妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
脚ドアのデカール貼りました
at 2017-09-15 20:04
脚収納庫ドアの淵を塗装しました
at 2017-09-11 21:18
白塗装で苦戦中
at 2017-09-02 22:56
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
ベントラルフィンの塗装
at 2017-08-07 08:52
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
以前の記事
カテゴリ
タグ

水平尾翼のアップデート

昨日から浮気心の発作が起きています。無性にP-47が作りたくてムラムラしています。



折角の休日でしたが、昼間にモデリングの時間が取れず、サフ吹き後に修正した部分に2度目のサフ吹きができませんでした。
なので、細かいパーツの作業を進める事にしました。

本日の作業は水平尾翼のアップデートです。
ハセガワのF-4は発売当初の凸モールドから凹モールドに改修されましたが、一部のパーツは古い金型のまま使用されています。水平尾翼もその一つ。
b0314305_22553511.jpg

綺麗な凸モールが30年以上前のスタンダードですね。この頃はパネルラインの掘り直し作業がルーティーンでした。
HYPERSONIC models からレジンの尾翼も出てますが、今回はキットのパーツを今風にアップデートして使う事にしました。ラインを掘り直してリベットも足してみました。
b0314305_22553610.jpg

微妙に間延びした感じがしなくもないですが、全然OKです。


明日はメルクールの会の2月度例会ですが、今月は欠席となります。例会に行って仲間に会うと、パワーをもらってモチベが上がるのですが、残念です。





[PR]
by maximumbreak | 2015-02-07 23:21 | F-4 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wildgeese.exblog.jp/tb/24106016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 月姫 at 2015-02-08 13:22 x
キットの部品で、ここまでアップデートできたら
申し分ないですね。
リベットも綺麗に施されていて
素晴らしいと思います。
私には真似できません~。
Commented by maximumbreak at 2015-02-08 20:30
月姫様
こんばんは。いつもコメントいただき感謝です。

久しぶりにスジ彫りをしたので緊張しました(笑)。
リベット打ちの作業はけっこう好きなんです。慣れれば面白いですよ。
綺麗な作品を作られる月姫さんですから、リベットも全然OKだと思います。今度、試してみて下さい。
Commented by フランクパパ at 2015-02-08 21:09 x
例会でお会いできず残念でした。コンスタントに製作は進行してるご様子♪水平尾翼見違える程良くなりましたね。
リベット打ちも慣れた感じで、シャープに綺麗にできていて流石です♨
Commented by maximumbreak at 2015-02-08 22:24
フランクパパ様
こんばんは。コメントありがとうございます。
例会欠席で失礼しました。皆さんからパワーをもらいたかったのですが残念です。

いわゆるチマチマ作業を進めています。機体の塗装が終わった時に、細かい作業が残っていると面倒になるので、今のうちになるべく進めるようにしています。
といっても、肝心のフィギュアをどうするかまだ決めていないんですけどね。フックとか尾翼の作業をすることで問題を先送りしているんです。
リベット打ちは楽しいですよぉ。1/48の飛行機1機を打ち終えると達成感がありますよ(笑)。
Commented by Mighty O at 2015-02-08 22:27 x
今晩は♪
例会、お逢い出来ず残念でした(^-^;
リベット打ちが素晴らしく素敵で見入ってしまいました~。
やっぱり凄い!
Commented by maximumbreak at 2015-02-08 22:34
Mighty"O"様
こんばんは。コメントありがとうございます。
月1回のことなので、なるべく出席したいのですが今日は失礼しました。
私もアークロイヤルを拝見したかったです。

リベット打ちといっても水平尾翼だけですので。カルコでプチプチと10分もあれば1面は打てちゃいますよ。ただ、肩が凝りますけどね(汗)。

皆さんに煽てられるので、リベットがっつりの大戦機が作りたくなりました(笑)。P-47に浮気しようかしら。
<< 機首側面のカメラ窓 アレスティング・フックの取り付け >>


最新のコメント
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:27
本日は例会お疲れ様でした..
by Mighty O at 20:00
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:25
マスト閣下 こんばんは..
by maximumbreak at 21:15
おはようございます。 ..
by Mighty O at 05:05
こんばんは。 脚扉の内..
by me262b1 at 22:14
マスト閣下 おはようご..
by maximumbreak at 09:08
よっぽど根気が充実してい..
by me262b1 at 22:19
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 22:35
自分も暫くは純粋な白は塗..
by Mighty O at 19:14
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ