妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
射出座席を塗装しました
at 2017-12-12 17:04
AIM-9Dの塗装作業完了です
at 2017-12-06 20:51
脚柱を作業しました
at 2017-11-29 16:54
脚ドアのデカール貼りました
at 2017-09-15 20:04
脚収納庫ドアの淵を塗装しました
at 2017-09-11 21:18
白塗装で苦戦中
at 2017-09-02 22:56
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
以前の記事
カテゴリ
タグ

アレスティング・フックの取り付け

マフラーをグルグル巻きにしている女子高生。首回りは暖かそうなのですが、むき出しの腿は寒くないのでしょうか。



テンコ盛りレジンパーツの一つにエキゾースト・ノズルがあります。ブラッシンのパーツを使用するのですが、こちらにはアレスティング・フックも同梱されているので、当然、こちらも使用します。

キットのフックは胴体に一緒にモールされていて、レジンと見比べてしまうとちょっとショボ目に感じてしまいます。
b0314305_23003582.jpg

基部から切り飛ばして置き換えるのですが、基部の角度がキットとレジンとで合っていませんね。
b0314305_23003663.jpg

おそらくレジンの形状の方が正しいのでしょうが、作業のし易さからレジン側で修正することにしました。
細かい事を気にし過ぎても先に進まないのでパーツをばっさりカットしたのですが、気にし無過ぎて少々余分にカットしちゃいました(汗)。なので、プラ板で調整です。あはは。
b0314305_23003615.jpg

エンジンの排気で煤けた感じに塗装してしまうので、まぁ、こんな感じでOKにしますね。

ブラッシンにはフック本体の他に、胴体側にあるフック先端の受け部分(?)のパーツも入っています。入間基地で撮影した実機のその部分がこちらです。露出がアンダーになってしまっている部分なので分かりにくいかな。
b0314305_23002505.jpg

細かい”ツノ”が出ていて、パーツでも再現されています。
が、極めて残念なことに私の保管状態が悪く、片側が破損して紛失してしまってます(泣)。プラ板等で再生しようかと思いましたが、私にはMighty"O"さんのような「神の指」がないので断念。残った片側も切り飛ばして最初から無かった事にしました。
b0314305_23075200.jpg

インストでは胴体に3.5mmの角穴を開けろとありますが、パーツの実測は3.2mm角という軽いトラップも乗り越えて開口部を作ります。
b0314305_23003694.jpg

お世辞にも綺麗に開口しているとは言い難いのですが、パーツをはめ込むとこんな感じ。
b0314305_23003573.jpg

こちらも、お世辞にも綺麗にはめ込めたとは言い難いのですが、煤けた塗装で誤魔化します。


エキゾースト・ノズルを仮組みしてみるとこんな出来。
b0314305_09444490.jpg

ふ~ん。雰囲気が出たといえば出たのですが、いいねぇ! と言うほどの事もないですかね。




[PR]
by maximumbreak | 2015-02-03 12:15 | F-4 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wildgeese.exblog.jp/tb/24087908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mighty O at 2015-02-03 12:44 x
こんにちは♪
私も部品を紛失する技なら負けませんよ~f(^^;

素人目には凄いデティールアップに見えるのですが…。

やっぱり模型の世界は奥が深いですね!
Commented by maximumbreak at 2015-02-03 13:18
Mighty"O"様
こんにちは。超早コメントをいただき、恐縮です。

大方のモデラーた部品紛失を経験するのでしょうが、私が紛失した最大の部品は、6輪装甲車のタイヤ6個です(爆)。

ディテールアップと言えばそうなんですが、レジンパーツに置き換えているだけなので・・・。
Mighty"O"さんのオリスカニーとか、マストさんのウーフーみたいのが凄いのだと思います。

模型の世界は十人十色の奥深さがあるので面白いですよね。
Commented by フランクパパ at 2015-02-03 22:35 x
いいねえっというほどのことだと思いますよ。
最初の画像の状態とは月とすっぽんです。
Commented by maximumbreak at 2015-02-03 23:03
フランクパパ様
こんばんは。激励コメントありがとうございます。
2枚の写真を比べたら、確かに差がありますね。パパさんにそう言っていただけると、手間暇をかけた甲斐があります。
Commented by 月姫 at 2015-02-06 22:17 x
拘っていますね~。
見えないけど手に取って裏返すと
チラっみたいな感じですね。
ファントムは毎日身近で見ていましたけど。
そこまでは知りませんでした。
Commented by maximumbreak at 2015-02-06 22:47
月姫様
こんばんは。コメントありがとうございます。
塗装がガルグレー1色で地味なので、工作で楽しんでます。楽しむはずが実は苦労していたりするのですけどね(笑)。

実機を見られる環境にいらしたというのは羨ましい限りです。
入間で写真を撮った時は、この部分については全く知らなかったです。偶然、写っていたんですよ。今回、ブラッシンのパーツを見て初めて知りました。あはは。
<< 水平尾翼のアップデート キャノピーパーツのフィッティング >>


最新のコメント
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 22:50
私も基本的にエナメルはタ..
by me262b1 at 22:19
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 10:43
自分もタミヤエナメル派で..
by Mighty O at 06:03
マスト閣下 こんば..
by maximumbreak at 17:42
このミサイル単体で立派な..
by me262b1 at 14:18
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 10:00
バッチリ決まってますよ!..
by Mighty O at 06:07
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 09:44
着々と進められていて何よ..
by Mighty O at 07:06
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ