妙に拘ってしまう自分がいまして・・・。
結局、解決作は⑤となりました。
ご意見、ありがとうございました。
<< 窓枠修正しました 惨敗の窓枠 >>


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:00
この手の漢字って、本当に..
by me262b1 at 05:30
マスト閣下 明けま..
by maximumbreak at 22:11
本年もよろしくお願いしま..
by me262b1 at 21:37
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 20:08
明けましておめでとうござ..
by Mighty O at 14:29
フランクパパ様 お..
by maximumbreak at 09:53
リカバリーお見事です! ..
by フランクパパ at 07:44
フランクパパ様 明..
by Maximum at 23:16
明けましておめでとうござ..
by フランクパパ at 22:11
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ