人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテーク開口部を深くしました

「ケッタ」という乗り物をご存知ですか? 私は一昨日知りました。



休みの日に何も作業をしないのもナニなんで、少しだけディテールの追加をしました。
機首側面のエアコンインテークの開口部です。キットのままだと開口部というより溝でしかないので、少々深くした方がベターかと。パーツの素の状態がこちら。
インテーク開口部を深くしました_b0314305_23391805.jpg

写真を撮るために機首部分に乗せていますが、先端部は別パーツです。
工作方は定番ですね。”溝”の部分にピンバイスで穴を開けていきます。
インテーク開口部を深くしました_b0314305_23392605.jpg

1列に開けたらナイフと金属ヤスリでつなげて終了です。内部が金属のヤスリで毛羽立ったようになったら、流し込み接着剤を塗れば大丈夫。
インテーク開口部を深くしました_b0314305_23394625.jpg

歪んでますね(汗)。
片側5分程度の作業でしょうか。簡単に出来るのだから、もっと早くやっておけば良いのにね。




Commented by 月姫 at 2015-02-15 15:56 x
ここは意外と目につきますからね。
やるとやらないでは雲仙の差ですね。
ナイスな処置ですね。

流し込みの接着剤は、フィギュアのパーテイングラインの処理に役立っています。
Commented by maximumbreak at 2015-02-15 17:34
月姫様
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

機首まわりで前を向いている部分ですから結構目立ちますよね。レジンパーツのメガ盛りとか言って拘っているので、この辺のベーシックな部分で手抜きするワケにはいかないです。

流し込み接着剤は優れものアイテムと思います。私はミスターホビーの青いキャップのがお気に入りです。フィギュアでの使い方、参考になりました。
Commented by Mighty O at 2015-02-16 22:00 x
この手の作業で何回ピンバイスを折った事か…。orz
未だにピンバイス作業には身構えてしまいます(^-^;
Commented by maximumbreak at 2015-02-16 22:56
Mighty"O"様
こんばんは。

私も過去に何本のドリルを折ったことか(泣)。
最近は0.3㎜とか細いドリルでチャックに加える部分が太くなっている物が売られてますね。なかなか折れないそうです。私も購入だけしてまだ使ってないのですが。
by maximumbreak | 2015-02-14 23:56 | F-4 | Comments(4)

移り気モデラーの無責任日記


by Maximum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31