妄想こそ我が墓銘碑

移り気モデラーの無責任日記
by Maximum
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
脚ドアのデカール貼りました
at 2017-09-15 20:04
脚収納庫ドアの淵を塗装しました
at 2017-09-11 21:18
白塗装で苦戦中
at 2017-09-02 22:56
淡々と単色塗装
at 2017-08-16 22:05
ベントラルフィンの塗装
at 2017-08-07 08:52
P-51 完成です
at 2017-02-04 22:29
やっぱ浮気かも
at 2017-02-01 22:54
以前の記事
カテゴリ
タグ

尾翼のライトで遊びました

メルクールの会展示会・作品の紹介もついに最後となりました。トリはむフランクパパさんの登場です。
b0314305_22525162.jpg
(画像をクリックすると拡大されます)




この3連休でRF-4Bにはサフ吹きをする予定でありました。ところが2日が終了した段階では、嫁軍曹殿の特命などの影響でサフ吹きを実施するに至っておりません。
本日はメルクールの会の1月度例会もあり、いつものようにモチベは上がっているのですが、作業の方は滞っております。
そんな状況なかで以前からちょっと気になっていた箇所をいじってみました。尾翼にあるライトであります。実機はこちら。
b0314305_22445604.jpg

衝突防止灯でしょうか。衝突防止灯なら前は向いてないですね。赤い透明カバーになっています。で、キットはこちら。
b0314305_22450212.jpg

ただのモールドになっています。塗装で誤魔化すか迷っていたのですが、実はこのモールドが尾翼の左右で全く合っていません。
前ログの主翼上下のズレならキットとアフターパーツですから多少は違うかもですが、今回はキットのパーツ同士でかなりズレています。
どの位ズレているかというと、ビックリする位ズレています。ここを直すついでにライトも透明パーツに置き換える事にしました。


先ずは切欠きを入れます。
b0314305_22450632.jpg

透明パーツのランナーをはめ込んでクリアーレッドで塗装しても良いのですが、今回は赤く色のついた透明パーツを使ってみます。
大昔は翼端灯をクリアーパーツに置き換える時に、空になった100円ライターを使うなんてのがありましたが、禁煙して9年と11日が経つので家に100円ライターはありません。(ところで今でも100ライターって売っているのでしょうか)
そこで登場願ったのがこちらのキット。

b0314305_22450465.jpg

の、このパーツのランナー部分。テイルランプのカバーですね。

b0314305_22450527.jpg

切欠きに合わせて接着。周囲に瞬間を盛ります。最近、なんでもかんでも黒い瞬間を使っています。というか家に普通の瞬間が無いので(汗)。
b0314305_22500256.jpg

乾燥後にペーパー掛けて磨いたのがこちら。
b0314305_22500437.jpg


b0314305_22500646.jpg
これをやったら翼端灯もやらないとなのですが、右翼用の青い透明パーツが無いという理由で塗装で済ます事にします。
明日はサフ吹き出来るかな・・・




番外:本日、メルクールの例会でカスタムモデルズさんからこちらをゲットしてきました。
b0314305_22444774.jpg

キティホークのキットは初めてです。中身がどんなだか・・・。数か月すればコクピット等のディテールアップパーツや、問題のある場所の修正パーツが出てくるでしょうから、その辺りの様子を見てからにしましょう。




[PR]
by maximumbreak | 2015-01-11 23:32 | F-4 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wildgeese.exblog.jp/tb/23997740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mighty O at 2015-01-12 08:38 x
昨日の例会、有り難う御座いました♪
今度、キット探してみます。
練習用と割りきって失敗恐れず作ってみます(^-^)v

クリアランナーの応用、参考になりました(^^)

それにしても1/32ブロンコ、フランクパパさんが好きそうなアイテムですね~♪
Commented by maximumbreak at 2015-01-12 10:53
Mighty"O"様
こんにちは。コメントありがとうございます。
昨日の例会、お疲れ様でした。

エアモデル、F-100でいきなり銀塗装はハードルが高いかと思いますので、センチュリーシリーズに拘らずにアイテムを探すのが良いかと。
メルクールにはエアモデルの達人が多数おりますので、何かありましたら相談されると良いと思います。

色つきクリアーランナーは昔、雑誌の記事で読んだパクリです。私も初めて試します。

フランクパパさんはブロンコを作ろうとしていたのですが・・・。密かにこのキットを入手しているかもですね。
Commented by フランクパパ at 2015-01-12 12:42 x
例会無断欠席失礼いたしました。
おおっ!OV10Dゲットしたんですね。完成期待してます。
(欲しい欲しいだけで結局買ってませんよ)
Commented by maximumbreak at 2015-01-12 20:24
フランクパパ様
こんばんは。コメントありがとうございます。

営業会議とか町内会の寄合とかではないので、無断欠席とか気にしなくて大丈夫じゃぁないですか。
それより体調、お大事にして下さい。

OV-10は来年の展示会までに・・・なんて捕らぬ狸です(笑)。
Commented by Mighty O at 2015-01-12 21:32 x
Maximum様
今晩は♪
お言葉有り難う御座いますm(__)m
先ずは勉強の為に気軽に完成出来そうなキットを探してみます(^-^)v

また色々ご教授願います!
Commented by me262b1 at 2015-01-12 22:20
赤のクリアランナーによるライトの再現、素晴らしい。
勝因の1つは黒瞬間を使ったことでしょうか。
妙に引き締まった印象で「ブラックトリニトロン効果」
と勝手に名づけさせていただきます。
by マスト
Commented by Maximum at 2015-01-13 19:55 x
Mighty O様
飛行機モデルだからといって特別な事はないと思います。同じプラモですから、楽しんで作れば良いと思います。
センチュリーシリーズ以外で何かこれといった物はありますか?
Commented by Maximum at 2015-01-13 20:01 x
マスト様
こんばんは。コメントありがとうございます。
ここまではいい感じですが、サフ吹いて塗装したらどんな感じになるかですね。
「ブラックトリニトロン」とは古いですねぇ。昭和のモデラーって言われちゃいますよ(笑)。
Commented by Mighty O at 2015-01-13 22:16 x
Maximum様
今晩は♪
センチュリーシリーズ意外で気になるキットだと、タミヤ48のワイルドキャットですね(^^)
入手性や手頃感では良いキットとかな?と言う印象です。

後、例会でカミワンさんとの話で出たエア72バッカニアです(^-^)v
此方はじっくりと取り組みたいですね~♪
※実は今日、世傑のバッカニア、購入しちゃいました(^-^;
Commented by maximumbreak at 2015-01-14 00:04
Mighty"O"様
こんばんは。
う~ん、惜しい! どちらのキットも持ってないです。

タミヤの1/48はおすすめですが、ワイルドキャットはマーキングが地味ですよね。でもその分、腕の見せ所と思います。Mighty"O"さんならコクピットとか脚収納部なんかをスクラッチでディテールアップできそう。
<< エア・インレットの取り付け パネルラインの段差 >>


最新のコメント
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:27
本日は例会お疲れ様でした..
by Mighty O at 20:00
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 21:25
マスト閣下 こんばんは..
by maximumbreak at 21:15
おはようございます。 ..
by Mighty O at 05:05
こんばんは。 脚扉の内..
by me262b1 at 22:14
マスト閣下 おはようご..
by maximumbreak at 09:08
よっぽど根気が充実してい..
by me262b1 at 22:19
Mighty"O"様 ..
by maximumbreak at 22:35
自分も暫くは純粋な白は塗..
by Mighty O at 19:14
フォロー中のブログ
ファン
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
Links
ブログパーツ