人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機首側面のカメラ窓

セーターを買おうか、それともそのお金でプラモを買おうか迷っています。



2度目のサフ吹きから下地の仕上げをする前に、まだまだやり残したことがあります。その一つが機首側面のカメラ窓のフィッティングです。
パーツを合わせてみると案の定、合いませんね。高さも幅も0.2mm弱の隙間ができます。
機首側面のカメラ窓_b0314305_21415283.jpg

最初からこのパーツが合うとは思ってないので、この程度の隙間は想定内の事態です。なので、驚きもしないし、嘆くことも不満を言うこともありません。完成へ向けて粛々と作業を進めましょう。

隙間の埋め方ですが、このまま接着して瞬間接着剤を流す方法があります。が、硬化時のガスで裏側が白く曇るのが怖いので、この方法は却下ですね。
そこで、透明パーツにプラ板のスペーサーを貼って、足りない幅と高さを調整しながら接着することにしました。
機首側面のカメラ窓_b0314305_21415387.jpg

エバーグリーンの0.2mmのプラ板です。後で接着面からプラ板の白が見えないようにパーツの側面をグレーで塗っておきます。黒いプラ板って売って無いのでしょうか。黒い瞬着があるから黒いプラ板があっても良さそうなんですが。

擦り合わせを繰り返しながら機体の窓にはめ込みます。
機首側面のカメラ窓_b0314305_21415336.jpg

接着後に機体側面と面一にするためペーパーを掛けたので、透明パーツが曇っています。

擦り合わせたとはいえどうしても隙間は出来るので、その部分に瞬着を楊枝の先で点付けしていきます。
機首側面のカメラ窓_b0314305_21415291.jpg

硬化後にペーパー掛けです。800番→1000番→1200番→1500番→2000番→オマケのラプロスと掛けて、最後はコンパウンドで磨きました。
機首側面のカメラ窓_b0314305_21415209.jpg

まぁ、透明度はOKですね。
で、実は少々問題が残りました。幅と高さの不足分を左側と上側だけで調整したので、ガラス部分が右下にずれてしまったことです。キットには窓の周囲に枠のモールドがありますが、このモールドの中心部に窓が来なくなりました。はっきり言って失敗なのですが、0.2mm弱のことなので無視ですかね。
こんなこともあろうかと、右側の窓から工作しました。ほとんどの飛行機モデルが機首を左にして見るので、右側の機首側面を見えませんからね。わはは。この後に左側面で同様の工作ですが、こっちは上下左右にスペーサーを貼りましょうか。


今日は背中が張っているので、明日以降の作業とします。





Commented by 月姫 at 2015-02-10 07:14 x
模型より。セーターを買いましょう。
今ならお値打ちなのかな??
キットは逃げませんからw

窓のズレは気にしない。
私は前々気になりません。
Commented by maximumbreak at 2015-02-10 21:42
月姫様
こんばんは。アドバイスありがとうございます。

やっぱ、セーターですよね。仰る通り、模型は何時でも買えますからね。
狙っているセーターは特にお値打ちとかではないです。ただ、今の時期に買ってもそろそろシーズンが終わっちゃうので少々迷っていました。週末にお店を覗いてみます。

窓のズレは少しの事なので、気にしないようにします。細部にばかりこだわっていても進まないし、せっかくの模型作りがつまらくなりますからね。
Commented by フランクパパ at 2015-02-10 22:25 x
私なら、ご想像通り模型買います(笑)
カメラ窓の修正ナイスです。結構こーゆー所でやる気失って放置してしまいがちなのに、粛々と修正してしまうところに「大人のモデリング」を感じました。流石です。
Commented by maximumbreak at 2015-02-10 22:47
フランクパパ様
こんばんは。コメントありがとうです。

パパさんは模型ですかぁ? じゃあ、模型とカメラ関連のものだったらどっちにしますか?

窓の修正は片側をやったら残りが面倒になってます(笑)。
ハセガワさんには申し訳ないのですが、この部分が合わないであろうことは含み済みなので、さほど落胆は無かったですよ。会社でも言いたい文句も言わずに我慢することが多いので、鍛えられて大人になったという事でしょうか(爆)。
Commented by フランクパパ at 2015-02-11 13:37 x
模型とカメラ関係だったら・・・
いいご質問ですね。
両方です(爆)
Commented by maximumbreak at 2015-02-11 14:51
フランクパパ様

両方ですか、いい返答です(笑)。
カメラと模型では掛る金額が違いますから、どっちを買うかを比べようがないですよね。
銀座の寿司屋と大宮の焼き鳥屋の比較みたいなもんでしょうか。
Commented by Mighty O at 2015-02-12 07:02 x
カメラ窓の丁寧な処理、流石ベテランの技ですね(^^)

あ、自分ならやっぱりセーターかな…。f(^^;
Commented by maximumbreak at 2015-02-12 21:03
Mighty"O"様
こんばんは。コメントありがとうございます。

ベテランの技だなんて、そんなたいそうなものでは無いですよ(汗)。
私の場合、人並み外れた技術があるワケではないので、丁寧な作業を心掛けています。

やっぱ、セーターですよね。そうします。
by maximumbreak | 2015-02-09 22:17 | F-4 | Comments(8)

移り気モデラーの無責任日記


by Maximum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31